• ベストアンサー

福岡に詳しい方、教えて下さい

福岡へ引っ越す予定です。主人の勤務先は奈良屋町で、地下鉄中州川端駅を利用します。中古マンションの購入を検討中です。業者さんより姪浜をすすめられましたが、価格が高めのように感じます。より買い易い点で、前原市、春日市なども候補にいれておりますが、生活環境など、どのような感じかおしえてください。 姪浜は学校、病院、買物、通勤など、どれをとってもいい条件と聞きました。予算の関係もありますが、物件の質をおとしても、場所を優先し、姪浜近辺を選んだほうがいいのか、迷っています。 福岡に詳しい方、アドバイスいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ageha_btf
  • ベストアンサー率56% (27/48)
回答No.1

こんにちわ。 今、候補に挙がっている中で判断するなら、姪浜か、前原が通勤に 便利かなと思います。 春日市も最近は大きくなってきていますが、中洲が勤務地の場合 春日市の最寄駅から西鉄電車で天神まで出て行き、天神から地下鉄に 乗り換えて、中洲川端まで行くようになります。 乗り換えが苦にならないようでしたら、良いかもしれないですね。 ただ、西鉄電車が時間通りにならないことも多いような気がするので 地下鉄との連結を考えると、ある程度は余裕を持って、朝出ていった ほうがいいです。 前原は、姪浜ほどひらけてはいない感じがします。 (前原市に在住の方、申し訳ありません。) ただ、姪浜の先の駅なので、中洲川端からは、姪浜同様 1本の地下鉄で行けます。 ・・・が、姪浜止まりの地下鉄もあるので、残業などが多く 帰宅時間が遅くなる場合は、注意が必要になってきます。 そう考えると、やはり、姪浜が先々のことも考えると いいのかなという気がします。 上記以外の場所でしたら、地下鉄1本で行ける範囲で考えると 箱崎や、貝塚といった場所も候補に入れられてもよいかも しれませんね。 わたしは、実際にそれらの場所には住んだことがないのですが 仕事柄、残業が多く、終電の地下鉄に間に合わなかったときに 姪浜に住む同僚がタクシーで帰ったら、3000円くらいだったと 言っていました。 前原は、もうちょっとかかるかな。 春日市は、わからないです・・・。 箱崎、貝塚の場合は、バスで通うという手段も出てくるので 深夜バスが運行されてる可能性もありますね。 良い物件が見つかるとよいですね。

miyaonaka
質問者

お礼

大変参考になりました。全く土地勘がなく困っておりました。 箱崎、貝塚も考えてみようと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

姪浜は再開発と道路拡張で近年飛躍的に開けた場所です。昔は炭鉱と漁港と旧市街地だったのですが、近年は明るくなり、マンションが立ち並んでいます。新しい物件はどちらかというとファミリータイプがほとんどで、いろんな意味で住みやすいと思います。 前原ははっきり言って田舎です。大規模な造成で戸建ての住宅街はできましたが、一歩はずれたら田んぼや山、海ばかりです。 春日は前原に比べれば都会です。が、ベッドタウンという感じ。地下鉄沿線に通勤なら、乗り換えが必要になります。また、幹線は万年渋滞みたいな感じです。ただし、物件数は飛躍的に多いでしょう。また、生活圏としては周辺の大野城、大宰府、二日市、那珂川町、福岡市の南区や博多区も似たようなエリアです。

miyaonaka
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 行かれてみるとわかりますが、前原、春日と姪の浜ではまるで別物です。  姪の浜は西区とはいっても福岡市です。都会の端のほうです。田舎っぱくはありません。姪の浜は風光明媚でもあります。なんとなくゆったりしたイメージがあります。  イメージとして田舎っぽいのは前原市、郊外なのが春日市という感覚があります。これも前原市のどこ、春日市のどこということでかなり様子は違いますが。  自家用車を持たれるかどうかはわかりませんが、繁華街へのアプローチも姪の浜の方が便利です。まあこれは前原でもあまりかわりませんが。  前原市、春日市は広いエリアですが、姪の浜はごく狭いポイントなので比較もいささかしにくいのが事実です。福岡市西区全域と比較するとまた様子も違うと思います。  中州川端駅を利用でしたら、地下鉄沿線であればどこでも通勤時間は一定となるので便利ですね。天神で乗り換えはありますが地下鉄七隈線沿いでもよければ、福岡市の大半の部分はどこでも良くなってきます。  まあ、その中では、個人的には物件の質をおとしてでも姪の浜にしたいですが、とりあえず賃貸して、福岡に慣れてから中古の購入をするわけにはいかないのでしょうか。  いずれにしても地下鉄駅近くがお勧めです。

miyaonaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 前原市のHPをみて、少しは感じてました・・・。姪浜、やはりいいみたいですね。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 福岡県前原市の住環境について

    福岡に転勤予定です。姪浜地区をさがしていますが、近隣の前原市も比較的家賃が手頃で気になっております。勤務地は中州川端駅周辺です。4人家族で、小学生と来年幼稚園の子供がおります。10年程度とかなり長く住むことになりそうですが、生活・教育の環境等いかがなものでしょうか。ご存知の方教えて下さい。

  • 福岡空港から中洲川端駅までの移動時間について

    お願いします。 福岡空港から地下鉄で中洲川端に行きたいと思っています。 飛行機(国内線ANA)の到着時間が11時で12時には中洲川端につきたいと思っています。 空港のロビーから地下鉄福岡空港までの徒歩の移動距離はどれくらいでしょうか? ちなみに荷物は預けません。 地下鉄福岡空港から中洲川端は10分なのは調べました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 福岡市への通勤

    福岡市内または近郊に通勤できる地域はどこまでなのでしょうか? 将来、福岡市および福岡市近郊に転勤する予定なので教えてください。 福岡市以外で、大野城市、太宰府市、筑紫野市、古賀市、前原市、春日市、糟屋郡などがありますが、実際に通勤したことがないのでこれらの地域から福岡市内に通勤するのにどのくらい時間がかかるのか分かりません。 福岡市で仕事をされている方や通勤されている方など知っておられる方は情報ください。

  • 福岡市で女の子の一人暮らしに良い場所を教えてください

    20歳の妹が来春就職&一人暮らしします。 職場が福岡市の地下鉄東比恵駅付近なのですが、どこに住むのがベストでしょうか? 周辺の地下鉄駅歩圏内が良いだろうとは思うのですが、何駅周辺が良いとかあれば教えてください。 私的に博多や天神、中州川端などは避けさせたです。 西鉄なら迷わず大橋駅を進めるんですけど。 私も福岡人ですがJRか西鉄沿線しかわからないのでよろしくお願いします。

  • 福岡市在住の方に質問です

    こんにちは。福岡市在住の女子大生です。 中央区にもう10年ほど住んでいて、交通の弁が非常に良い為、 天神をはじめ地下鉄空港線、七隈線沿いの主要な観光地は飽きてしまいました。具体的にあげると、 天神……天神南、大名含む全般 中州……博多座周辺 西新……プラリバ周辺、藤崎手前まで 唐人町…ホークスタウン、福岡タワーの広範囲 姪浜……マリノア 六本松… 大濠公園など 薬院……駅周辺のみ という感じです。 大学生が地下鉄に乗ってプラリと独りで遊びに行ける穴場のような場所を探しています。どなたかご存知でしたら是非教えていただきたいです。

  • 福岡へ引っ越します。住む場所についてアドバイス願います。

    今年度末をめどに、福岡での生活をスタートさせる者です。 夫婦2人で、共働きです。 私は中央区薬院(最寄は地下鉄薬院大通駅)、妻は博多区博多駅前(最寄地下鉄祇園駅)です。 周辺環境や治安も大事ですが、やはり職場への利便性を重視して探しています。 私はバイク通勤なので多少融通ききますが、妻は公共交通機関なので妻のアクセス事情を最優先です。 ペットと子供はいませんが、自家用車が1台(普通車)があります。 家賃はコミコミで7万円ぐらいが限度かな~と思っています。 少しわがままかもしれませんが、通勤時間は30~40分以内で行ける場所が希望です。 先日時間が取れたので福岡へ行って不動産屋でちょっと相談した所、 「姪浜・室見」「井尻・笹原」「南福岡・雑餉隈」「香椎・千早」「春日市」「大野城市」を勧められました。 どこも悪くないと不動産屋は言ってますが、しょっちゅう福岡へ行ける訳ではないので、お詳しい方にアドバイス願います。 上記地域について、何でもいいので情報を下さい(どこか1ヶ所だけでも大歓迎)。 また、上記地域以外にもよさげな場所があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 福岡市内でお勧めの、住みやすいところを教えてください。

    教えてください。 福岡市中央区天神町に通勤すると仮定して、以下の条件で住みやすいお勧めの 場所(何々区何々町)をご存知の方、是非とも教えてください。 (1)夫婦子供一人の3人家族が住む2DK程で6万円程の家賃で住めそうな所。 (2)地下鉄の通っている所。 ※転勤で、福岡支店にいくもので・・・。

  • 福岡にお引越し

    今回転職を機会に福岡市内に転居することになりました。未だ配属先が決まっていないのですが、将来他店舗への配置替えもあることを考えて住む地域を探そうと思っています。 転職先の会社の店舗は北は天神、東は香椎、西は姪浜、南は春日までのエリアにあります。その中心に住むとなると南福岡・春日付近になると思いますが、どこかおすすめの地域はありますか?ちなみに私は独身なので1K・1DKで十分、条件は駐車場があることです。

  • 【福岡】博多区諸岡について

    いつもお世話になっております。 福岡に引っ越すことになりました。 いろいろなアドバイスを受けて、薬院~高宮or赤坂~姪浜の辺りを考えていたのですが、会社指定の不動産屋さんから博多区諸岡の物件を紹介されました。 地図を見る限りでは空港からかなり近く、しかも高速道路が近いので、騒音がひどいのでは…と思ってしまいます。 他にも姪浜・室見の物件を紹介されたのですが、物件自体の質(間取り、広さ等)は諸岡の物件のほうが良いため、悩んでいます。 そこで教えていただきたいのですが… (1)博多区諸岡近辺の騒音はどんなものか? (2)治安面はどうか?(夜に笹原駅や井尻駅から歩くと周りは暗いでしょうか?その他車上荒らし等の被害やひったくりが多い地域ではないでしょうか?) (3)地図では周りにお店などが何もなさそうなのですが、生活環境はどうでしょうか?(夫婦二人暮らしです) 近々に現地に見学に行く予定なのですが、一日中いることはできないので、近くにお住みの方がいらっしゃれば、住み心地等聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 福岡市の穴場的暇つぶし場所を教えてください

    暇なときにでも こんにちは。福岡市在住の女子大生です。 中央区にもう10年ほど住んでいて、交通の弁が非常に良い為、 天神をはじめ地下鉄空港線、七隈線沿いの主要な観光地は少し飽きてしまいました。私が良く足を運ぶ場所は具体的にあげると、 天神……天神南、大名含む全般 中州……博多座周辺 西新……プラリバ周辺、藤崎手前まで 唐人町…ホークスタウン、福岡タワーの広範囲 姪浜……マリノア 六本松… 大濠公園など 薬院……駅周辺のみ という感じです。 大学生が地下鉄に乗ってプラリと独りで遊びに行ける穴場のような場所を探しています。どなたかご存知でしたら是非教えていただきたいです。

このQ&Aのポイント
  • Windows10 NEC PC-HA770RAW-EのMicrosoft Edgeブラウザを使用している際に、突然BiglobeからMicrosoft推奨のBingに検索エンジンとホーム画面が変更されました。何も操作していないのにこの変更が起きたため、非常に使いづらい状況です。
  • 元の検索エンジンとホーム画面に戻すためには、いくつかの対処方法があります。まずは設定メニューから検索エンジンを変更する方法を試してみてください。さらに、一時的な問題かもしれないので一度PCを再起動する方法も効果的です。
  • さらに、Microsoft Edgeのバージョンを最新に更新することで、不具合が解消される可能性もあります。もしどの方法も効果がない場合は、ネットワークの設定やアンチウイルスソフトなどの影響も考えられますので、それらを確認してみてください。
回答を見る