• 締切済み

東京から福岡へ転勤になり、住む場所を決めるのに困っています。

東京から福岡への転勤が決まりました。 勤務地は博多駅近隣で、妻と6ヶ月の子供を連れて行きます。 土地勘が無く、どのあたりに住んだら良いか、全然わからない状態で困っています。 自然が程よくあり、子育てにも良く、買い物にも便利で、おしゃれなお店もある・・・なんてところありますでしょうか? 候補にあがっているのが、空港線沿線の姪浜~大濠公園の間のどこかです。おすすめの場所はありますか? 教えてください!よろしくおねがいします。

みんなの回答

• a8r3b8m5
回答No.4

室見と姪浜の間の海側(北)に住んでいますが、 近くには、山(愛宕神社)、浜辺、ショッピングモール(マリナタウン)、マリノアシティ(アウトレットモール+観覧車+ハーバー)、コーナン、病院などもあり、空が広くて、道や公園も広いです。結構、子供も多く、若い世代も多いように思います。都会でない分、ゆったりとしていて、地下鉄も朝8:00頃の天神・博多方面行きでも乗れないことはありませんし、住みやすいと思います。  あと、インターナショナルスクールもあり国際色豊かです。また、おしゃれで洗練された百道のタワーや総合図書館や博物館(藤崎駅や商店街・ショップが楽しい西新駅から北側)、そして、そこからちょっと東に行くとドーム・ホークスタウンや国立病院、領事館などもあります。  7、8年ぐらい前から姪浜駅周辺はマンション、お店などがどんどん建ってきて適度に賑やかになっています。

m_konbuuu
質問者

お礼

詳しく教えていただき、とても参考になります! 海、山、道も広く公園も多いなんて、東京に居たら なかなか難しい条件ですので、妻も子供も喜んでいました。 今週末に、実際に物件を探しにいくことになりましたので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.3

交通機関が貧弱で、自動車が多い土地なので、通勤なら地下鉄1号線沿線にまさるものはないでしょう。鉄道以外の地域はバスですし、大変です。 自然と言うのがどのレベルかわかりませんし、東京も新宿なのか八王子なのかわかりませんが、姪浜あたりは大きな公園もあり、スーパーや外食産業も多く、お勧めですよ。ドライブなら西の方が海山も多いし、その利便性から言っても。 大濠周辺は高級すぎ、西新周辺は歩道が狭い、千早あたりは国道沿いで車が多い、アイランドシティはこれからの街でまだインフラが整っていない(交通も不便)です。そもそもの土地柄としては、中央区=ビジネスやショッピング、博多区=ビジネスと工業地帯、東区=古い住宅街と国道、城南区南区=古い住宅街、早良区=新興住宅街とウオーターフロント、西区=(場所にもよるが)適度な田舎って感じです。

m_konbuuu
質問者

お礼

こちらの質問が抽象的過ぎましたね。すみません。 街の雰囲気を教えていただき、イメージがわいてきました。 今現在は、江戸川区に住んでいて、都心まで地下鉄で20分程度です。 姪浜でしたら、博多まで20分程度と言う事なので、 良いかもしれないですね。海が近いのは、とてもうれしいことですし。 とても参考になりました!ありがとうございました。

• hrio800
回答No.2

こんにちは、福岡在住ですが博多駅近郊にお勤めでしたら、 JR・地下鉄を使ってもう少し郊外にでれば自然は程よくありますが、ご希望の地域では大濠公園位しか思い浮かびません。 福岡も最近は郊外型店舗が増えて(ダイヤモンドシティルクル・トリアス久山・マリノアシティ等)意外と不便ではない気がしますが、 お洒落なお店はやはり天神界隈に集中してはいますね。 通勤でマイカーを使わないなら公共機関でよろしいので郊外をお探しになった方が家賃などを節約できると思います。 また、地下鉄で七隈線は博多駅と直結ではないので天神地下街を10分程歩いて空港線に乗換えとなりますので お間違えのないように・・地元でも不評です(笑) お勧めは、今再開発が進んでいる千早近辺はでどうでしょう? 海浜公園は近いし、海も近いし駅も最近新しくなりJRと西鉄が共有して いますので便利だと思います。 最後に、福岡は意外と保育園の待機児童が多いので共働きなら情報収集されたほうがよろしいかと。

m_konbuuu
質問者

お礼

とても助かります。 今月中に一度、現地に行ってみる事にしました。 おすすめいただいた、千早も候補に入れようと思います。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問文に書かれております地域では、なかなか自然が残っている地域はありませんが、書かれている地域の中で、自然はごく少ないかと思いますが、子育てや買物に便利な地域としては、大濠公園(唐人町、港地区)、西新、室見という地域だと思いますが、いずれの場所も家賃などは、福岡市内でも有数の高価な地域です。一度、御家族で現地調査みたいに、2~3日かけて(休日を利用されて)訪れて見られることが絶対に必要でしょう、経費はかかりますが。東京近郊とは全く異なった家庭環境になることは確実と言えます。

m_konbuuu
質問者

お礼

自然がある場所は、難しいのですね。 やはり、一度現地調査に行ってみることにします。 ありがとうございました。