• ベストアンサー

福岡市に転勤します。住環境について教えてください。

4月から、仕事の関係で福岡市へ転勤することになりましたが、今まで住んだこともない所なので住環境などについて全く見当がつきません。 勤務先はJR竹下駅周辺です。 住むのであれば大橋駅周辺が良いと聞きましたが、竹下駅周辺まで徒歩か自転車通勤になりますので、いっそのこと竹下駅周辺に住んだ方がいいのか悩んでいます。 家族は妻と私だけの2人家族で賃貸マンションを探しています。住環境などについてわかる程度で結構ですので教えていただけませんでしょうか? 竹下に住むべきか、大橋から住むべきか、そこそこ買い物に不便がなく五月蠅くない場所を探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人気の南区の中でも、大橋・高宮あたりは住環境は良いです。 竹下も不人気というわけではないですが、学生が多い人気の町です。 大橋方面から竹下へ向かうと、那珂川を越えて博多区に入った途端に 雰囲気はガラリと変わり、大きい建物も少ないのでJRの音は気になると 思います。買い物も便利ではないです。 福岡は天神が中心になってしまうので、何と言っても西鉄が便利です。 車が無いのであれば、西鉄のある大橋が断然オススメです。 っていうか、実際に大橋と竹下を見たら、大橋を選ぶと思いますよ。

tetta727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#128686
noname#128686
回答No.3

住環境の良さを求めるなら、どちらも適しているとは思えませんが…。 博多区は全般的にガラが悪く、お世辞にも住み良い街とは思えません。 大橋は市南部の中心ですから、近隣の地域に比べると多少うるさいです。 筑紫丘方面は閑静な住宅街ですが、竹下から離れる上に家賃もそれ相当のものです。 また、大橋から竹下方面へ向かうバスもないし、イザと言う時に不便でしょう。 とは言えどちらがいいか?と聞かれれば、私は大橋と答えます。 生活施設の充実度は大橋の方が断然上ですし、竹下よりは住み良い街でしょうから。 竹下や大橋に拘らないなら、もうちょっと南のJR大野城駅周辺がいいと思います。 福岡市内よりは間違いなく住環境はいいですし、JR(大野城駅)/西鉄(白木原駅)の両方使えると言うメリットもありますし。 近年発展している地域なので町並みも整然としていて、若いファミリー層の比率が多く活気があるなーと感じます。

tetta727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 福岡市外という選択肢もありましたね。参考になりました。

  • sar0101
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

たしかに南区であれば大橋などは人気ですね。ですが、竹下駅周辺も悪くはないと思います。今は博多駅ビル(JR博多シティ)がグランドオープンし、たくさんのお店が入りましたし、竹下は博多駅の次の駅になりますから不便ではないですし、博多駅から天神直行の100円バスも出てますよ。 博多にも天神にもあまり不便なく行けるかと思います! ただ、線路沿いはうるさいかもですね。

tetta727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実際に博多駅に行ってみましたが、駅ビルのにぎわいはすごかったです。

関連するQ&A

  • 福岡の住環境は?

    今度、仕事の関係で福岡へ転勤することになったんですが、今まで住んだこともない所なので住環境などについて全く見当がつきません。子供の学校、環境、住宅家賃などについてわかる程度で結構ですので教えていただけませんでしょうか?(家族構成は、夫婦と3歳と5歳の子供がいます。5歳の長女は来年から小学校に通うため、お薦めの地区の小学校がありましたら、お聞かせください)

  • 福岡市内の住環境について

    夫が福岡市へ転勤となり、現在は単身で行っているのですが、 来年の4月より、家族も転居しようと考えています。 現在,中2の娘と小6の息子がいるのですが、福岡市に住んだこともなく、 状況が分かりません。 学校も含め、住環境等どの辺に住むことがベターなのか、 アドバイスを頂けないでしょうか?

  • 転勤で福岡市に行くことになりそうです。

    転勤で福岡市に行くことになりそうです。 福岡には観光が一度しか行ったことがなく、全くわかりません。 会社は中央区で地下鉄の赤坂・天神あたりの近くです。 家族は夫・私・子供(4歳)の3人で、家族で住むところですがネットで調べたところ、評判がいいのは南区か西区あたりかなぁ・・と思っております。 そこでオススメの場所があったら是非教えて欲しいのです。 希望する条件としては (1)子供がいるのでまわりの環境がよい(繁華街とかゴミゴミしたところはダメです) (2)校区がよい(数年いる予定なので小学校も気になります) (3)通勤が便利(バスか電車で通勤するつもりです。徒歩時間があまりに長いと、雨のときなどに私が駅まで車で夫を送っていけないのでつらいです) 以上3つがはずせない条件で、あと適度に自然があり、静かなところですとベストです! ちなみにいま気になっている物件のあるところは、南区ですと清水・若久・桧原あたり、西区ですと小戸・石丸・今宿・周船寺あたりです。 賃貸物件を「いいな」と思うだけで、そこの住環境は全くわかりません。 会社の家賃補助がなく、どうしても家賃・駐車場など込み込みで9万円までしか出せません。 限られた予算ですが、なるべくいいところを選びたいです。 あと南区・西区あたりのオススメの幼稚園の情報も教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 福岡の住環境について教えて下さい

    夫婦二人福岡に転勤するので住環境について教えて下さい。 天神へ行くことが多いと思うので地下鉄沿線を考えているのですが、条件はとにかく治安が良い所です。 もちろん買い物も充実していればいいです。 西新は環境が良いと聞いているのですが 他にあれば教えてもらいたいです。 広さは2K程度のマンション、築年数はそれほどこだわりありません。 予算10万以内でできれば8万台が理想です。 駐車場は必要なしです。 西新の家賃の相場はいくらぐらいでしょう。 駅近(5分以内)がいいのですが、物件数など 駅周辺はどんな環境なのでしょうか。 詳しく教えていただければありがたいです。

  • 福岡市内の住宅事情(環境)

    都内から福岡に、今春転勤する予定です。 会社はJR福岡駅の徒歩5分程度の所にあります。 家族4人(2歳児二人)と妻と引越しします。 そこで諸条件全部ではないのですが、おおむね満たされる場所があれば教えてほしいです。 1.通勤が、ドア・ツー・ドアで約30~40分圏内(便のイイ電車通勤希望) 2.治安が比較的よく、生活が便利な所 3.いわゆる閑静な文教地区(幼稚園、保育園等々) 4.賃貸マンション物件が多そうな所 5.スポーツ施設(テニスクラブ:会員制)がある 以上よろしくお願いします。

  • 家を買うのに住環境について考えています、アドバイス

    いま、家の購入を検討しています。どんな環境に住むかという観点でいろいろと考えています。住宅ローンのことや、住宅メーカーで建てるのか、工務店に頼むのかなど作業をしているうちに、まずどんな場所に居を構えるのか、どんな住環境を選べばいいのかということを考えるようになりました。家族4人構成です。子どもは5歳と2歳です。共働きです。こどもの年齢を考えると、学校や幼稚園が近くて周りはあまり繁華街でなくて、と思う気持ちと、ゆくゆくは大きくなっていくのだから、私たち夫婦の通勤が楽なように駅に近く利便性の高いところがいいかなと思ったり。それぞれの家族や価値観によって選ぶ環境は違ってくるとは思いますが、すでに土地を手に入れ家を建てた人や、家を購入した方に、住んでみて、こういうところがいいよ、こういうところは実際住んでみると不便と感じたなどあれば、ぜひ教えていただきたく思います。現在は東京まで電車で35~40分くらいのところに住んでいます。駅から徒歩6~7分の賃貸マンションに住んでいます。非常に便利で大人が生活するには困ることはありませんが、子どもの環境としては、公園など近くになく、駅近の環境のせいか単身向けの住居が多く近所にあまりお友達がいません。住環境というテーマでアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 福岡県前原市の住環境について

    福岡に転勤予定です。姪浜地区をさがしていますが、近隣の前原市も比較的家賃が手頃で気になっております。勤務地は中州川端駅周辺です。4人家族で、小学生と来年幼稚園の子供がおります。10年程度とかなり長く住むことになりそうですが、生活・教育の環境等いかがなものでしょうか。ご存知の方教えて下さい。

  • 東京周辺で住環境の良いところを教えてください!!

    この度東京に転勤することとなった者です。 家族構成は妻と娘(1歳半)で、勤務先は霞ヶ関 駅周辺です。東京での生活経験がほとんどなく、 どこを中心に家を探すべきか悩んでいます。 通勤時間が1時間以内で、住環境が良いところ (子供を育てるのに適している、治安が良い) を探しているのですがお勧めの地域があれば 教えてください。よろしくお願いいたします!

  • 吹田市上山手町の住環境を教えてください

    吹田市上山手町に引越しを考えています。 乳児がいますが住環境や治安は問題ないのでしょうか? 関西スーパー近くのマンションですが、千里山駅やJR吹田駅までの道は坂が多いでしょうか? 普通の自転車だと無理がありますでしょうか? 徒歩でも行ける距離でしょうか? (不動産屋さん曰く千里山駅まで徒歩15分、JR吹田駅までバス12分) ご存知の方がおられましたら教えて頂けると嬉しいです! 宜しくお願い致します。

  • 福岡市の地理に詳しい方!!教えて下さい。

    福岡への引っ越しを考えています。 今、大橋駅周辺の物件と雑餉隈駅周辺の物件と悩んでいます。 どちらも築年数や設備などには大差がなく・・・条件はあまり変わらないような状態デス。 家賃は大橋駅周辺の物件が3千円程高いですが、大橋駅周辺の物件はオートロック付きデス。 駅までの距離は雑餉隈駅周辺の物件が近いですが、大橋の物件も徒歩3分程度デス。 広さは若干雑餉隈駅周辺の物件が広いデス。 雑餉隈駅周辺は治安が良くないと聞きましたが・・・どうでしょうか?? この近くにお住まいの方で気分を害された方、スミマセン。 交通の便や周辺の環境など詳しい方教えて下さい!!