• 締切済み

低体温について

こんにちは 早速ですが、私は低体温に困っています。 数年前までは平均平熱だったのですが 今ではすっかり35℃代で、足も冷えやすいです。 低体温はダイエットにも不利だと耳にしたのですが本当でしょうか? どうすれば平熱を上げることができますか?

みんなの回答

回答No.2

甘い物はお好きですか? 白砂糖や三温糖などの甘い物を食べてると体が冷えやすいです。 甜菜糖に変えて甘い物を虚力控えて下さい。 その上で体温より低い食べ物を食べない様にして体を温める食品を選んで下さい。 また冷たい物じゃなくても南の暖かい地域で取れた食べ物は体を冷やすのでNGです。

scream-uw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甘いもの大好きなので、少し控えようと思います。甜菜糖いいですね 普段の料理に使ってみます! 温かいものを積極的にとります ありがとうございました。

  • 1kazkoz8
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.1

こんにちは。 私も低体温症に長いこと悩んでいました。 現在では改善しつつあり、体調もよくなって冷えなどの症状も緩和されました。 まず、低体温症のリスクですが、太りやすい、免疫力が下がりガン細胞が活発になる、血行不良で冷えやすい等よくないことばかりです。 体温が低いことにより、基礎代謝が低下するので脂肪を燃焼しにくくなりダイエットに不利と言えます。 対処法として一番効果的なのは  *筋肉をつけることです 筋肉は血液を体に送るポンプ役も担っているので、筋肉量を増やすことにより血行が良くなり冷えが改善されます。 そのほか運動と並行して行いたい事は *朝食を食べる *ショウガやにんにく、根菜などを意識して摂る(特にショウガ) *冷たいものはできるだけ取らない *ぬるめのお湯で汗がじんわり出るまで半身浴(自分の体温+4℃が効果的と言われています) *腹巻をする(内臓が冷えないので効果的です) ショウガは生のショウガを摂るより【ウルトラショウガ】と言って乾燥させたものを摂る方が 体の芯から温まり効果抜群だそうです。 簡単なので作ってみてください (1)ショウガを出来るだけ薄くスライス (2)ざるや網でカラカラに乾燥するまで外で干す 以上です。 使い方は普通のショウガと同じです。 私は紅茶に入れたり、うどんを煮るときに入れたり、料理にもそのまま入れてます。 少し長文になりましたが参考になればうれしいです。

scream-uw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり低体温は悪いことずくめですね(-_-;) ガン細胞が活発になるとは、初耳でした ウルトラショウガ、気になりました 簡単で良いですね 早速作ります! 私自身、運動不足というのもあるので、少しずつウォーキングから初めてみようと思います。 ご丁寧な回答、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 低体温だと…

    低体温だとダイエットしにくいことってあるのでしょうか? 私は平熱が36・5度位あります。 体型は標準ですが、極度の冷え性です(ToT) 母親は逆に平熱が35度前半しかなく、手足は温かく冷え性とは無縁で、 お腹のみ太っています☆⌒(>。≪) 低体温と冷え性は関係ないのでしょうか? ダイエットにも影響があるのか知りたいです!!

  • 低体温は良くないのでしょうか

    50歳男性です。 数年前迄は、平熱36.5~37度でした、38度になってもどうってことなかったですし、風邪も39度まで上がってもチョット熱っぽいなだけで、病院にいかないでも治りは早かったです。 4年前に職場で急に悪寒がし計ったら40度超えてました、病院に行くと肺炎を発症してしまい入院することになり、治りました。 それから半年して悪寒がするので、計ると35度、そんなのが何回か続いてから体温を計るようになり、高くても35.5度で、平均34.5度です。 それからは、インフルエンザ3回、帯状疱疹2回、先日はマイコプラズマ肺炎、どれも発熱を伴いますがどれも、高い時で35.5度です。 インフルエンザは予防接種してるから軽くすんだと考えれるでしょうが、それにしても異常じゃないかと考えれます。 体温計は計り方や体温計に問題あるのかなと思い電子体温計、水銀体温計、耳で計るのを揃えて計っています。 また、病院でも計りますが、同じです。 低体温に気づいた頃に喘息を発症し、花粉症も遅れて発症しました。 低体温になってからは、病院で診察してもらっているにも治りは悪いです。 低体温が何か悪さしてるのでしょうか? 低体温だと免疫が下がりガン細胞の増殖を抑えれないと聞きましたが、こちらは真剣に心配です。

  • 体温が低すぎて不安です。

    こんにちは、高2の女子です。 昨日から身体が怠く顔が火照ったりと発熱のときと似ている症状がでてるのですが 昨日の朝体温を計ったところ34度6分でした。 窓を開けっ放しで寝ていたせいかと思い何とも思わなかったのですが 夜になって本格的に辛くなったので熱を計ったところ35度8分や36度2分などとても低い体温でした。 そして今日、お昼になってもまだ顔の火照りや怠さが治まらないので 体温を計ったところ34度台でした。 4年位前まで平熱は36度台と平均だったのですが、学校生活でのストレスによる過食で アイス等冷たいものを摂りすぎたせいか35度台まで平熱が下がってしまいました。 今では冷たいものを極力とらないようにして暖かい飲み物を飲んだり 半身浴で身体を温めたりしていたのですが 今回熱を計ったことで以前より自分の平熱が下がっていてとても不安です。 筋肉も同い年の女の子よりはある方ですしどうして体温がここまで低いのでしょうか? 代謝も落ちているだろうしウイルスにたいする免疫力もだいぶ落ちていると思います。 どうしたら36度台まで平熱がもどるでしょうか? 何故こんなにも平熱が下がってしまったんでしょうか? ご回答いただけると嬉しいです........。  

  • 低体温 ダイエット

    私は昔から低体温です。 平熱は35、5度くらいです。 ダイエット(食事制限)を始めてから 余計寒がりになってしまって 夜寝るとき上は厚着のシャツ二枚にスウェット 下は足やせのはきもの的なものに ルーム靴下、骨盤スパッツにスウェット 毛布一枚に布団二枚ブランケット一枚 貼るカイロお腹と背中にしないと寒くてねれません… ちなみに18で身長159で体重46です 18でこんな生活だったら もっと歳とったきにどんなのに なるのか心配です 基礎体温をあげる方法などはないのでしょうか? また自分にあったダイエット方法がわかりません…

  • 低体温に

    5~6年前から低体温に悩んでいます。(←以前は36.6度ありました) 原因が低体温かどうかは分かりませんが・・・。太る体質ではなかったのに今では太りやすくなっています。 現在 平熱35.4度ですが ひどい時は34.2度とかに なります。36.6度とかになるのは体調を崩した時になる程度です。 自分的に気をつけているのは、1日3回の食事です。 他にどうしたら元の体温にもどるでしょうか?

  • 低体温症。

    先日、友達数人と話しをしていた時に「基礎体温」の話になって。その流れで「平熱」の話になったんですね。 あたしの「平熱」が、35.5℃しかない事を話すと、みんながみんな、「低体温症だよ!」って言うんです。 「低体温症」なんて聞いたことないし、具体的にどんな病気なのかもわかんないし。みんなの話しによると、 将来、子供を産む時に支障が出るとか出ないとか。代謝も悪いし、確かにダイエットしても結果が思うように出ないような 感じもするし。「低体温症」について、ご存知の方、教えて下さい。なんか、怖いですよね?自分の知らない所で、病気になってるかと思うと。 よろしくお願いします。

  • 体温について

    体温が低くて、平熱35.3度ほどです。 最近どうも体調が優れず、寒気がするので体温をはかりました。 36.3度は熱があるといえるでしょうか?また、一般に平熱は36度といわれていますが、どうすれば平熱が一般的になるでしょうか?

  • 低体温児について

    私自身は子供のころより平熱と言えば36.5度でしたが、今の子の中には35度くらいの子もいると聞きます。私にとっては平熱より2度高い38.5度は高熱ですが、平熱35度の子供にとって、2度高い37度は、一般だと微熱と解釈される体温です。低体温児にとっての37度は一般の人の38.5度に相当する苦しさがあると考えていいのでしょうか。

  • どんな体温計を使っていますか?

    11ヶ月の息子がいます。 今は、テ○モの耳で計る体温計を主に使っています。平熱を計る際、ほとんどと言っていいほど35度台であり、おかしいなー ということで、再度ワキで計っているという状況です。 また、先日、高熱を出した時には、常に耳では40度を超えているのに、ワキでは39度台という状態でした。 どちらを信用していいか分からずに、どちらでも計って高い方を信じよう、という感じでした。 ただ、ワキで計る体温計は約5分位かかるもので、それを嫌がって痙攣を起こしてしまったため、 精度が高く、早く計れる体温計を購入しようと思っています。 そんな都合のいい体温計があるか分かりませんが、教えていただければ幸いです。 また、先日、小児科に行った際に、ワキで5秒で計れる体温計を渡されました。薬局で売っていたのですが5000円と高く、そのときは断念したのですが、もしそれがいいものであれば、購入も検討したいと思うのですが、使用していらっしゃる方はいませんか?(メーカーなどは見ていません。)

  • 体温について。今さっき横になって寝て、ちょっと前に起きて体温を測ったら

    体温について。今さっき横になって寝て、ちょっと前に起きて体温を測ったら36.2℃でしたが、10分後位に再度体温を測ったら0.5度上昇して36.7℃まで跳ね上がっていました。何かの感染症でしょうか? これのような状況が、3週間前の行為日より続いています。 病院に行き、血液検査をしてもらいましたが、全く異常はないと言われました。 (CPAが0.08など。但し、HIV検査は行っていないのでこちらはわかりません。) クーラーをつけている夜に熱を計っても、熱が36.7℃が平均で、36.9℃あるときがあります。 ここ半年間、自分の体温を把握していなかったので、自分の平熱がよくわかりません。