• ベストアンサー

甘ったれボンボンを。

親友の悩みになります。(持ちかけられました) その悩みとは、学内(大学)の「ボンボン」から「いじめ」を受けていることです。 親友は、そのボンボンと全く血のつながりがないのですが、自分の家が「金持ち」ということを鼻にかけて、イヤミを振りまいているということです。 例として、 「オマエは付属ちゃうから、一番後ろの席だ。」 「この年で車持ってないとはいいネタだ。」 「学生のクセに勉強ばっかりしてるとはな。しかも童貞で、女の3人も抱いたことがないとは、おまえ遅れ過ぎだ。」 等、意味不明な罵声が降り注いでいたとのことです。 親友は断固無視をしていますが、それでも食いかかってくるそうです。 金だけはそこそこあるそうで、周りには親衛隊(らしき)ものもいるそうです。 彼らも、そのボンボンと同様に親友を痛めつけています。 先ほど、死にそうな顔して私のところに駆け込んできました。 聞くところによると、入学当初から続いているとのことです。 私は一度ボンボンと話し、やめるように説得しましたが、全く無意味で・・・。 しかも、私にも罵声を浴びせてきました。(チョット殴られたけど) 聞くところによると、父親は大手企業に勤務らしいです。(母親は不明) 噂ですが、小遣いは月10万以上もらっているそうです。 所有している車はBMW(コレは確認)。 自宅通学で、21歳。(親友は20) この男に迷惑している人間は結構多く、親衛隊との衝突も後を絶たないそうです。 多くは無視しているそうですが、それでも食いかかってくるようで、キレかかっている人も多いです。 一部で、この男の性根を叩き直す案も出ているそうですが・・・。 私は親友をどのように助けてあげればよいでしょうか? 私は学外の人間なので、口を出しにくい部分もあるのですが・・・。 親友は一度は自殺を考えたこともありました。

• yax6
  • お礼率92% (875/951)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecco90210
回答No.3

こんにちは~☆ 無視しつづける事です。 今何年生かわりませんが、在学中もしくは卒業後に胸のつかえがスッキリするような噂話を耳に出来ると思います。 大将でいられるのも、きっと後わずかです。 他校や在学の学部内できっともめ事になって痛い目を見るか、親のコネで社会人になったはいいが、落ちこぼれます。 そして友人と呼べる人が一人も居なくなり寂しい人生となります。 そんなお馬鹿なボンボン君を嫌って程みてます。 大丈夫!!無視してて。 男の子に多いって思いますね。 お金持ちのお嬢さんってオバカでも、ここまでではないように見受けられますが・・・ まあ成長が男の子の方が統計的にも遅いんでしょうね。社会人になったらもう遅く、美味く立ち回るには、親もひっくるめてオバカじゃないと巧くは立ち回れません。 お父様、社長ではないのでしたらなおのこと、早くに人生事態から一度阻害され孤立感を味わうって思います。

yax6
質問者

お礼

>そんなお馬鹿なボンボン君を嫌って程みてます。 世界中、バカ息子なるものはいるモンですねぇ。 しかし、嫌ってほど見てこられたとは!! やはり、無視あるのみですか!! 無視しても噛み付いてくるところがありますが、親友はそこから戦ってみようと言っています。 ご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

その他の回答 (6)

回答No.7

なんか、すごい子供じみてるというか、幼稚ですね。そんな奴のために死ぬことないと思う…。親が大手企業に勤務していたってその人は何もできないんじゃないですか。車だって自分が働いて買ったわけじゃないし、全然すごいとも思わない。女抱くっていってもどうせ風俗じゃないですか。ああ、こういう品性のかけらもないような男大嫌いです。「いっぺん死ね。お前が遅れすぎだろ」といいたい。  …失礼しました。その親友もこんな奴と友達でいることはないんじゃないですか?大学は勉強するところだし、あと○年の辛抱だと割り切って勉強や資格取得に励むとか。もしくは留学する、転学するという道もあると思います。死ぬ気があるならなんでもできると思うのですが、いかがでしょうか?

yax6
質問者

お礼

女抱いたのはソープだったそうです。 (それが初体験だったらしい) 車も親の金で買ったそうです。 現時点で、彼は戦う準備を終えました。 どうせ死ぬなら、戦って殺されようという気持ちで立ち向かうようです。 ただし、鉄拳制裁という形ではなく、無視制裁という形でです。 彼は努力家ですから、無視と並行して資格を取得し、奴に差をつける方法も選びました。 また、留学・転学はせず、今の大学を卒業しようと思っているようです。 (留学は別で検討) ご回答ARIGATOございます!m(_"_X)m

yax6
質問者

補足

回答してくださった皆様。yax6の友人です。 この度は私のために、こんなにたくさんのアドバイスを寄せていただきありがとうございます。 おかげで、少しずつではありますが、光がさしてきたように思えます。 私はこの現状から逃げずに、戦うことにします。 もう、自殺は考えません。 yax6とOBの方々と共に、この問題を解決して以降と思います。 皆様、本当にありがとうございます!!

• oinieaga
回答No.6

一番、簡単なのは、口外して、家族や学校に理解を求めること。 親に言う勇気がないから、友達に相談したのだと思うけど、それは、ある意味逃げているだけ。 厳密には、愚痴を吐いているだけ。 真っ向から戦うなら、虐めを素直に認めるのも大事。 あなたに、できる事は、その子の気持ちを代弁することぐらいです。 もしくは、社会的に問題になろうとも、そいつをボコボコにすることぐらいです。 なんせ、命が掛かってるのだから、考えている余裕はありません。 あれこれ、口を出さない方が身の為です。 甘さは、親友の為にも、親の為にもならない。 最悪、その親友を含め、取り巻く者に逆恨みされても知りませんよ。

yax6
質問者

お礼

親友の母親は、3年前に他界しました。 彼は地元を離れて現在の大学にいます。 彼は何でも自分でやる性格なのでしょうか、基本的には誰にも相談はしません。 性格上、父親に迷惑をかけたくないから私に相談してきたのだと思います。 ボコボコにしてやりたいのもありますが、それが後で更なるトラブルに発展する可能性も否定できません。 ただ、彼は真っ向から戦う姿勢を持っています。 私はしっかりと彼を支えようと思う。 そして、彼の気持ちも代弁します。 ご回答ARIGATOございました!m(_"_X)m

• delta245
回答No.5

本当に、21にもなってくだらない人間がいるもんですね。世界の広さが解ってないのでしょう。 他の回答者の方も書いてらっしゃいますが無視が一番良いのかと思いますが。 親友が自殺を考えた事があるとの事ですので質問者さんもご心配されてるかと存じます。 相手が21歳で暴力をふるったんですね。それは立派に刑事事件に出来ますがいかがでしょうか? 今回の事が日数が立ち過ぎて立証できなくても、その状況では、いずれ暴力を受ける時が来るかと思います。 反撃などせずに、傷の大小に係わらず病院に行き診断書を用意して、警察署(交番ではなく)に相談してみてください。   いずれにしてもキレて、集団リンチや親友の方がさらに重大な被害を受けるよりは良策かと思います。 最後に身の危険(自殺も含め)があるならば、親友の方が休学するなりの方法もあるかと思います。 逃げではありません。そのようなくだらない男の為に親友の方がこれ以上の被害を受けるよりは良いと思います。

yax6
質問者

お礼

やはり、無視を基本にすることが基本ですね。 恐らく、奴はまだまだ暴力を行う可能性が出てきます。 奴は、空手1級だったそうです。 殴られた私は、別になんともありませんでした。(鍛えてました) ただ、親友は今回のことで、かなりやつれてしまったので、そこが心配です。 精神的要因もありますので、これはマズいと感じています。 彼は休学せず、戦う道を選びました。 こうなったら、彼をしっかり守り、私も戦おうと思います。 テクニカルなご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

• yagukon
回答No.4

やはり一番の対処策は無視しておくことだと思います。 いじめの内容を見る限り、あまりにも稚拙です。 「付属」ということは別に自慢すべきことではありません。付属から入学したのではない人は、その分受験勉強をがんばって入ったのですから。 車を持っていないこと、別にそんなことは人によりけりです。 車にしたって、付属に通っていたことにしたって、その男の人個人の努力のたまものとは言いがたいです。 そんなイヤミは無視してあげる方が親切と言うものです。 それでも、あなたの親友にとっては耐え難いほどの苦痛を強いられていることは確かなようですね。 ただ、一部で出ている性根を叩き直す案に直接参加するのはおすすめしたくありません。 どんな内容でやるのか分かりませんが、そんなバカげた男のために労力を使う必要などないでしょう。 そのせいで他の負担がかかってくる可能性も否定できないからです。 何かことを起こしたときに、そんな子供のいる親が、どのような対応をするか分かりません。良識のある親ならそんな子供に育て上げないでしょう。 あなたがしてあげられる助けは、親友の支えになってあげることではないでしょうか。 多分、あなたに相談することで少しは負担が軽くなっていることと思います。 自殺を考えてしまうほどの苦痛であればこそ、心配してくれるあなたのような存在は本当に助けになると思いますよ。 具体的な対応策でなくてすみません。

yax6
質問者

お礼

性根を叩き直す案=「鉄拳制裁」と知りました。 コレは後々問題になるのではないかと、賛否両論を起こしています。 私は参加しません。(当初は出ようと思ったけど) とにかく、私は彼の支えになります。 そして、彼と共に戦います。 テクニカルなご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m

• RAFE
回答No.2

そのボンボンが通っている「大学」とは大学付属の幼稚園のことですよね? そうでなければ理解不可能な行動です。 言動の全てが幼稚というか、低レベルすぎる。人間としてセロハンテープ以下の価値しか持ってませんよ。 あ、家が金もってるからセロハンテープ並の価値なのです。コイツ個人の価値は底の抜けた柄杓クラスですよ。 そんな人間と接触するだけ人生の損なので、私としては完全な無視でいいと思うのですが、相談者さんやご友人が「もう耐えられん!」とおっしゃるのであれば、学内の自治組織に訴えでてはいかがでしょう。 いわゆる「先輩」とか「OB」という方々です。ウチなんかは理不尽な振る舞いがあまりにも目立つヤツは、先輩からかなりキツイお灸を据えられたもんです。 私自身はお灸を据えられた体験はないのですが、学内の問題はたいがいこれでカタがついていました。 もしもそういう土壌が相談者さんの学校にないとしたら無意味なアドバイスですが…。

yax6
質問者

お礼

>そのボンボンが通っている「大学」とは大学付属の幼稚園のことですよね? 付属幼稚園はあります。ヤツはそこからエスカレーターで上がりました。 大学・教授は一流ですが、ヤツにとっては幼稚園でしょう。 ロクに勉強していないし、法学部の脳みそを持っているとは思えない。 自治組織はあるそうですが、あまりアテにならないようです。 しかし、先輩方は「ちょっとコレはアカンよ」と、協力を約束してくれました。 コレを基に、解決策を見出します。 テクニカルなアドバイスARIGATOございます!!m(_"_X)m

• takeo185
回答No.1

>親友は一度は自殺を考えたこともありました。    1度戦うしかないと思います。 無視するのが1番だと思いますが。

yax6
質問者

お礼

1度戦ってみます。 ただし鉄拳戦ではなく、無視戦でいきます。 それでも無理なら、別の方法で行きます。 経験者のようで・・。 やはり、無視が一番でしょう。 方向性が定まりました!! ご回答ARIGATOございます!!m(_"_X)m