W録RD-XS43での携帯から録画予約とチャンネル設定について

このQ&Aのポイント
  • W録RD-XS43での携帯からの録画予約とチャンネル設定に関する疑問について解説します。
  • 曖昧なメールの設定情報を明確にする方法や、携帯からの予約が反映されない原因について説明します。
  • 自動取得されない番組を手動で入れた場合に番組名が表示されない問題についても取り上げます。
回答を見る
  • ベストアンサー

W録RD-XS43での携帯からの録画予約とチャンネル設定について。

W録を購入して携帯からの予約ができるとわかりました。それでPCは常時接続です。(※接続はネット常時接続のPCと接続するです。) ネットdeナビの本体設定でメールの設定をするときにPOP3ユーザ名とパスワードを入れる際に忘れてしまって曖昧な記憶で入れています。 (1)この曖昧な記憶を明確にしたいのですが知る方法はあるでしょうか? PCと本体の接続はできてると思います。なぜならPCで予約した番組は本体でも予約になっているからです。でも携帯からのメールはPCには届くのですが本体に反映されず予約されません。 (2)・・・ということはやはり問題はメールの設定でしょうか?? ※携帯から録画予約する際のメアドとはPCのメアドでよいのですよね? チャンネル設定。 例えば福岡で自動取得した場合、福岡でも佐賀の番組が見れる場合その佐賀の番組は自動取得されません。 (3)この佐賀の番組を手動で入れると番組表に番組名が表示されないのです。これはもうどうしようもないのでしょうか?? だらだらとしょうもない質問をしてしまいすみません。よろしければお力添えしていただけないでしょうかm(__)mよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.1

XS43もパソコンと同じようにルーターに接続され、XS43自身がインターネットに アクセスできる環境を作らなくてはなりません。 ネットdeナビを開いて本体設定画面を出せばPOP3ユーザー名が表示されています。 パスワードは貴方しか知りえない情報です。 参考URLを見ても解決しないければ補足欄にどうぞ。 チャンネル設定はあとから追加が可能です。 CHコードは取説に載っていますので、受信できる佐賀のチャンネルに対応した 下記ページの設定入力用チャンネル名・CHコードをコピー&ペーストして下さい。 http://www.rd-style.com/user/ch/41saga.htm

clover13
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございます!いまからさっそくやってみます(●^o^●) チャンネル設定の方は佐賀のSTSを入力していたのですがやはり番組欄は表示されないままです。 STSは私の地域では28chなのですがCHコードでは38なのが原因なのかなぁ?かと勝手に解釈しています。(^_^;)実際28chも38chも同じで映るのですが38chはジリジリで映りが悪いもので・・・(>_<)

clover13
質問者

補足

たびたびすみません(>0<) パスワードは用紙を再発行してもらい解決したのですが。。。実際メール予約をしようと思ってもならないんです(;0;) 何が原因かわからず。。。(.o.)m 考えられる原因何かありますか?(>0<)

その他の回答 (4)

• sero
回答No.5

メール予約(電源切り)の場合は予約メールを受信するためにXS43がメールをサーバーに取りに行く時間から最低15分は先の開始時間でないと受理されないはず。 録画開始を数日先にして試してみては?

clover13
質問者

お礼

いろいろお騒がせしてしまいましてすみませんでした。どうも、サーバ名が間違ってたみたいでした(>_<)ほんとうにいろいろとありがとうございました\(^o^)/

• sero
回答No.4

>接続はルータから2つLAN接続を伸ばしてPCとDVD本体に接続しています。常時接続というのはPCの電源を常に入れておかなければならないのですか?LANをPCとDVDにつないでおけばそれで常時接続になりますよね? ルーターからパソコンとXS43をそれぞれ繋いでいるので常時接続になっています。 >昨日、予約番組の失敗のおそれのあるという知らせのメールが携帯に届きました。 >ということはメール設定はあっているのでしょうか? 通知メールが送信されている事から、メール設定はあっていると思います。 >あと、>パソコンと同じメールアドレスに予約メールを送信してるなら・・・と言うのはネットdeナビのメール設定のメールアドレスがパソコンと同じアドレスならということですよね? そうです。 >「open ○○○ prog add 2004 1016 1010 1110 28」 20041016 ← 2004と1016の間にスペースはいれてはいけません。 上記メールを送った時、録るナビには何か追加されていましたか? 西暦と月日の間にスペースを入れずに再度チャレンジしてみてください。

clover13
質問者

補足

たびたびすみません。 予約番組の失敗のおそれのある知らせというのは私は予約した覚えはないのですが、間違って予約していたのかもしれません(^^; あ!メールのスペースはいらなかったんですね!! さっそくやってみました!!・・・が、録るナビになにも追加されず予約開始もしていませんでした。 メール予約をする時ってその録画したい番組の始まるどれくらい前までなら大丈夫なのでしょうか?15分前くらいに予約したのですが・・・(>0<)

• sero
回答No.3

失礼しました。ちょっとずれてしまいました。正しくは ○ ADSLモデム - ルーター - パソコン                 └XS43

clover13
質問者

補足

昨日、予約番組の失敗のおそれのあるという知らせのメールが携帯に届きました。 ということはメール設定はあっているのでしょうか? 送信するメールがおかしいのでしょうか? STSの例で例えると私の作るメール本文は 「open ○○○ prog add 2004 1016 1010 1110 28」当感じなのですが・・・(>0<)

• sero
回答No.2

番組表の件については  CHコード [A135-036]  チャンネル名 [STS] と括弧内の文字をそのままCH名設定画面にコピーして下さい。 受信チャンネルはSTSが受信できているなら綺麗な方の28CHでOKです。 メール予約に関しては、何が問題なのか情報が不足です。 プロバイダが判りませんが、XS43がルーター経由でLAN接続されていますか? ADSLで例えると × ADSLモデム - パソコン - XS43 ○ ADSLモデム - ルーター - パソコン             └XS43 こんな感じですね。(ルーター機能内蔵のモデムではルーターは不要) パソコンと同じメールアドレスに予約メールを送信しているなら パソコンでそのメールが受信できているかを確認して下さい。 メールサーバーにメールを残す設定にしておくと良いです。(長期間残す設定にはしない事) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881171 パソコンでは受信出来るがXS43が受信しないというならメール設定の 誤りがあるか、XS43が常時接続環境に無いか、予約メールの本文が間違っているかのいずれかです。 下記メールをそのまま予約メールとして送信しても録るナビに追加されないなら メール設定を見直しましょう。 open rdstyle prog add 20041020 0100 0200 1

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881171
clover13
質問者

お礼

お付き合いいただきありがとうございます! パソコンからの予約はDVD本体にちゃんといくんですが、携帯からの予約はパソコンにメールは届いてるけどDVD本体にいかず予約が始まらないのです。 接続はルータから2つLAN接続を伸ばしてPCとDVD本体に接続しています。常時接続というのはPCの電源を常に入れておかなければならないのですか?LANをPCとDVDにつないでおけばそれで常時接続になりますよね? POP3アドレスとパスワードとSMTPアドレスはBBIQにたずねたので間違いないと思います。 POP3ユーザ名というのは○○○@++.ne.jpの○○○ですよね? あと、>パソコンと同じメールアドレスに予約メールを送信してるなら・・・と言うのはネットdeナビのメール設定のメールアドレスがパソコンと同じアドレスならということですよね? 質問ばかりですみません。m(>0<)m