• 締切済み

低体温について

こんにちは 早速ですが、私は低体温に困っています。 数年前までは平均平熱だったのですが 今ではすっかり35℃代で、足も冷えやすいです。 低体温はダイエットにも不利だと耳にしたのですが本当でしょうか? どうすれば平熱を上げることができますか?

みんなの回答

回答No.2

甘い物はお好きですか? 白砂糖や三温糖などの甘い物を食べてると体が冷えやすいです。 甜菜糖に変えて甘い物を虚力控えて下さい。 その上で体温より低い食べ物を食べない様にして体を温める食品を選んで下さい。 また冷たい物じゃなくても南の暖かい地域で取れた食べ物は体を冷やすのでNGです。

scream-uw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甘いもの大好きなので、少し控えようと思います。甜菜糖いいですね 普段の料理に使ってみます! 温かいものを積極的にとります ありがとうございました。

• 1kazkoz8
回答No.1

こんにちは。 私も低体温症に長いこと悩んでいました。 現在では改善しつつあり、体調もよくなって冷えなどの症状も緩和されました。 まず、低体温症のリスクですが、太りやすい、免疫力が下がりガン細胞が活発になる、血行不良で冷えやすい等よくないことばかりです。 体温が低いことにより、基礎代謝が低下するので脂肪を燃焼しにくくなりダイエットに不利と言えます。 対処法として一番効果的なのは  *筋肉をつけることです 筋肉は血液を体に送るポンプ役も担っているので、筋肉量を増やすことにより血行が良くなり冷えが改善されます。 そのほか運動と並行して行いたい事は *朝食を食べる *ショウガやにんにく、根菜などを意識して摂る(特にショウガ) *冷たいものはできるだけ取らない *ぬるめのお湯で汗がじんわり出るまで半身浴(自分の体温+4℃が効果的と言われています) *腹巻をする(内臓が冷えないので効果的です) ショウガは生のショウガを摂るより【ウルトラショウガ】と言って乾燥させたものを摂る方が 体の芯から温まり効果抜群だそうです。 簡単なので作ってみてください (1)ショウガを出来るだけ薄くスライス (2)ざるや網でカラカラに乾燥するまで外で干す 以上です。 使い方は普通のショウガと同じです。 私は紅茶に入れたり、うどんを煮るときに入れたり、料理にもそのまま入れてます。 少し長文になりましたが参考になればうれしいです。

scream-uw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり低体温は悪いことずくめですね(-_-;) ガン細胞が活発になるとは、初耳でした ウルトラショウガ、気になりました 簡単で良いですね 早速作ります! 私自身、運動不足というのもあるので、少しずつウォーキングから初めてみようと思います。 ご丁寧な回答、ありがとうございました