住環境について購入を検討している土地の影響と判断材料について

このQ&Aのポイント
  • 購入を検討している土地には将来的に市営住宅や老人施設、総合病院が建設される予定があります。しかし、施設の完成は遠い将来であり、現在は静かな住宅団地です。
  • 購入を検討している土地は反対側に出入り口があり、施設の影響を直接受ける可能性は低いです。
  • 購入の判断材料としては、土地の立地条件や価格などを総合的に考慮する必要があります。将来的な施設の影響は推測できないため、周辺の環境や将来性を確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

住環境について

購入を検討している土地について質問します。道路、法面をはさんで、3メートルくらい高い広い土地があるのですが、そこに今後、市営住宅、老人施設を建設、総合病院が移転してくる計画があるようです。新しい住宅団地で現在はほとんど家が建っておらず静かですが、これらの施設が建設されると、人通り、騒音などの影響が心配です。広い土地の出入り口はその土地の西側、つまり購入を検討している土地側ではなく、反対側なのですが、それら施設の完成はかなり先になる様子で、どのような影響が出るのか想像ができません。このようなことはどの程度まで考慮すべきでしょうか。購入する判断材料としてご意見をお聞かせ願いたいと思います。 この土地は西南の角地で、実は南道路の他の物件(同じ団地内)と悩んでもいます。土地代はほぼ同じです。山を削って造成している団地で、角地物件は高い場所に位置します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

第1候補の土地の西側に、病院や老人施設等の大型建造物が建つと言う理解でいいのでしょうか?  西側土地の出入り口から出た車は候補地側へ出て幹線道路へ出ていくのでしょうか?、近くのバス停はどの位置にあるのでしょうか。「少し近すぎる」ように思いますが  10m以上の建物であれば、隣地の建設同意が必要になるはずですから、しっかり自分の主張をできる自身があれば問題ないかも知れませんね。   第2候補地点は、高いところにあるとの事ですが、旧地形に対して盛土部ではないですよね。  多分、切土部でしょうね? 逆に第一候補地点はいかがでしょうか? 土地代は同等とのことですが、「盛土」部分では、基礎工事に費用をかけておかないと将来的に地盤沈下等により家屋に影響発生のケースも想定されます。

legatxs2
質問者

補足

説明不足のようで,すみません。大型施設が建設される土地は候補地1(角地物件)の西側に位置しますが,候補地1と西側土地との間には10メートルくらいの道路があり,さらに西側土地は3メートルくらい高い位置にあるので,その間は法面になっています。また,西側土地(大型施設)の出入り口は候補地1側にはありません。バス停はこの団地を周回する道路に設置予定ですが,候補地1はその周回道路から2区画分くらい入ったところにあります。この団地は山を削っており,高低差がかなりあるのですが,候補地1はその高い部分になります。  候補地2は同じ団地内ですが,低い(といっても候補地1から見れば低いのであって,周辺環境から見れば普通)場所に位置します。こちらの周辺は住宅用地ばかりで,大型施設等はありません。どちらも南道路ですが,候補地1はさらに西側も道路の角地です。