• 締切済み

点検商法?

インターフォンを通しての会話です。 「近所で下水の工事をしておりまして、軒並み汚水枡の中を点検させていただいておりますが、お宅、汚水枡の掃除されたこと無いでしょう」 「市役所のかたですか?」 「違いますよ。市役所の管轄は下水の本管だけですから。 掃除しましょうか?」 これはひょっとしたら『点検商法』っていう悪徳商法かしらと思い、丁重にお断りしました。 後で汚水枡を見に行くと、蓋が開けっ放しでした。 もしも掃除を頼んでいたら、どれくらいの被害(請求)がありますか? 勝手にひとの家の敷地に入ってきて汚水枡を開けるなんて、たいへん失礼な行為だと思います。

みんなの回答

回答No.1

あ。うちにも、来ました。 質問者様と、同じでした。 私の住んでいる市は、3年前から本下水への切り替え工事をやっています。 各戸、本下水の引き込み工事は自費でやることになっています。 我が家は早々と引き込み工事をやったのですが、しばらくして、男の人が「汚水枡の中を点検させてください」と言ってきました。、公的な検査かなあ、と思ったのですが、どうも様子が変なので、断りました。 友人宅にも、来たそうです。 公的な検査との「誤認期待」だと思います。 私も友人も即座に断ったので、被害はありませんでした。 下水切り替え工事に便乗して儲けようとしたのでしょうね。

Hirocchi
質問者

お礼

お返事ありがとうございした。