• 締切済み

東京から福岡へ転勤になり、住む場所を決めるのに困っています。

東京から福岡への転勤が決まりました。 勤務地は博多駅近隣で、妻と6ヶ月の子供を連れて行きます。 土地勘が無く、どのあたりに住んだら良いか、全然わからない状態で困っています。 自然が程よくあり、子育てにも良く、買い物にも便利で、おしゃれなお店もある・・・なんてところありますでしょうか? 候補にあがっているのが、空港線沿線の姪浜~大濠公園の間のどこかです。おすすめの場所はありますか? 教えてください!よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • a8r3b8m5
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

室見と姪浜の間の海側(北)に住んでいますが、 近くには、山(愛宕神社)、浜辺、ショッピングモール(マリナタウン)、マリノアシティ(アウトレットモール+観覧車+ハーバー)、コーナン、病院などもあり、空が広くて、道や公園も広いです。結構、子供も多く、若い世代も多いように思います。都会でない分、ゆったりとしていて、地下鉄も朝8:00頃の天神・博多方面行きでも乗れないことはありませんし、住みやすいと思います。  あと、インターナショナルスクールもあり国際色豊かです。また、おしゃれで洗練された百道のタワーや総合図書館や博物館(藤崎駅や商店街・ショップが楽しい西新駅から北側)、そして、そこからちょっと東に行くとドーム・ホークスタウンや国立病院、領事館などもあります。  7、8年ぐらい前から姪浜駅周辺はマンション、お店などがどんどん建ってきて適度に賑やかになっています。

m_konbuuu
質問者

お礼

詳しく教えていただき、とても参考になります! 海、山、道も広く公園も多いなんて、東京に居たら なかなか難しい条件ですので、妻も子供も喜んでいました。 今週末に、実際に物件を探しにいくことになりましたので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

交通機関が貧弱で、自動車が多い土地なので、通勤なら地下鉄1号線沿線にまさるものはないでしょう。鉄道以外の地域はバスですし、大変です。 自然と言うのがどのレベルかわかりませんし、東京も新宿なのか八王子なのかわかりませんが、姪浜あたりは大きな公園もあり、スーパーや外食産業も多く、お勧めですよ。ドライブなら西の方が海山も多いし、その利便性から言っても。 大濠周辺は高級すぎ、西新周辺は歩道が狭い、千早あたりは国道沿いで車が多い、アイランドシティはこれからの街でまだインフラが整っていない(交通も不便)です。そもそもの土地柄としては、中央区=ビジネスやショッピング、博多区=ビジネスと工業地帯、東区=古い住宅街と国道、城南区南区=古い住宅街、早良区=新興住宅街とウオーターフロント、西区=(場所にもよるが)適度な田舎って感じです。

m_konbuuu
質問者

お礼

こちらの質問が抽象的過ぎましたね。すみません。 街の雰囲気を教えていただき、イメージがわいてきました。 今現在は、江戸川区に住んでいて、都心まで地下鉄で20分程度です。 姪浜でしたら、博多まで20分程度と言う事なので、 良いかもしれないですね。海が近いのは、とてもうれしいことですし。 とても参考になりました!ありがとうございました。

  • hrio800
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.2

こんにちは、福岡在住ですが博多駅近郊にお勤めでしたら、 JR・地下鉄を使ってもう少し郊外にでれば自然は程よくありますが、ご希望の地域では大濠公園位しか思い浮かびません。 福岡も最近は郊外型店舗が増えて(ダイヤモンドシティルクル・トリアス久山・マリノアシティ等)意外と不便ではない気がしますが、 お洒落なお店はやはり天神界隈に集中してはいますね。 通勤でマイカーを使わないなら公共機関でよろしいので郊外をお探しになった方が家賃などを節約できると思います。 また、地下鉄で七隈線は博多駅と直結ではないので天神地下街を10分程歩いて空港線に乗換えとなりますので お間違えのないように・・地元でも不評です(笑) お勧めは、今再開発が進んでいる千早近辺はでどうでしょう? 海浜公園は近いし、海も近いし駅も最近新しくなりJRと西鉄が共有して いますので便利だと思います。 最後に、福岡は意外と保育園の待機児童が多いので共働きなら情報収集されたほうがよろしいかと。

m_konbuuu
質問者

お礼

とても助かります。 今月中に一度、現地に行ってみる事にしました。 おすすめいただいた、千早も候補に入れようと思います。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問文に書かれております地域では、なかなか自然が残っている地域はありませんが、書かれている地域の中で、自然はごく少ないかと思いますが、子育てや買物に便利な地域としては、大濠公園(唐人町、港地区)、西新、室見という地域だと思いますが、いずれの場所も家賃などは、福岡市内でも有数の高価な地域です。一度、御家族で現地調査みたいに、2~3日かけて(休日を利用されて)訪れて見られることが絶対に必要でしょう、経費はかかりますが。東京近郊とは全く異なった家庭環境になることは確実と言えます。

m_konbuuu
質問者

お礼

自然がある場所は、難しいのですね。 やはり、一度現地調査に行ってみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪から福岡(博多)に転勤になりました。明日にでも博多に家探しに行くつ

    大阪から福岡(博多)に転勤になりました。明日にでも博多に家探しに行くつもりです。 勤務地の都合で大濠公園から姪浜までの区間で考えています。 1、環境の善し悪し 2、良い不動産屋さん 等何かご意見がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京から福岡へ転勤。愛犬も。

    はじめまして!こんにちわ。 何件か質問で東京から福岡転勤についてに質問があったので 住みやすい町などはそちらで参考になりました。 あと、お尋ねしたいのは あたしは旅行でも福岡に行ったことはないので 土地勘が全くわかりません。 なので 転勤先は博多なので地下鉄空港線沿線が便利かな?と考えているのですが 犬を飼っている方がいらっしゃいましたら ・お散歩を兼ねて住みやすい駅。オススメの駅。 もしくは他の沿線でもかまわないので教えてくださると嬉しいです。 自然や緑がある愛犬も飼い主さんもお気に入りのお散歩コース、きっと地元の方なら素敵な場所をご存知なのではないかと思いました。 その他にオススメの獣医さんなどもあれば教えてくださると助かります。 あとはおしゃれ好きな皆さんはどこで買い物してるのでしょうか? ご自分のお洋服や愛犬のお買い物。 天神と良く聞きますが 東京でゆう代官山・自由が丘・表参道・下北沢 のような町ってどこになるのでしょうか?? オススメの美容院情報(愛犬ではなくあたしの)などももしお聞きできれば非常に嬉しいです。 図々しい質問かもしれまでせんが どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 福岡へ転勤。住む場所探しに悩んでいます。

    10月に福岡へ転勤になります。 九州は一度も足を踏み入れた事がなく、全く地理が分かりません…。 勤務地は久山町で、車通勤を考えています。通勤時間は30分位、かつ、博多へのアクセスが良い沿線沿いが希望です。 4歳になる子供2人もいるので、住む場所の治安、幼稚園の有無、その幼稚園の評判も気になります。 夫は職場で東比恵を勧められたようですが、博多駅に近過ぎ、空港にも近くて子連れで住むのに住みやすい環境か(治安、騒音、子供が遊べる公園や施設の有無、 スーパーの有無など)気になります。 自分なりに調べ、博多からは少し離れますが、千早、香椎辺りはどうかな?と思っているのですが、この辺りは久山町まで車で30分で行けますか? また、博多駅までは電車で何分くらいでしょうか? お勧めの幼稚園はありますか⁇ 比恵、千早、香椎に詳しい方、是非アドレスをお願いします。 また、南区高宮、大橋辺りも気になっています。 この辺りは久山町まで車で30分は厳しいでしょうか? 土地勘が、全く無く、初めての転勤でちょっと不安です…。 皆様のご意見、お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 福岡市の穴場的暇つぶし場所を教えてください

    暇なときにでも こんにちは。福岡市在住の女子大生です。 中央区にもう10年ほど住んでいて、交通の弁が非常に良い為、 天神をはじめ地下鉄空港線、七隈線沿いの主要な観光地は少し飽きてしまいました。私が良く足を運ぶ場所は具体的にあげると、 天神……天神南、大名含む全般 中州……博多座周辺 西新……プラリバ周辺、藤崎手前まで 唐人町…ホークスタウン、福岡タワーの広範囲 姪浜……マリノア 六本松… 大濠公園など 薬院……駅周辺のみ という感じです。 大学生が地下鉄に乗ってプラリと独りで遊びに行ける穴場のような場所を探しています。どなたかご存知でしたら是非教えていただきたいです。

  • 福岡市で転勤族が多く・子育て環境のいい場所教えて下さい

    この3月に大阪から福岡に転勤になります。 初めての九州でどこに住めばいいか検討中です。 どうか皆様、良きアドバイスを!!! (1)私(34歳)、妻(31歳)、息子(3歳)、娘(0歳)の4人家族 (2)勤め先の最寄駅は中洲川端駅です。 (3)子育てサークル等あるところ (4)自然・公園があり、小さい子供が多いところ (5)転勤族が多いところ 以上が今思いつくポイントです。 どうぞ皆様、宜しくお願い致します。

  • 【引越し】福岡から関東(東京・神奈川)へ転勤

    仕事の都合で、福岡から関東(東京・神奈川)へ2年ほど転勤することとなりました。 家族は、妻と娘(3ヶ月)の3人です。 子どもが幼いこともあり、家族一緒に引越し(賃貸契約)をしようと考えております。 車は福岡の実家に置いて来る予定です。 ※勤務場所は、2か所あり、田町(東京)が7割、舞岡(神奈川)が3割といった状況です。 そこで、皆様に教えていただきたいことは、引越し先についてです。 ★子育てしやすい環境(公園が多い、ファミリーが多い、買い物にも困らない、病院が近い等) ★上記の2カ所の勤務場所への便利のよい場所 に住みたいと考えております。 土地勘もなく何もわからない状況で、正直不安です。 ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。 以上宜しくお願いします。

  • 福岡市在住の方に質問です

    こんにちは。福岡市在住の女子大生です。 中央区にもう10年ほど住んでいて、交通の弁が非常に良い為、 天神をはじめ地下鉄空港線、七隈線沿いの主要な観光地は飽きてしまいました。具体的にあげると、 天神……天神南、大名含む全般 中州……博多座周辺 西新……プラリバ周辺、藤崎手前まで 唐人町…ホークスタウン、福岡タワーの広範囲 姪浜……マリノア 六本松… 大濠公園など 薬院……駅周辺のみ という感じです。 大学生が地下鉄に乗ってプラリと独りで遊びに行ける穴場のような場所を探しています。どなたかご存知でしたら是非教えていただきたいです。

  • 福岡に永住したい!!

    福岡に永住したいと思っています。 早良区百道の雰囲気に一度で虜になってしまいました 決意は固いです 今まで東京から出て暮らしたことは一度もありません そこで、福岡にお住まいの方に質問なのですが・・・ (1)自分なりにリサーチはしているのですが、海近くの住みごごち はいかがでしょうか? (2)職場が天神・もしくは博多の場合 自然も満喫できて勤務にも支障が ないところはどこでしょうか?(西新がいいとききましたが・・・) (3)大濠公園の近くはやはり家賃は高いのでしょうか?(私の中では 4万~5万低 6万~7万中 8万~10万高 です 以上お願い致します

  • 福岡へ転勤・・家族で住むのに早良区は住みやすい??

    福岡に転勤になりそうです・・まったく土地勘がないのでいろいろ教えて下さい。 主人・私・子供二人(4歳、10ヶ月)の4人家族です。 会社は天神です。やはり地下鉄空港線が便利なのでしょうか?? 家賃は駐車場込みで10万ほどで考えております。(ムリでしょうか・・) 息子の幼稚園(4月から年中)、環境など考えると市内なら早良区の他おすすめはありますか? はらきた幼稚園、原幼稚園の情報あればどんな事でも良いので教えて下さい。 あと、制服・給食ありで評判の良い幼稚園あれば教えて下さい。

  • 福岡へ転勤です。子供のために良い幼稚園を教えてください。

    今度、福岡へ転勤になりそうです。 子供は、現在住んでいる町で昨年秋に幼稚園へ願書を提出済みで、本日制服も購入してしまいました。 出来るだけ、一緒に福岡へ行きたいと思ってますが、子供のことを第一に考えて、住居を決めたいと思いますが・・・ 皆様どのようなところを基準に幼稚園を決定していますか? いまから探して4月に間に合うのでしょうか? 最近は、育児雑誌などあるようですが、福岡の幼稚園情報など掲載している雑誌などはあるのでしょうか? 職場は博多駅近辺で、JR、地下鉄沿線であればと思ってます。 勉強不足で申し訳ありません。 なにからなにまで初めてです。 どうぞよろしくお願いいたします。