• ベストアンサー

体温計について

いつもお世話になってます。 1歳2ヶ月の娘が昨日から発熱で病院にかかっているのですが (風邪でしょうと言われました) 家には体温計が2つあって1つはわきの下用(オムロン・予測式)もう1つは耳式(オムロン)なんですが,1度5分位差があるのです。 昨日最高が わきの下で計ったら40度あったんですが 耳温計だと38度5分なんです。やっぱり40度というと さすがにびっくりします。 この場合どちらが正確なんでしょうか? また お勧めの体温計などがあったら教えてください。 宜しくお願いします。 

noname#5271
noname#5271
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikorisu
回答No.4

こんにちは。 耳で計る体温計は、正確ではないそうです。 うちは購入を検討していましたが、 「高い割に、正確ではない」と言う事で却下しました(苦笑) 耳式は友達が、持っていまして、元ナースさんです。 彼女は 「やっぱり、水銀のヤツが正確だよ。 もしも、耳式が正確に計れるんなら、 病院に置く体温計はみんな耳式になるだろうね」 との事でした。 なので、それ以降は、うちも水銀のを使っています。 うちの子は、2歳なので、熱を計るのが大変なのですが・・・ 押さえつけて、「犬のおまわりさん」を歌って 気をそらせますが・・・ あまり上手い手ではないですね(笑) 参考になれば、嬉しいです。

noname#5271
質問者

お礼

そうですね。病院のもたいてい水銀ですもんね。 うちの子も辛抱できそうにないので寝込みをねらってみます。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#4804
noname#4804
回答No.3

「耳式」は当てる方向によってまったく違います。 かなり高いのを買ったにもかかわらず、今は引き出しの中で眠ってます・・・(涙)。 やっぱり「脇の下」がいいです。 実際病院で体温はかられるのも「脇の下」ですし。

noname#5271
質問者

お礼

確かに耳式のやつは方向がちょっとずれたら全然体温変わってくるんですよね~。 わきの下の水銀タイプを使ってみます。 ご回答どうもありがとうございました。

• clarysage
回答No.2

先日、ためしてガッテンで、体温計のことやってました。電子体温計には予測式と実測式と二種類あり、測定値が大きく違ってくるそうです。 以下のURLをご参照ください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q3/20030827.html
noname#5271
質問者

お礼

参考URLのほうも見てみます。 ご回答ありがとうございました。

• epson01
回答No.1

わきの下用予測式で、時間をかけた計り方をするのが、正確だと思われます。 うちの家では、下記の順で信用しています。 (1)水銀体温計 (2)予測式わきの下で時間をかけて計る (3)予測式わきの下で予測値で計る (4)耳式 よって、水銀が一番です。

noname#5271
質問者

お礼

水銀の体温計もあるので少々時間がかかっても 今夜からはそちらを使ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。