• 締切済み

福岡県前原市の住環境について

福岡に転勤予定です。姪浜地区をさがしていますが、近隣の前原市も比較的家賃が手頃で気になっております。勤務地は中州川端駅周辺です。4人家族で、小学生と来年幼稚園の子供がおります。10年程度とかなり長く住むことになりそうですが、生活・教育の環境等いかがなものでしょうか。ご存知の方教えて下さい。

みんなの回答

noname#33276
noname#33276
回答No.2

両方とも住んだことはありませんが・・・ 前原市は#1さんが仰るとおりですね。 でもそこから福岡市内に通勤している人も多いと思います。 中洲川端までなら電車で1本ですし、時間も確か40分ほどではないかと。 駅近くの物件であればそんなに不便ではないかと思います。 姪浜はここ数年新しいマンションが多く立っており、キレイで便利な街だと思います。 買い物や移動にも不自由しないと思います。 そんなことよりも教育環境などをお知りになりたいのでしょうが・・・すいません。 詳しくはわかりませんが、上のお子様が高校生になられたとき、 前原よりも姪浜の方が通学が楽だと思います。 前原だと駅近くならいいでしょうが、少し入ると暗いところも多いように思います>< 高校の学区は同じでしょうが、それらを含め選択肢が広がるかも? もし私ならば姪浜にします! 新しいマンションが多いと、似たような環境の人が多く住んでそうですし^^

• bouhan_kun
回答No.1

田舎で、田んぼと畑と、山と海ばかりです。中心部に、商店やなんやは集中しています。戸建なら、新興住宅地が半分ほど開発されたばかりです。 で、通勤距離はかなり長くなります。住居位置からでも、駅までは場合によっては車以外では難しい場合もあります。 姪浜は、自然環境では劣りますが、のんびりして、便も格段にいい街です。

miyaonaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり姪浜が良いようですね。