• 締切済み

住環境について

最近、育児で寝不足になると、マイナス思考になり、すぐ引っ越ししたくなってしまいます。 昨年、マンションを購入したのですが、つわりの最中でかなりしんどい時に夫が契約関連をすべてしてくれました。 その時はつわりでしんどくて、マンション購入どころではなく、「落ち着いてからにしては?」と何度か夫に聞いたのですが、今が買い時だから、ということで購入にいたりました。 旦那の実家からもそんな遠くない場所で、向こうのご両親が頭金を払ってくれるというので、現在の街に住居を決めました。 旦那が納得した物件だし・・・と思い住みだしましたが、いまいちなじめません。 もうすぐ1年経ちますが、今だに引っ越したくて仕方ありません。 特に寝不足などでしんどい時はとにかく引っ越したいという気持ちが大きくなり、将来住み替えをしたい、と夫に相談してみても、困った顔ばかりされます。 まだローンももちろん完済していませんが、納得いかないのにローンを払い続けるのもばからしくなってきてしまいました。 マンションは新築を購入しました、個人的には買い手がつくなら売って、中古マンションでよいので、気にいった町に住みたいとおもってしまうのですが・・・・。 赤ちゃんはまだ産まれたてで、育児も大変な時なので、余計に住環境が気になってしまいます。 今の物件は条件的にいえば悪くないところです。駅からは10分ちょいですが、都内で周辺には緑も多く便利で、子育て環境には悪くありません。 でも街自体や沿線にどうしてもなじめず、納得がいきません。 出口のない感じで申し訳ないですが、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

原因は「育児による寝不足」というino1130さんの「生活環境」であって、「住環境(マンションや周辺)」ではないと思います。 育児が大変なのは変わらないとしても、仮にぐっすり寝られる時間がある生活であったなら、住居を変えたいというこの質問はされたでしょうか? 質問から察するに、少し育児ノイローゼ気味なんではないかなと思います? 精神的にも肉体的にも疲れている、質問文でもちゃんとご自身で自覚しているようですし。まず「原因」が改善されなければ、どこに住んでも結局何も変わらないと思います。気持ちも晴れないでしょう。 >街自体や沿線にどうしてもなじめず、納得がいきません。 ・・・とありますが、正直なじまれるほど外出されていますでしょうか?まだ生まれて間もないお子様を連れてはそんなに頻繁に出歩かないでしょうし、人ごみにも行かないですよね?この1年はせいぜいスーパーに食材や生活用品を買いに行くとか、外出といえばその往復程度なのでは?外出していなければ1年経っても「知らない土地」のままなので、なじめないのは当然のことです。 天気の良い日はお散歩に行ったり、休日子供づれでどこかへ出かけたりといった楽しみは、これからようやく、なのではないでしょうか? 幸い、きちんとお話を聞いてくれる優しいご主人のようですし、ご主人のご実家も近いとのこと。ここは一つ「ご家族」に協力してもらってはどうでしょう? お子様を少しご実家に預け、思う存分眠る。お友達と会う。恋人気分にかえって、ご主人と二人だけで出かける。何でもいいです。今はとにかく少し気持ちをリフレッシュすることが大事なのではないでしょうか? 育児はino1130さん一人でするものではないですからね。時には身近な存在に甘えて、手助けしてもらうのもありだと思いますよ。 あわただしい「育児戦争」まっただ中にあっても、お子様の日々の成長を嬉しく思う、そんなちょっとした心のゆとりは「心のビタミン」として必要だと思います。気持ちが沈みきっていては、それを見落としてしまうかもしれません。もったいないことですよね。 また、ino1130さんと似たような環境の新米ママは「教えてgoo」のユーザーの中にもたくさんいらっしゃると思います。 このカテゴリーではないので、新たに該当カテゴリーで日々の育児の工夫・睡眠の確保などのアドバイスを受けられてみてはどうでしょうか?

ino1130
質問者

お礼

確かに疲れています。あまり出歩いていないのでなじめないのは当然、というのも納得できました。 里帰りもしてないし、一度しばらく実家に帰って休養してみようと思います。 ありがとうございました。

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.2

ちょっと不動産の質問ではないようですが、簡単に回答します。 引越したいという欲望は、必ずしもその家が気に行っていないからではありません。 精神的な抑圧から解放されたいと思う時に、人は住環境を変えようとするものです。 私が相談される中でも、引越したい理由を聞くと、最初は家の不備を言うのですが、よくよく聞いてみると夫婦問題であったり、仕事やプライベートに問題を抱えている場合が多くあります。 引越しは、自分だけの問題ではないので、貴方が引越したいと言ってもなかなか理解を得られません。 貴方が引越したくないのに引越したので気に入らないと思っているのと同じくような事が旦那に起きる訳です。 子育ての苦しい時期は長くても2年です。 せめて子供が2歳になってから、もう一度考え直して、本当に厭ならば相談して、住みかえを考えてはいかがでしょうか。 それまでは、部屋も模様替えなどを行うのも手です。 多少お金がかかっても、家具を変える、壁紙を変える、配置を変えるだけでも気分は変わるものです。

ino1130
質問者

お礼

そうですね。家具などもほとんど買わず、内装など大した変化もないのも原因のひとつかもしれません。 引っ越したいという気持ちは精神的な抑圧からくるものだと初めて知りました。2年は頑張ってみようとおもいます。ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

どこに行っても駄目だと思います。 自分を変えなきゃ。

ino1130
質問者

お礼

おっしゃる通りです。引っ越したからといってすべて満たされるわけではないですよね。気分を変えるよう努力したいと思います。

関連するQ&A

  • 北区船渡(浮間船渡)の住環境についておしえてください。

    マンションの購入を考えているものです。だんながいたく気に入った物件というのが北区のJR浮間船渡駅徒歩15分くらい、新河岸川ちかくのマンションなのです。浮間公園側ならまだしも、、、まわりには工場ばかりです。子供もいることですので環境についてとても気になります。といっても、まったく土地感もありません。どなたかいいアドバイスをお願い致します。(将来的な話なども知りたいです。)

  • 滋賀 大津市の住環境について

    今、マンション購入を考えています。 京都在住で仕事も京都市内です。しかし、京都市内では自分の希望にかなった物件がありません。(金額・間取り・場所など) そこで、滋賀県の大津市で物件を探しています。先日、モデルルーム&現地を見に行ってみました。物件的には満足なのですが、周辺環境については滋賀のことなので分かりません。JR大津駅周辺と1号線より南側の住環境はいかがなのでしょうか? 駅前にしかお店・銀行がないような感じがしたのですが、どこかよいお店などはないでしょうか?

  • 大田区蒲田の住環境について詳しい方お願いします

    先日もマンション購入の件で質問させて頂きましたが、具体的な地名をあげて再度質問させて頂きます。 大田区JR蒲田駅東口から15分の所のマンションを来週契約予定です。 住宅ローンの仮審査は通りましたが、その後、周辺環境等を知人から聞いたり、自分で確かめに行ったりしましたが、どうもあまり評判が良くなく、子育てする住環境に適しているか不安になっております。 マンション自体が気に入ったので、購入しようと思ったのですが蒲田について詳しい方教えて下さい。

  • 住宅購入についてアドバイスください。

    住宅購入についてどなたかアドバイスお願いいたします。 主人の年齢がもうすぐ40歳になるので、ローン返済を考え、そろそろ住宅購入をと考えています。 購入予定の物件についてですが、戸建ての購入は資金的に無理なので、退職後にローンが残らないよう、20年ローンで中古マンション購入し、自然素材でリフォームしたいと思っています。雑誌などを参考にすると私が希望する内装にするためには400万円前後かかりそうです。 今は家賃・駐車場で月々9万円支払っています。 修繕費・駐車場代・管理費を考慮し、ローンの返済は毎月6万くらいと考えています。 そこで、アドバイスいただきたいことが2点あります。 (1) 購入後、住み替えのない物件を探したいのですが、マンションの耐久年数を考えたときに、我が家は築何年くらいの中古物件を購入すべきでしょうか? (2) 物件の価格はリフォーム費用を考えた時、いくらくらいまでが妥当でしょうか? (3)300万の住宅購入資金で物件購入とリフォームのローンは組めるものでしょうか?物件購入とリフォームの2つローンを組むことになりますか?あわせて組めるものでしょうか? 家族構成は 主人(今年40歳)、私(35歳)、子供2人(6歳と2歳)。 年収450万(手取り)、退職金はありません。 住宅購入に当てられる貯金は300万円(頭金・諸費用など)です。 勉強不足でお恥ずかしいのですが・・・、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 住替え時の現在の住居売却に関して

    現在、マンションから一戸建てへの住替えを検討しています。 ただ、マンションの残債が残っており、新たにローンを組む為には、 まずは、マンションを売却してマンションの抵当権を外す必要が あると不動産会社さんより言われました。 残債もローンに含める事が出来る住替えローンもあるそうですが、 かなり審査が厳しいので高収入の方でない限り審査に通るのは 難しいのではとも言われています。 そこで質問なのですが、  (1)新しい物件を購入する場合は、ローン特約を付け、ローン審査が   通らない場合、物件の契約を白紙にする事が可能だと思うのですが、   現在のマンションの売却契約 → 土地の購入契約    → ローン審査が通らない   この場合、現在のマンションの売却契約を違約金なしで白紙にする   方法というのはあるのでしょうか?  以上、詳しい方ご回答の程宜しくお願い致します。

  • マンション住み替え

    初めて質問させていただきます。 この度、新築で入居した2005年築のマンションを売却し、新築マンションに住み替えを検討しています。 同じ施工主のマンションなので、住み替えプランみたいなのを利用すると3500万くらいで買い取っていただけるようです。 検討している物件は4800万くらいなので、住宅ローンを利用しようと思っています。 この場合、売却代金との差額1300万ではなく、例えば2500万を物件に使用して、残りの2300万を住宅ローン申請するということはできるのでしょうか? 売却も住宅ローンも初めてなので、教えてください。

  • 家を買うのに住環境について考えています、アドバイス

    いま、家の購入を検討しています。どんな環境に住むかという観点でいろいろと考えています。住宅ローンのことや、住宅メーカーで建てるのか、工務店に頼むのかなど作業をしているうちに、まずどんな場所に居を構えるのか、どんな住環境を選べばいいのかということを考えるようになりました。家族4人構成です。子どもは5歳と2歳です。共働きです。こどもの年齢を考えると、学校や幼稚園が近くて周りはあまり繁華街でなくて、と思う気持ちと、ゆくゆくは大きくなっていくのだから、私たち夫婦の通勤が楽なように駅に近く利便性の高いところがいいかなと思ったり。それぞれの家族や価値観によって選ぶ環境は違ってくるとは思いますが、すでに土地を手に入れ家を建てた人や、家を購入した方に、住んでみて、こういうところがいいよ、こういうところは実際住んでみると不便と感じたなどあれば、ぜひ教えていただきたく思います。現在は東京まで電車で35~40分くらいのところに住んでいます。駅から徒歩6~7分の賃貸マンションに住んでいます。非常に便利で大人が生活するには困ることはありませんが、子どもの環境としては、公園など近くになく、駅近の環境のせいか単身向けの住居が多く近所にあまりお友達がいません。住環境というテーマでアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 老後の住環境を重視すべき?

    ただ今、家族4人(30歳代半ばの旦那と6歳と2歳のこども)でマンションでくらしています。 このたびマンションから一戸建てに移ろうかと考え始めました。 高台の住宅街で自然に囲まれて眺望もよく、小・中学校にも近い物件を見つけました。とても気にいっています。 しかし、デメリットもあり・・車を所有していないと大変不便です。  住宅街には食品スーパーと開業医(内科・小児科)郵便局、保育園、幼稚園、小中学校はありますが、その他は高台から車またはバスで移動しなければなりません。(バスで最寄の駅には行けますが、駅周辺は全く発展していないので、さらに電車で移動しなければなりません。) 30歳代で共働き(車通勤中)の私たちは車2台を所有しており、しばらくは問題ありません。 しかし高齢になったら不便だと思います。 実際にその住宅街で暮らされている高齢者の方で不自由を感じて、マンションへの移転を考えている人も多々いると聞きました。 やはり・・・今から30年~40年後の生活の不便さまで考慮して物件を選ぶべきでしょうか?? どうぞ、アドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • 都内で住環境が良いところ(転勤で引越します)

    こんにちは。 秋頃に転勤のため大阪から東京に引っ越します。 東京はさっぱりわからないので(噂で世田谷が良いとは知ってますが)、下記の条件で都内で環境が良いところをご教授いただければ幸いです。 ●家族構成は夫婦に5歳と2歳の子二人です。 ●勤務地は地下鉄「青山1丁目」です。 ●現在、新興住宅地にある分譲マンションに住んでいるので、同じ生活レベルを保ちたいと思っています。 ●通勤の苦労があったとしても、子供の教育環境や、家内が新たな地で容易になじめる(友達ができやすそうな、つまり会社員世帯が多そうなっていうんでしょうか)環境を重視しています。 これだけでは難しいかも知れませんが。。。 世田谷はいいのですが、今の分譲マンションくらいの物件だと、調べる限り割高っぽいです(成城とか砧とか)。 あと、目黒は高そうですし、ちょっと家族持ちには向かなさそう。 杉並区や練馬区もいいと聞いたのですが、全く知識がありません。 漠然としてますが、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • こんな住環境は、どう思いますか?

     今住んでいる所ですが、ここ数年悩みに悩み住み替えを結論出したんです皆さんはこの住環境を買いますか?  1、高齢化で独居老人が多い。    平均年齢が70代、中には80代後半も沢山一   人が多い。  2、老人パワーが強く、若い(50代の発言が聞き   入れて貰えない)者がと言う意見が目立つ。    よって、発言しても無駄となり本当に若い方は   尻篭りする。  3、自治会とか、大役を年だから出来ないと言って   辞退する方が多いが、影でやり方云々を文句言   う。     高齢者は前面にだして、やれないの一点張り    団地全体では、容認しているので、仕方ないと   諦めムードも有る。  4、若い方が続々転出して空き家が目立つ。    今住んでいる(1班で18所帯で5軒空き家)  5、近くに買い物する施設がなく車で10分~20   分かけて皆さん出かけている。    (高齢者も車に乗っている)  6、隣接の道路が、拡幅されて事で車の往来が多く    子どもの自転車の往来も危険な地帯と認識出来   る位の多さになって来た事。     よって、排気ガスが多くなった。  7、年番(回覧板、自治会の集金)が年寄りがしな   い分若い家に当番回るシステムを年寄りが多い   現状で 規約を年寄りパワーで変えられてしま   った為、すぐ回るので、共働きは、悲惨現状仕   事休んで当番する現状  こんな現状の一戸建て団地ですが、若い皆さんは売り出されたら購入しますか。  率直な感想をお聞かせください。