• ベストアンサー

念を仕置?

「……と申す者、同下人一人、これは無事にて罷り在候、△に念を仕置申候。」 △は空白で、関係がありません。 「念を仕置」とはどんな意味ですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「念をいれておきます」の意味。 仕:仕事の「仕」で、「する」という意味。 置:「おく」という意味。 「仕置」は「しておく」という意味ですが、この言葉を使用する方面によって、それぞれの意味が違ってきます。法務方面の「仕置」なら、体罰刑とか斬首に処す意味であり、外交方面の「仕置き」なら交渉を指す便利な表現でしょう。戦国時代の「仕置き」なら、戦の準備です。 「仕置きは済んだか?」といえば、当事者間で話題になっている事項について、やるべきことをやったかを問うているのです。

brightKAO
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#14748
回答No.4

#3です。  「念を置き申し仕り候」が正しいかも。 やはり、自信なしですね。

brightKAO
質問者

お礼

回答No.3

江戸時代あたりの古文書で使われる変則漢文調でしょうか。  「念を置き仕(つかまつ)り申し候」 と読みます。

brightKAO
質問者

お礼

• sqwe-ir
回答No.2

みた途端、 念を仕、置き、申し候。 こう見えました。 念を努め置き候。 こうしか読めなかった。^^;

brightKAO
質問者

お礼

• sunasearch
回答No.1

念押しと同じ意味で,確認したってことでは? 「仕置き」 http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%B7%A4%AA%A4%AD&sm=1&pg=result_k.html&sv=DC&col=KO

brightKAO
質問者

お礼