• ベストアンサー

大田区蒲田の住環境について詳しい方お願いします

先日もマンション購入の件で質問させて頂きましたが、具体的な地名をあげて再度質問させて頂きます。 大田区JR蒲田駅東口から15分の所のマンションを来週契約予定です。 住宅ローンの仮審査は通りましたが、その後、周辺環境等を知人から聞いたり、自分で確かめに行ったりしましたが、どうもあまり評判が良くなく、子育てする住環境に適しているか不安になっております。 マンション自体が気に入ったので、購入しようと思ったのですが蒲田について詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torokuro
回答No.2

こんにちは。不動産営業マンです。 蒲田には地元が近いこともあり二十五年来の友人もいますのでそれなりに知っています。 まず、住環境の良さについては 一度現地に行かれたのならご存じと思いますが 買い物などは大変便利と思います。商店街の活気もまだまだありますし 駅ビルのテナントも幅広い世代で利用できると思います。 >周辺環境等を知人から聞いたり、自分で確かめに行ったりしましたが、どうもあまり評判が良くなく、子育てする住環境に適しているか不安になっております。 ご不安はごもっともです。お知り合いのアドヴァイスも的確と思います。昔から蒲田周辺は工場地帯に近いこともあり駅前には風俗店やパチンコ店も多いです。私が学生時代(十年以上前ですが)にはいわゆる「ヤンキーやその道のプロ」の多い街として恐れられていました。 最近も遊びに行きましたが、駅周辺は田舎駅とは違い派手なネオンも多いですし、ちょっと怖い感じの人も多く治安面には不安が残ります。 が、東京都内で安全な街なんてありません。 どこの駅(一部ローカル線除く)でもある程度の娯楽施設があり、その周辺はそれらしき人が少なからずいます。 最近のニュースにもなりましたが、高級住宅地で薬物の売買があったりと、何かしらの不安は残ります。 蒲田自体は便利で住みやすく通勤や通学にも便利な街だと思います。 色々とご不安はあると思いますが、物件を気に入っているなら 「東京に絶対安全な街はない」が、ご決断の助けになるかと思います。

kayajun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに便利なところです。治安が悪いというわけではなく、風紀が良くないのでしょうね。 こんな不安を抱えながら果たして、”この町に住んで良かった~”という結果になるかどうかは、実際は住んでみないとわからないのでしょうね。 マンション自体が気に入っているだけに、未だ迷っておりますが・・・

その他の回答 (2)

• nachiguro
回答No.3

私も皆さんの考えに同意する部分は多いですが少し違った意見を。 現在東京都では猪瀬副知事が国に対し羽田空港の自由化を提唱しておりますが、その理由は国際線の発着が少なく、成田から東京まで来るのに時間がかかるということを念頭に挙げて、更にはロンドンのヒースロー空港は24時間体制だと言う事も併せて言っております。 この理由としては2016年予定の東京オリンピック、更には国家予算を東京都に持って来ようとする意図が見え見えなんですけど、これが実施されたら羽田近隣の大田区、品川区、神奈川県川崎市、横浜市等は騒音に苛まされるのではないのでしょうか? 同様の問題は関東近辺でも東京西部の米軍横田基地周辺の瑞穂市、福生市、武蔵村山市、八王子市。更には米軍厚木飛行場のある周辺エリアの神奈川県厚木市、座間市、海老名市、大和市、相模原市、東京町田市等でも同様の騒音問題が発生し、そのことに対し異を唱えた神奈川県座間市は厚木問題で国家予算分配対象から一度外されたのは記憶に新しいところです。 これが実現すると少々問題が生じると私は考えていますが・・・

kayajun
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 現在、品川区に住んでおりますが、とても閑静なところだけに飛行機の騒音がたまにします。 電車や車の音と比べると飛行機の音はかなりですよね。 念頭に入れておきます。

• name9999
回答No.1

昔からある家や、確かにファミリーで暮らしてる人もいますが・・・ ハッキリ言って、子育てする環境ではないと思います。 あの沿線では蒲田は一番治安やガラが悪く、公園もホームレスがいるしゴミで汚い。 それに風俗街やラブホテル、小汚い居酒屋やパチンコ屋なども多いエリアです。 繁華街に慣れてる私でも、あのあたりはうら寂しくて汚く、怪しい人がウロウロしていて怖くてとても夜一人で駅前を歩く気にはなれないです。 今は新築マンションは買い手市場、何もわざわざ蒲田をえらばなくても、まだ環境が良くてお買い得な物件は都内にたくさんあると思います。 個人的にはおすすめしません。

kayajun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり・・・そういう意見ですよね~。