• 締切済み

集中浄化槽の音と匂い

住宅用の土地探しをしているのですが、比較的気に入った物件が見つかり、購入に前向きになっています。 しかし、一点難点があります。 6m道路を挟んで真向かいの土地が団地(1000戸程度)内の集中浄化槽施設なのです。 不動産屋は、「音も匂いも全く気にならないレベル」とは言っているのですが、売り手側の一方的な言い分なので、本当のところはわかりません。 似たような環境で、お住まいの方、購入を検討された方、実態をご存知なら教えてください。

みんなの回答

• yukai4779
回答No.1

>、「音も匂いも全く気にならないレベル」とは言っているのですが、売り手側の一方的な言い分なので、本当のところはわかりません。  ご自分で確認されてはいかがでしょうか?音も匂いも我慢できるレベルはかどうかは、質問者様にしか解り得ないことです。  汚水処理(下水処理場~宅内浄化槽)というものは、ほぼ必ず汚泥を場外搬出することになりますので、その際に臭気を発するかどうかも確認されたほうが宜しいかと思います。最近の処理施設は臭気を発しないところもございますので、これも近隣住人に聞き込み(毎日汚泥を搬出するわけではないはず。)などをして確認するしかないと思います。

rattin
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです。日を変えて何度か通ってみます。