• ベストアンサー

排水桝の水位に好いて

台所やお風呂場の排水が詰まるようになってきたので排水桝を点検、掃除してみました。 お風呂場やキッチンのところからは画像にあるような構造の排水桝に流れていました。 ゴミなどが混ざった汚水を除去しました。 掃除した後、しばらくして排水桝の蓋を開けて確認したところ画像にあるようなトラップやエルボなどの配管がすべて水没していました。 水位は蓋の下15cm位の所まで上がっています。 これはこの排水桝の下流にある排水桝が詰まっているということでしょうか? ちなみにキッチンやお風呂側の排水桝は下流でトイレの排水桝に合流しています。 業者対応じゃないと難しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.3

詰まっていると思います。 我が家のは画像のように両方とも水面より上に露出していました。 素人なので分かりませんが、エルボが下水側(公共側)になっていて、もしかしたらここに曲がる高圧ホースのようなものを突っ込んで、高圧で詰まりを押し流すのかもしれませんね。

aboji999
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。 専門的なことも他の回答者様よりご指導いただき大変に感謝しています。 今回は率直なご指摘を頂き参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#252581
noname#252581
回答No.6

トラップ桝の構造は下記URLで確認できます、おそらく質問者さんも画像をこのサイトから借用されたものかと思います。 https://www.maboko.net/option-42/ トラップ桝の流入側と流出側は、施工業者によっては全く逆方向の流れにする場合もあります。その場合はエルボを上向きにして本流に合流させる方法をとります。 今回は、お話の流れから見ても、下流の排水桝以降で障害があり、水位が上がってしまっていると思われます。 それより、問題なのは台所のシンクの排水口はトラップ付きが普通ですし、風呂の排水も、ユニットバスならトラップ付きが標準です。浴室がユニット出ない場合は、洗い場の方には必ずワン型トラップが付いているはずです。 以上のことを加味すると、二重トラップになっていると考えられます。 二重トラップは、排水設備の禁則で絶対に行ってはならない条件です。 配水系統を全部見直す必要があるため、知識と経験のある設備業者に依頼して早めに修復などをした方が良いと思います。

aboji999
質問者

お礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。 ご指摘を受けて対応したいと思います。

回答No.5

補足いただきありがとうございます。 【ご指摘の内容とは逆になってしまいます。】 これが意味わかりません。 下記画像と同じなので、問題ありません。 https://www.city.daito.lg.jp/uploaded/image/11528.jpg ご心配であればエルボ部分を取り外してみてはいかがでしょうか?

noname#252929
noname#252929
回答No.4

排水マスの水位は、出口側パイプ(エルボの下ではない)の下面が普通です。 ただし、勾配の関係で、それを超えて居ることもあります。 なので、その先のマスの水位などを見ていく必要があります。 もともとマスは、このようにエルボがついて居るものは、エルボの先が溜まって居る水の中に突っ込まれて居る状態が正常です。 理由は、臭いが通っていかないようにと、虫が通らないようにするために水を栓にしています。 なので、水の中にある程度突っ込まれていないで水位が下がると隙間が開いてしまい、その隙間を臭いや虫が通ってしまうためです。 水面が波を打ったり、流れていく勢いでマスの水が多少下がっても、エルボの先が水から出ないようにして居るのが普通です。 なのでその先のマスの状態なども見ないとなんとも言えません。

aboji999
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 通常の排水桝の水位を考えれば下流側で合流している(我が家の場合はトイレからの排水を受ける桝)先に詰まりがあるとのことですね・・・。 参考になりました。

• jj-grapa
回答No.2

「エルボ」が排水側です ゴミが排水と一緒に下水管に流れ込まない様にしているのだと思います この「エルボ」は単に差し込んでいるだけだと思います 手袋をして差し込めば良いと思います 分からなければ、お住いの市区町村役場の下水道課に電話すれば市区町村指定の業者を教えて呉れます(ネット検索で調べられます) 下手に電話帳で調べて電話すると悪質業者に当たるとひどい目に合います

aboji999
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 早速市役所に連絡を入れ、地元の管工組合から業者の紹介を受けました。 見積りをお願いする予定です。

回答No.1

お風呂場やキッチンのところから流れ出る出口はエルボ部分ですか? それとも左側ですか? 左側が出口ですと、防臭枡ですので、その状態が正常かと存じます。 気になるようでしたらエルボ部分を外して確認されてみてはいかがでしょうか? https://www.city.daito.lg.jp/soshiki/42/2615.html

aboji999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キッチンからの排水はこの画像では左側のストレート部です。 ご指摘の内容とは逆になってしまいます。ということは詰まっているということでしょうか? 繰り返しの問い掛けで恐縮ですが防臭ということから排水桝は基本的に画像で見えるような配管は排水中にあって見えないものなんですか?