• 締切済み

住環境

今度、引越しをすることになりまして、家の脇に水路が流れています。 幅1メートルくらいのU字溝の水路で、主に雨水が流れるようになっているのですが あまり流れがなく虫が多いのでなんとか蓋をしてもらえないかと思っております。 もちろん役所のほうには引越し後、交渉してみる予定ですが (まだ私自体はなにもうごいておりません) こういった事はなにぶん未経験なもので、近隣住民の署名を集めたらいいのか? 自治会に加入後、会議をするべきなのか? さっぱり?でございます。 どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 些細なことでもかまいませんので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• qwe2010
回答No.3

役所は、赤字続きで予算があまりありません。 だから特別に必用なところしか、予算が取れません。 虫が多いいからと、工事の依頼をしても、相手にされないと思われます。 危険だからとか、交通の妨げになるとかの、必用性の高い所しかできなくなっています。 小さな工事の要望とか、交渉相手としては、町の主な組織(私の町では、区長会)がとりおこなっています。 多額の予算が必用な物は、議会を通して、予算を獲得しなければならないために、議員さんになると思います。 その工事ができる見込みがあるかどうか、どの様にして要望書を提出したらよいのかは、役所の担当に聞くのがよいと思われます。

回答No.2

まず隣家に訊ね、自治会長に相談することでしょうね。 過去にいろいろアクションをとっての結果であれば、同じことをやっても解決はしないでしょうし、従来誰も問題視していないのであればこれからアクソンを起こせばいい訳です。 いづれにしても個人ではなく自治会という組織での行動が好ましいと思います。

回答No.1

流れが悪い水路に虫が多いのは困りましたね。 まずは、1度、近くの保健所や役所に相談されては如何ですか。 あくまで、水路の近くに住むのはアナタなのですから、 困るのもアナタのお宅です。 間違っても、はじめに近隣住民の署名や自治会に加入後、会議などして、 それから動こうとなど考えるのは止めましょう。 なぜなら万が一、周囲宅から反対されれば、アナタのお宅は何も手が打てなくなるからです。 ですが、役所等に相談しても、全く動いてくれなければ、 その時は、周囲宅にも相談してみるのは良い案だと思います。