• ベストアンサー

福岡市で、車は必要でしょうか?

来春、就職の為福岡市へ行きます。 勤務地は博多駅周辺と決まっています。 住む場所はまだ決めていませんが、とりあえず福岡市内で探しています。 地図で見た感じ、福岡市自体は交通の便がよさそうな感じがします。 (勤務地が博多駅なので、通勤は電車でする予定です。) 地図で見た限りの印象なのですが、実際の福岡市は車がないと生活できない土地でしょうか? ドライブや車いじりが趣味と言うほどでもありません。 今住んでる土地が不便なので、移動手段として持ってるだけです。 中型免許を持ってるので、バイク生活でも構わないと思っています。 あればあるに越した事はないんでしょうけど、コストの見合うほどかどうかが気になります。 渋滞の具合、交通利便性、駐車場の相場、商業施設の具合…何でもいいので、福岡の事情に詳しい方は教えて下さい。 補足要求があれば、逐次していきたいと思います。

noname#74058
noname#74058

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saya_suke
  • ベストアンサー率40% (36/90)
回答No.4

原住民です 車無くても困らない土地です 主要道路ならトラブルが無い限り大した渋滞もしませんよ (しかし、やたら信号が多いような気がするし、妙に赤信号に捕まり易いような気がして不満です。しょうがないけど(^^;)) 住むところが電車の駅に近いなら尚更いいですね あるいはバスも結構細かいとこまで走ってますから家賃の安い町でもさほど困らないと思います 都会はやはり駐車場代が1万5千~2万ぐらいしますけど、西区とかは地下鉄も通ってますが4・5千で借りられるみたいです 福岡はドライブが気持ちのいい場所(ちょっと走ればすぐ田舎になります(^^;))が結構ありますから、可能なら車持ちの方が生活は潤うだろうなと思います いつも天神じゃ飽きますもんね 郊外のアウトレットや大型商業施設などは、当たり前ですが駐車場代がほぼ無料です 近隣他県へも都市高から九州道へすぐ乗れますから便利だと思います 実際、福岡の若者は男性も女性も車持ちが多いと思います 街の商業施設の駐車場事情もかなり車寄りに感じています やっぱ大した都会じゃないんですよ…orz 私事ながら、電車もバスも有る土地に住んでいますが、天神もキャナルも平気で車で行ってます 電車で座れず疲れるなら、往復電車賃プラス楽賃のつもりでパーキング代払っています 今泉周辺でも40分100円の所も有ります 博多駅周辺なら30分100円、天神なら20分100円、西新なら30分100円…という感じです 蛇足ですが、、、 ひとつ特筆出来る点は航空路の便利度です 博多駅から2駅で飛行機に乗れる点はおいしいと思っています (ちなみに周辺パーキングは一泊1000円です) また、あんまり影響ありませんが船もいいですよ 博多港行きは天神からバスが出ておりプサンならふらっと行けて気軽です (ちなみに関係ないですが、今は運行を中止してますが再開すれば北海道にも行けます) 思いつくまま書き連ねてしまいましたがこんな感じです 福岡はきっと楽しいですよ お引っ越し頑張ってください

noname#74058
質問者

お礼

都心部から郊外まで商業施設が揃っているなんて、素敵な土地ですね~ 商業施設だけじゃなく自然もたくさんあるようで、車持てるなら持てた方が楽しい福岡ライフを送れそうですね。 (生活が落ち着いたら、ラーメン巡りや温泉巡りをしてみたいと思っていますし…) 維持費が高いようですが、若い人でも車を持ってるんですか? 私の地元は1人1台状態で普及してます(車がないと何も出来ない土地ですし…)が、 大都会の福岡市でも車持ち(特に若い人)が多いとはびっくりしました。 西鉄・地下鉄と出ましたので、その辺を重点的に探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aisyadou
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.3

こんばんは、福岡在住ではないのですが九州在住です。 勤務していた会社の福岡支店がかりていた駐車場が、月額1万5千円。 博多駅付近でそんなものです。 車なしで住むのは西鉄沿いがオススメですね。 九州中の学生が集まる県でもあるので、学生の多いところはあまりオススメしませんが。 それは不動産屋に除外してもらうといいと思います。 普段生活する分にも特に車が必要な地区ではないと思います。

noname#74058
質問者

お礼

博多駅周辺で1万5千円ですか…(苦笑) 駐車場がかからない現時点でも保険だガソリンだで結構金かかってるんで、 やっぱり福岡市内で車を持つ事はしばらく叶いそうにありません… 西鉄沿線で、学生が多い街を除く…と。 極力静かな環境が好きなので、学生の街を除くと言うのは大きいです。 生活するだけなら、車なしでも何ら困らないのですね。 ありがとうございました。

  • v6arxzmd
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.2

博多駅周辺が職場で福岡市内に住まれるのであれば (1)西鉄バスの沿線 (2)地下鉄(空港線)の沿線 このどちらかが便利がいいと思います。 福岡市は都心が狭い、公共交通(特にバス)が充実という事情もあって、車は必要ないと思います。 ただバスや地下鉄の沿線から離れると急に不便になりますので、住む場所はそれを考えて選ばれた方がいいと思われます。

noname#74058
質問者

お礼

なるほど~車は必要ないが、不便な場所もあるのですね。 車がないと何も出来ない田舎とは、やっぱり違いますね… 今住んでる田舎からすればはるかに大きい街なので、 バスの充実ぶりはと~~~ってもビックリしてる所です(^^;) バスか地下鉄沿線をオススメとしてあげてありますが、JR沿線ではダメでしょうか?

回答No.1

十数年前まで福岡市に住んでましたが、特別、車がなくても不便には感 じませんでした。今では当時よりもっと利便性はアップしているのでは ないでしょうか。とはいえ、車を使わないでいたいなら断然西鉄沿線が おすすめです。薬院、高宮、大橋等アパートもたくさんありますよ。原 付くらいはあった方が良いかもしれませんが、電車、バス、チャリで十 分だと思います。当時塩原(大橋、高宮近辺)というところに住んでい ましたが、駐車場代は1万数千円だったと記憶しています。

noname#74058
質問者

お礼

住むなら、西鉄沿線ですか。 でも、西鉄って博多には行かないですよね…?(路線図見ても、『博多』の文字がないし…) 駐車場って月1万超えるんですか…自宅は駐車場代なんてかからないので、衝撃を受けています(笑) 駐車場だけでそんなに金かかるんなら、ちょっと車は持てないかもですね… 自転車は持っていく予定ですが、車は引っ越す時に売ってスクーターにでもしようかな…悩んでます(^^;) ずっとJR沿線で探してきたので、西鉄沿線でも探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福岡は都会だけど車は必須?

    福岡市は結構都会だと思いますが市内交通は車がなくても生活に不便ではありませんか? やっぱり天神や博多など中心地以外は車がないと不便ですか?

  • 福岡市で引越しするには

    初めて質問します。今、福岡市東区に1人暮らしをしています。5月に結婚し、二人で暮らすのですが、新婚で暮らすには福岡市内ではどこがお勧めでしょうか?勤務先は博多駅周辺です。家賃では駐車上込みで6~7万円の予算で考えています。奥さんは福岡で生活が初めてなので、周りに新婚さんなどの若い夫婦が多く住んでいるところがいいのではないかと考えています。私も福岡市に住んで一年弱なので皆さんに聞いて、参考にしようと考えています。よろしくお願いします。

  • 福岡市のレンタサイクル

    福岡市博多駅近くでレンタサイクルをしてくれるところ知りませんか? 所々、レンタカーを扱ってるところが貸してくれるみたいですが、博多でありますでしょうか? 教えて下さい。

  • 福岡市内でバトミントンがしたいのですが

    福岡市博多駅近くに住んでいます。 最近引っ越してきたばかりでわからないのですが、バトミントンコートを貸してくれる体育館や施設等はありますか?? 私の地元の体育館では市民であれば、シューズのみ持参すると、1時間200円ほどでコートも器具もラケット等も貸してもらえるところがあります。 博多駅付近または福岡市内でそういう場所があればおしえてください。 スポーツがとてもしたいです。

  • 福岡市在住または詳しい方へ質問です

    夫の転勤のため東京から福岡市に引越すことになりました 借り上げ社宅になるので、「住む場所は自分達で決めてよい」と言われたのですが・・・ 今まで関東圏から出たことがないので福岡市の地理が全くわかりません 勤務地は博多区なので、その周辺が希望です 乏しい知識の中では、中洲の近くは治安が悪いだろうからやめた方がいいのかな?くらいしか思い当たりません 治安や利便性など福岡市のことを教えて下さい

  • 福岡市のことを教えてください

    埼玉県から福岡市へ移住を検討しています。 定年間際の早期退職で、第二の人生を謳歌したいと思っています。 旅行へ行ったりや知人から聞いた程度ですが、とても気に入っています。 職場は中心地の天神、博多駅近辺で働くとして、どの辺りに住めば 良いでしょうか。近いうちに、教えて頂いたことを参考にして、街の様子、 家賃、環境等を見てきたいと思っています。 福岡市を選んだ理由は、都市と自然環境が共存していて 都会と田舎の良さをもってて、なおかつコンパクトにまとまっているところです また、空港へも中心部へもアクセスが容易で、少しの通勤で抜群の環境に住める所。 お祭り好きで、歴史、文化などに触れ合えたり、参加できたり。 あと、お魚など食材が新鮮で、美味しいという印象です。 海なし県にいると羨ましい環境です。 そういったことで、残りの人生を福岡で生活したいと思っています。 もちろん、憧れが過剰になっている部分もあるかと思いますが、 魅力ある街というのは確かだと思います。 家族構成は50代半ばの夫婦、22歳、18歳の娘です。 私の要望を簡単にまとめました 1, 通勤で1時間以内。空港へも同様で。 できれば45分以内がいいですが、環境が良ければ1時間以内なら大丈夫です。 電車の便がよく、バスなどもうまく利用できれば良いですね。 2, 海がみえるとか、海に近いエリアがいいですね 海が近くにある生活に憧れます。釣りや船にも乗りたい 3, 家賃、駐車場料金が安くて手頃なところ。 4人家族で多少広めですみたいので。車はも1台もしくは2台ありますので。 4, 普段の生活に不便なく暮らせるところで且つ 物価も休め、休日には繁華街とは違った落ち着いて 暮らせる環境。 5, 福岡市はお祭りが有名な土地柄。お祭りにも気軽に参加できたり 気軽に親睦をはかれるところ。 地域密着イベントに興味あり。 以上の5項目で当てはまるエリア、駅名があれば教えてください。 その情報を参考に、近く福岡市へ視察に行きます。 その際に、推薦していただいた駅名、エリアの特にオススメ、ここを見てこい 情報を教えてください。 例えば、天神駅、🔵スーパーは福岡一の品揃え お店❌❌はお魚料理絶品、ぜひ刺身を食べてきて みたいな情報があれば、その駅に行って、オススメの物や店 雰囲気、海、海岸などを見てきます。 駅名と合わせてお勧めポイントなどもお願いいたします

  • 福岡市内の美容室

    福岡市内(天神周辺・博多駅周辺)で美容室を探しています。 皆さんが行かれている美容室を教えてください。 25歳男です。

  • 福岡市内のホテルで

    福岡市内(中央区or博多区)のホテルで、 プールがある、 または、近所にプールがあるっていう条件の ホテルを探しています。 +交通至便であること。。。も。 宜しくお願いします。

  • 福岡市天神の

    福岡市天神にある、ゼロワン公務員カレッジ天神校へいくには、博多駅から地下鉄でどこでおりて、何番の出口をでたらいいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 福岡の代表駅はなんで「博多駅」?

    福岡県、並びに福岡市の代表駅はなんで「博多駅」なんですか?なぜ「福岡駅」にしなかったのでしょうか?県庁所在地で市名を拝借しなかったのは福岡県だけですよね? 「『福岡駅』があるから、同じ駅名はつくっちゃいけない」なんて言ったら、郡山みたいな駅はどうなるんだ、って話になってしまいますよね? どうでもいゝ質問ですが、わかる方いらっしゃいますか?