• ベストアンサー

江戸幕臣人名事典の人物の内容を知りたい

郷土歴史研究家の素人です、次の人物の現代語訳を 知りたいのですが。 亥38歳 高40俵一人半扶持内25俵御足高 本国生国共武蔵 養祖父山本善八郎 死御台様御膳所組頭相勤申候 養父山本善八郎死表御台所人相勤申候 実祖父高 橋源助死吹上御庭口入口番人相勤申候  実父高橋大三郎吹上御花壇方相勤罷在候 天保14年卯年7月養父家督被下置直ニ表御台所人被仰付候 

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aananzu
回答No.1

ただの歴史好きです。 よって正解かどうか判りませんが、訳してみました。 亥38歳 『亥年生まれ 38歳』  高40俵一人半扶持内25俵御足高 『給料 40俵一人半扶持 その内 25俵は役付き手当』  本国生国共武蔵  『本籍地及び生誕地とも 武蔵の国』 養祖父 山本善八郎 死 『養祖父 山本善八郎 死去』 御台様御膳所組頭相勤申候  『将軍様正妻用の配膳室の室長をしてました。』 養父 山本善八郎 死 『養父 山本善八郎 死去』 表御台所人相勤申候 『将軍様の料理人をしてました。』  実祖父 高橋源助 死 『実祖父 高橋源助 死去』 吹上御庭口入口番人相勤申候  『吹上御庭口の入口の番人をしてました。』  実父 高橋大三郎 『実父 高橋大三郎』 吹上御花壇方相勤罷在候  『吹上御庭の花壇の整備をしてましたが退職しました。』 天保14年卯年7月 『天保14年 卯年7月』 養父家督被下置直ニ表御台所人被仰付候 『養父の家督を継いで、すぐに将軍様の料理人になるよう任命された。』 おそらくこの人は、【山本善八郎】さん?  

nem0sencho
質問者

お礼

また、また早速のご回答、ご返事本当にありがとうございます。 おそらくこの人は、【山本善八郎】さん? ただこの人は、山本久蔵という人です。 私のつたない郷土史の研究によりますと、1842年生まれの 山本周朝という人物が、幕府開成所で七年間、フランス語を学び、現在の文京区の飯田橋駅近くの屋敷で、明治4年から明治17年まで会友舎というフランス語の塾を開いています。 中江兆民が四谷の麹町でフランス語の塾を開いていたころです。 この屋敷は江戸時代の古地図の、元禄時代の頃から確認が取れ、 私は鋭意研究の途上です。しかし今日の aananzu さんのお陰で かなり研究が進化しました。これからまた何かのご縁があるかと思いますがその節はどうかよろしくお願いいたします。 この度のご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• d-y
回答No.2

吹上御花壇方相勤罷在候  吹上の花壇係を勤めています 「罷在」は、「退職した」ではなく「あります・おります」の意味のようです。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%BE%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%82%E3%82%8A&stype=1&dtype=0 その他は、#1の方の回答で合っていると思います。

nem0sencho
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は漢文の素養が全くありませんので、今日 d-y さんのお陰で ひとつだけ利口になりました。 これから、もしご縁がありましたら、お力を頂く時があるかも しれません。その節はどうかよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。