• ベストアンサー

適切な住環境について

適切な住環境について 健全な生活をおくるためには、適切な床面積が確保されることが必要だと思うのですが、 床面積についての、規制や国からの補助などがあれば教えてください。 (例えば、賃貸住宅について、1室あたりの最低面積を規制したり、十分な面積を確保するための補助など または、持家であっても、同様な規制や補助などがあれば、教えてください。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

あまり狭小な住宅を増やさない意味で 住宅金融支援機構などは融資条件として 建物の面積の制限があります。 例: フラット35の場合、フラット50の場合 一戸建て住宅、連続建て住宅、重ね建て住宅の場合:床面積70m2以上 共同住宅(マンションなど)の場合:床面積30m2以上 財形住宅融資の場合 マイホーム建設の場合:床面積70m2~280m2 新築マンション購入の場合:床面積40m2~280m2 中古住宅購入の場合:床面積40m2~280m2、一戸建ては敷地面積100m2以上 条例で1区画の敷地面積の下限を設けている自治体もあります。 住宅ローン減税制度の共同住宅における床面積要件の下限(50m2)もあります。 租税特別措置法に基づく優良住宅の認定にも床面積要件(40m2~200m2)があります。

その他の回答 (4)

回答No.5

日本の役所は平均よりも貧しい人に補助をするという思想が染みついているので、住宅に関しても、日本の住宅の平均値を下げるような物に補助がでて、日本の住宅の平均を向上させるような物件には懲罰的課税を掛けるんですね。 ですから、日本の住宅を後世に残す社会的資産と考えて頑張ってる人達は、建設費以外にも高い税金などを負担し、平均以下の住宅を建てる人を支援しなくちゃいけないのです。 まったく、政府はこの国をどうしたいのか、理解に苦しみます。

回答No.4

今ですと 景観条例を市区町村で実施している場合があります。 優遇ではなく 規制がおおいかと思います。 ただ 町並みの保全という観点で 既設住宅になんらかの補助があるものもありますが、 それは 歴史的価値のある古民家 ぐらいしか適応されないでしょう。 参考として 鎌倉市の景観条例のHPを添付します。

参考URL:
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/sangyou_machi/keikan/index.html
  • MVX250F001
回答No.2

床面積を広くさせない規制は色々あります 床面積確保のための補助金とかは聞いたことがありません

• joqr
回答No.1

>床面積についての、規制 容積率、建ぺい率とか・・・ >国からの補助などがあれば教えてください。 でかい家は税金が高い 税制の優遇措置も、違ってくる そんな夢のような補助は聞いたことが無い 税制上の優遇措置や、補助金の対象となるような設計をすれば 補助は見込めます で・・・ 具体的にどの位の床面積が必要なの? 土地の広さは? 部屋の数は? 適切の基準が知りたいです

osiete112233
質問者

補足

わかりにくい質問ですいません。 具体的な事例についてではなく、例えば、まちづくりを考えた場合、 ワンルームマンションや単身者用賃貸物件ばかりが建てられたり、 昔のようにウサギ小屋のような家ばかり建てられても、 あまりよくないと思うのですが、そのようにならないように、 一世帯あたりの最低床面積を決めて規制したりすること等により、 ゆったりとした住宅の街並みにできないかと思ったのですが、 そのような誘導策はないでしょうか?