• ベストアンサー

公道の「下水溝の汚臭」

現在、購入を検討している一戸建てがあるのですが、 その家の前の道路脇にある下水溝(汚水溝?)から、かなりの汚臭がしています。 道路脇に幅50cm位で作られているのですが、 家の前で2箇所ほどコンクリートの蓋ではなく金属の網状の蓋になっており、 そこから匂いがもれているようです。 引越し後、役所に連絡したら何だかの対策をしてもらえるのでしょうか? もし役所では対処してもらえない場合、他に対処できる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.3

>コンクリートの蓋ではなく金属の網状の蓋 下水じゃなく道路側溝の管理用のグレーチングのことですね? http://www.kawagure.co.jp/ 側溝に浄化槽の汚水を放流している場合、個人の浄化槽の管理が悪いため役所に苦情を言ってもしょうがありません。 >役所に連絡したら何だかの対策をしてもらえるのでしょうか? 消火栓を使って掃除程度です。

GinGin2929
質問者

お礼

グレーチングというんですね。 初めて聞く言葉でしたが、添付サイトを拝見したらまさにコレでした! 購入を考えている家の近辺は浄化槽とのことなので、 もう少し別のところも検討してみようと思います。 つたない状況説明にもかかわらず、詳しいことを教えていただき感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 63ma
回答No.2

公道下の下水溝でしたら、役所の管理ですから、苦情や相談は役所の土木担当課と思いますが、購入予定の販売業者に詳細を聞くのが先決かと思います。

GinGin2929
質問者

お礼

事情があって今の段階では販売業者には聞きづらいので、 もしもこのまま購入を検討する際は、きちんと相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• char2nd
回答No.1

路面排水用の側溝だと思います。おそらく堆積した泥の中に、腐臭の原因となる何かがあるのでしょう。  道路側溝の維持管理は、その道路の管理者になります。市町村道なら市町村、都道府県道および3桁番号の国道の場合は管轄の都道府県土木事務所、2桁以下の番号の国道なら国土交通省河川国道事務所です。  ただし、一般的な生活道路の場合、道路側溝の清掃は地元の町内会などに委託されている場合もあります。もちろん、その場合の作業は無償です(つまりボランティア)。  一度、地元の方に相談されてはいかがでしょうか。

GinGin2929
質問者

お礼

側溝というんですね。 道路の種類による連絡先、詳しく説明いただいてありがとうございます。 とても参考になりました。