• 締切済み

月島・勝どきの住環境を教えてください。

こんにちは。山口県在住の者(女性)です。 家族が東京にあります国立がんセンターに入院する事になりましたので、近くに引っ越そうと考えています。 知人に「月島勝どき辺りがいいのでは?」と聞いたのですが、月島・勝どきとはどんな街なのでしょうか? 「もんじゃ焼き」しか思い浮かばないのですが、観光ではなく、生活する上での月島・勝どきという街を教えてください。 月島と勝どきとは全く違う雰囲気の街なのでしょうか?   夜遅くに出入りすることもあると思うので、駅周辺に殆ど人通りがなくなるのはちょっと困るのですが、この辺りはどうなのでしょうか? 深夜まで開いているスーパーの有無や物価についても教えていただければうれしいのですが。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• qzb00025
回答No.3

もう引っ越しされているかも知れませんが・・・。 月島に在住です。月島・勝どき・佃地区には中央区の人口の約6割が集中しており、思いのほか便利です。 西仲通りには、24時間スーパーのセーフーがありますし、それほど大規模ではありませんが、他にスーパーも数件有り、日常生活には全く困りません。 また、もんじゃを中心とする飲食街ですが、スナックや風俗店はないので、夜12時以降はそれほどうるさくありません。かといって、表通り(清澄通り)は車の往来もそれなりにあり、決して寂しいというわけでもありません。 駐車場が高いのがネックで、4万円前後します。しかし、がんセンターまではタクシーでも5分少々なので、車は要らないかもしれません。(深夜でも銀座方面に帰るタクシーがすぐつかまります。)

回答No.2

以前勝どきに住んでいました。月島は西仲商店街にいつも買い物に行っていました。  月島と勝どきは小さな運河をはさんで隣り合っています。今、勝どきは再開発がどんどん進んで、すごい勢いで高層、超高層マンションが立ち並んでいます。月島はそれよりも下町風の町並み(木造2階建ての長屋や路地)が残っていますが、高層マンションも増えています。  隣の佃も下町風のところもありますが、石川島は完全に超高層の億ションばかりで、有名人も結構住んでいます。この辺りまでは勝どきからも散歩圏内です。  月島には西仲商店街というアーケード街があり、もんじゃ焼きの店もたくさん並んでいます(昔はそんなに多くなかったんですが)。普通の店や小ぶりのスーパーもあり、築地市場が近いので地価の割りにに物価は高くないです。  勝どきには地下鉄の駅から入れるスーパーがあり、お惣菜とかも結構沢山置いてますよ。値段も都内としては普通だと思います。    少し足を伸ばせば築地の場外市場もすぐですし、いざとなれば銀座でショッピングを楽しめます。地下鉄以外にもバスが沢山通りますので、とても便利です。

• old98best
回答No.1

月島と勝どきは、事実上は同じ場所です。 住所的には隣り合って存在する番地です。 駅も月島と勝どきと2つあるのですが、2つの駅は1キロも離れていません。 月島は昔の佃島の隣り、勝どきはその隣りと考えてください。 深夜スーパーはありませんが、24時間のコンビニは数店あります。 表通りは深夜でも人通りは絶えません。歩行者は少ないですが車は主要な街道になっています。 治安は良い方だと思います。 物価は、特に高いという事は無いです。東京の下町としては平均的です。 スーバーも、高級店ではなくて庶民的な品揃えと価格です。 ただ、勝どきの方がスーパーが遠いです。コンビニはありますけど。