• 締切済み

福岡市在住または詳しい方へ質問です

夫の転勤のため東京から福岡市に引越すことになりました 借り上げ社宅になるので、「住む場所は自分達で決めてよい」と言われたのですが・・・ 今まで関東圏から出たことがないので福岡市の地理が全くわかりません 勤務地は博多区なので、その周辺が希望です 乏しい知識の中では、中洲の近くは治安が悪いだろうからやめた方がいいのかな?くらいしか思い当たりません 治安や利便性など福岡市のことを教えて下さい

noname#64001

みんなの回答

• cancer7
回答No.6

ご主人の勤務先は博多駅近く、電車で通勤されるんですよね。 それでしたら地下鉄1本で行けて住みやすい西新~姪浜あたりがいいのではないでしょうか。 西新エリアは人情味あふれる商店街やプラリバというショッピングモールがあります。家賃は少し高めですが天神や博多へは近いです。 もう少し西に行くと室見エリアになり、手頃な価格の賃貸物件が多くなります。室見川周辺はランニングコースがあって多くの人が利用しています。少し古めの賃貸物件が多いですが静かな住環境です。 さらにもう少し西に行くと姪浜エリア。開発が進んで道路整備ができています。買い物には不自由しません。都市高速のインターが近く、姪浜駅はJRと地下鉄が連結していて便利です。 姪浜~博多間は地下鉄空港線で約20分、~天神間は約13分、西新や室見はさらに近いです。ご主人の通勤は問題ないかと。 私も約1年前に夫の転勤で福岡に越してきました。私は福岡のエリア事情をまったく知らなかったですが、福岡出身の夫が「西のほうが便利で活気があるから」と言うのでこのエリアでしか物件を探しませんでした。 実際住んでみてとても満足していますよ。海が近いのも魅力でこれからの季節が特に楽しみ。 よい新生活のスタートになりますように。

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! 『姪浜』はよさそうですね 参考にさせて頂きます 観光案内の雑誌ですが参考になるかと思って 今日『るるぶ福岡』を買ってみました 福岡は楽しそうですね 転勤の話が出た時は不安でいっぱいでしたが なんだか楽しみになってきました

noname#59569
noname#59569
回答No.5

博多駅であれば、市内にこだわる事もありません。 北は新宮・古賀・福津・宗像、南は大野城・春日・筑紫野あたりまで範囲になります。 敢えて福岡市内で選ぶなら、西区姪浜か東区香椎がいいと思います。 姪浜は地下鉄沿線で、転勤族の街です。 再開発ラッシュで街並みは整ってますし、商業施設も揃ってます。 東区香椎はJR鹿児島本線の沿線で、市内でも早くから栄えた地域です。 姪浜ほど明るい雰囲気ではないですが、香椎宮を中心として落ち着いた印象です。 海側にはでかいイオンショッピングセンターがありますし、志賀島などにもすぐ行けます。 香椎地区の中心を国道3号線や都市高速が通ってますので、車での移動は大変便利です。 これ以上中心部になると、かなり割高になります。 (と言っても、東京圏の相場からするとビックリするぐらい安いと思いますが…) 博多区も広いので、博多駅周辺じゃなければ意味ないレスですが…

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 勤務地は博多駅近くなので、大変参考になる回答です 『姪浜』は他の方の回答にもあった地名ですし、 転勤族の街というのも、良さそうですよね 参考にさせて頂きます

• ho-kusu
回答No.4

勤務地が博多区と言われていますが、博多区も広いのでなんともお答えしにくいですが、 東区千早駅周辺は今再開発中でマンションが沢山できはじめています。 千早駅から博多駅までJRまで10分ぐらいですし、西鉄貝塚線も千早駅に止まりますから、天神までも一本で行けます。 近くには国道3号線も通っていますから、バスの便もいいですし、都市高速のインターまでも近いですよ。 駅にはスーパーも入っているし、少し行くとイオンもあります。 治安もいいと思います。 参考まで

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 勤務地は博多駅近くです なので、お答えにあった『千早駅』は良さそうですね 検討してみます

• kantansi
回答No.3

具体的に博多区のどのへんでしょうか? また通勤は車でしょうか? 福岡で済むなら、一番良いのは大濠公園近辺ですが、家賃も一番です。よって、お勧めは西鉄の天神から大橋くらいまでの沿線ですが、電車通勤となると博多区よりJRか地下鉄になりますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 勤務地は博多駅近くです 車はありますが、通勤には電車を利用します 地図で見ると福岡市は海沿いで区が隣接してるんですね 博多区にこだわっている訳ではないので 博多駅からの所要時間などで決めたいと思いました

回答No.2

転勤族ですか?転勤族といえば、百道(ももち)姪浜(めいのはま)愛宕(あたご)周辺です。区でいえば西区・早良区になります。 通勤・通学・買い物にも便利で、マンションも多いので転勤族の家庭が非常に多い町です。そこなら、友達も作りやすいと思います。 通勤は、駅までの距離にもよりますが、地下鉄の利用で片道1時間弱ぐらいだと思います。乗り換えもないし、定刻に到着しますので便利です。 東区・博多区も良い町ではありますが・・活気があるのは西のほうです。 他にもご質問があればお答えできますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確かに転勤族の多い地域なら何かと安心ですし 友達も作りやすそうですよね お答え頂いた地名、メモして検討してみます

• baby-ange
回答No.1

福岡市在住の大学生です。 博多区周辺は便利な反面治安が悪いのであまりお勧めはしません・・・。 東区も然りです。 福岡市内は割と移動もスムーズにでき、 お住まいは他の区でも問題はないかと思うのでそちらをお勧めします。 早良区や中央区の海側(西新、藤崎、地行など※ドームの近くです)や、 西区の室見~姪浜あたりはお買い物にも困りませんし、 交通の便も良いので博多駅近くまで1本で行けたりしますよ。 いずれも福岡市の中央~西側エリアになります。 ちなみに私もご紹介した方面に気に入って住んでおります(^^) ですが福岡自体、人情があって良い街なので大好きです☆ 以上主観で述べてしまい申し訳ございません(^^;) 少しでも参考になればと思います。 新生活でのご多幸をお祈りしております☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お答え頂いた地名をメモして 地図を見ながら検討してみようと思います 知らない土地なので、不安がいっぱいですが きっと住めば都ですよね