• 締切済み

排水トラップの水位が上がってる!

ここ2,3日、排水トラップの水位が上がっています。 排水トラップは、キッチンのシンクとお風呂の二つ、 そのどちらも、いつもよりも2センチ程度水かさが増えていました。 ゴミが詰まっているのかと思って中をあけてみましたが 何も詰まっている様子はありませんでした。 建物は2階建てのアパートで、私の部屋は1階にあります。 今年の春に完成したばかりの新築です。 何か異常なものを流した覚えも無いし、 ゴミが詰まるほど長く住んでいるわけでもなく 何が原因なのかさっぱりわかりません。 ひとつ気になっていたことといえば、 以前排水トラップの掃除をしようとトラップのフタをあけたら、 けっこうな勢いでくさい臭いとともに風がわき上がってきました。 排水のしくみが異常?とも思いましたので 管理会社に連絡するつもりですが、 少しでも早くどういう原因があるのか知りたかったので もしご存知の方がいらっしゃったら、お知恵をお貸しくださいませ。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#6172
noname#6172
回答No.1

現場を見ていないので詳しい状況はわかりませんが。 臭いにおいや風がくるのは、恐らく“外気から”だと考えられます。今回のようなケースはあまり聞きません。なので、 一度、配管経路に問題がないのでしょうか?等と管理者に 相談した方が良いと思います。早急に見てもらった方が、修理する時間も短縮出来ます。(1日風呂に入れないよりはましかと思います。)原因を早急に伝える事。が先だと思います。