• 締切済み

住環境について

最近、育児で寝不足になると、マイナス思考になり、すぐ引っ越ししたくなってしまいます。 昨年、マンションを購入したのですが、つわりの最中でかなりしんどい時に夫が契約関連をすべてしてくれました。 その時はつわりでしんどくて、マンション購入どころではなく、「落ち着いてからにしては?」と何度か夫に聞いたのですが、今が買い時だから、ということで購入にいたりました。 旦那の実家からもそんな遠くない場所で、向こうのご両親が頭金を払ってくれるというので、現在の街に住居を決めました。 旦那が納得した物件だし・・・と思い住みだしましたが、いまいちなじめません。 もうすぐ1年経ちますが、今だに引っ越したくて仕方ありません。 特に寝不足などでしんどい時はとにかく引っ越したいという気持ちが大きくなり、将来住み替えをしたい、と夫に相談してみても、困った顔ばかりされます。 まだローンももちろん完済していませんが、納得いかないのにローンを払い続けるのもばからしくなってきてしまいました。 マンションは新築を購入しました、個人的には買い手がつくなら売って、中古マンションでよいので、気にいった町に住みたいとおもってしまうのですが・・・・。 赤ちゃんはまだ産まれたてで、育児も大変な時なので、余計に住環境が気になってしまいます。 今の物件は条件的にいえば悪くないところです。駅からは10分ちょいですが、都内で周辺には緑も多く便利で、子育て環境には悪くありません。 でも街自体や沿線にどうしてもなじめず、納得がいきません。 出口のない感じで申し訳ないですが、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

原因は「育児による寝不足」というino1130さんの「生活環境」であって、「住環境(マンションや周辺)」ではないと思います。 育児が大変なのは変わらないとしても、仮にぐっすり寝られる時間がある生活であったなら、住居を変えたいというこの質問はされたでしょうか? 質問から察するに、少し育児ノイローゼ気味なんではないかなと思います? 精神的にも肉体的にも疲れている、質問文でもちゃんとご自身で自覚しているようですし。まず「原因」が改善されなければ、どこに住んでも結局何も変わらないと思います。気持ちも晴れないでしょう。 >街自体や沿線にどうしてもなじめず、納得がいきません。 ・・・とありますが、正直なじまれるほど外出されていますでしょうか?まだ生まれて間もないお子様を連れてはそんなに頻繁に出歩かないでしょうし、人ごみにも行かないですよね?この1年はせいぜいスーパーに食材や生活用品を買いに行くとか、外出といえばその往復程度なのでは?外出していなければ1年経っても「知らない土地」のままなので、なじめないのは当然のことです。 天気の良い日はお散歩に行ったり、休日子供づれでどこかへ出かけたりといった楽しみは、これからようやく、なのではないでしょうか? 幸い、きちんとお話を聞いてくれる優しいご主人のようですし、ご主人のご実家も近いとのこと。ここは一つ「ご家族」に協力してもらってはどうでしょう? お子様を少しご実家に預け、思う存分眠る。お友達と会う。恋人気分にかえって、ご主人と二人だけで出かける。何でもいいです。今はとにかく少し気持ちをリフレッシュすることが大事なのではないでしょうか? 育児はino1130さん一人でするものではないですからね。時には身近な存在に甘えて、手助けしてもらうのもありだと思いますよ。 あわただしい「育児戦争」まっただ中にあっても、お子様の日々の成長を嬉しく思う、そんなちょっとした心のゆとりは「心のビタミン」として必要だと思います。気持ちが沈みきっていては、それを見落としてしまうかもしれません。もったいないことですよね。 また、ino1130さんと似たような環境の新米ママは「教えてgoo」のユーザーの中にもたくさんいらっしゃると思います。 このカテゴリーではないので、新たに該当カテゴリーで日々の育児の工夫・睡眠の確保などのアドバイスを受けられてみてはどうでしょうか?

ino1130
質問者

お礼

確かに疲れています。あまり出歩いていないのでなじめないのは当然、というのも納得できました。 里帰りもしてないし、一度しばらく実家に帰って休養してみようと思います。 ありがとうございました。

• takapiii
回答No.2

ちょっと不動産の質問ではないようですが、簡単に回答します。 引越したいという欲望は、必ずしもその家が気に行っていないからではありません。 精神的な抑圧から解放されたいと思う時に、人は住環境を変えようとするものです。 私が相談される中でも、引越したい理由を聞くと、最初は家の不備を言うのですが、よくよく聞いてみると夫婦問題であったり、仕事やプライベートに問題を抱えている場合が多くあります。 引越しは、自分だけの問題ではないので、貴方が引越したいと言ってもなかなか理解を得られません。 貴方が引越したくないのに引越したので気に入らないと思っているのと同じくような事が旦那に起きる訳です。 子育ての苦しい時期は長くても2年です。 せめて子供が2歳になってから、もう一度考え直して、本当に厭ならば相談して、住みかえを考えてはいかがでしょうか。 それまでは、部屋も模様替えなどを行うのも手です。 多少お金がかかっても、家具を変える、壁紙を変える、配置を変えるだけでも気分は変わるものです。

ino1130
質問者

お礼

そうですね。家具などもほとんど買わず、内装など大した変化もないのも原因のひとつかもしれません。 引っ越したいという気持ちは精神的な抑圧からくるものだと初めて知りました。2年は頑張ってみようとおもいます。ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

どこに行っても駄目だと思います。 自分を変えなきゃ。

ino1130
質問者

お礼

おっしゃる通りです。引っ越したからといってすべて満たされるわけではないですよね。気分を変えるよう努力したいと思います。