• 締切済み

住民税の未払い

住民税の未払い 私は現在25歳の会社員です。 昨年までフリーター(年収約200万)を3年間していたのですが、給与明細からは所得税しか引かれず、住民税などは引かれていませんでした。また役所から一度も住民税未払いの通知なども来たことがないのですが、これは何故なのでしょうか? また今働いている会社に住民税未払い通知などが届く可能性はあるのでしょうか?

• eztd
  • お礼率33% (13/39)

みんなの回答

noname#106406
noname#106406
回答No.1

原因として考えられるのは、 1.ご両親が納税している。 2.質問者さんが、住民登録している場所以外に住んでいる。 3.フリーターでのバイト先が、源泉徴収票を自治体に提出していない。 一定期間以上継続して勤務している場合は、 特別徴収と言う方法で、会社が給料から住民税を 差し引いて納税している場合がおおいですが、 短期間勤務のパート・アルバイトの場合は 特別徴収を行っていない場合が多いので 自宅に通知が来て、自分で納税します。 もしかして質問者さんは、フリーター時代に 何度か住所を変えてませんか? 住民票を移動せずに住所を移すと 自治体が追跡し切れなくて、届いていないのかもしれません。 あるいは、源泉徴収票がバラバラの住所で作成されて それぞれの自治体に送付されいるので 所得額が分散されて、非課税と判断されているかもしれません。 今の会社に、そのまま勤務していれば 来年の中頃に会社に住民税額決定通知書が送られて 給料から差し引かれるようになるでしょう。 まずは自分の住民票を、いま住んでいる住所に 移すことが必要です。 そうすれば、何らかの通知が 質問者さんの住所に届きますよ。 ただし、未納となっている住民税があった場合は これを放置すると、会社に連絡が行く場合があります。 最終的には給料差し押さえにもなる場合がありますから 注意してください。