• ベストアンサー

住民税の時効

岩手に住む親友の婚約者が住民税を全く払っておらず、親友が心配をしていていました。その彼は収入が不安定なのもあって未払いだったようですが、彼曰く「役所から催促の手紙が来るけど無視してる。もうすぐ時効だから…。」と言っているそうです。 そこで、どなたか住民税の時効について教えてください。また、このまま彼が住民税納付の催促を無視続けるとどうなるのか? …親友には幸せになってほしいです。この悩みを何とか解決してあげたいので、何卒、宜しくお願いいたします。

• tinko
  • お礼率100% (25/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かに地方税は確か5年で時効を迎えますが、時効が成立するためには、徴税者側が督促などを行わず、かつ未納者が時効を援用しないといけません。 前者について言えば、催促の手紙(督促状?)が来ている時点で時効が中断しているように考えます。 また、仮に5年前の未納分につき時効を成立させることができたとして、自治体としては、残る5年未満の部分について強制的に徴税するように思います。 徴税権は、一般的な担保権よりも強く、かつ自己破産でも免責されないものですのです。 未納があると、何かと不都合なことも多いものですので、あまり得策ではないと思います。

tinko
質問者

お礼

時効は手紙が来た時点で消滅しない、という事を彼に伝えて支払うように促したいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• karl1205
回答No.4

他にも借金が山ほどあるのではないでしょうか。そちらの方がよほど心配でしょう。 まともな生活はできないとおもうので止めたほうがいいですよ。

tinko
質問者

お礼

基本的な所から心配する必要があるのかもしれないのでしょうか… ありがとうございました。

• sharako3
回答No.3

督促などがなくなってから5年経過すれば時効だったような。 つまり、督促が来ている限り、時効はありません。 このまま無視し続けると、延滞金がついて、どんどん金額はふくらみます。 ふくらみ続ける住民税も心配ですが、「もうすぐ時効だからほうっておけばいい」という考えの婚約者を持っている親友さんの今後も心配です。

tinko
質問者

お礼

親友ともっと話してみようと思います。ありがとうございました。

• apotoxin
回答No.1

QNO 559227で住民税の滞納について、回答があります。 「住民税の滞納」で検索すれば出てきます。 ご参考になさってください。 督促を無視すれば、次は差押えです。

tinko
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。