OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ビリヤードがうまくなりたい!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.161289
  • 閲覧数220
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 25% (3/12)

最近ビリヤードを始めてはまってしまいました。しかし、やるからにはやっぱりうまくなりたいです。誰かコツを教えてもらえませんか?宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

まだ始めたばかりと言うことでしたら…。 まずはフォームをチェックして、構えているキューの真上に自分の目線が位置する様に注意します。 その上で手玉の中心を狙ってクッションに向かって撞く練習をし、とにかく真っ直ぐ撞いて真っ直ぐ手元に戻ってくる様になるまで練習します。 それからあまりパワーショットは使わないこと。 一見格好良く見えますが、まぐれ当たりで入ることが多く、入らなかったときはいつまでも球が動い ...続きを読む
まだ始めたばかりと言うことでしたら…。
まずはフォームをチェックして、構えているキューの真上に自分の目線が位置する様に注意します。
その上で手玉の中心を狙ってクッションに向かって撞く練習をし、とにかく真っ直ぐ撞いて真っ直ぐ手元に戻ってくる様になるまで練習します。
それからあまりパワーショットは使わないこと。
一見格好良く見えますが、まぐれ当たりで入ることが多く、入らなかったときはいつまでも球が動いていてかえって格好悪いです。
あの狭い台の上でプレイするのですから、ブレーク以外ではそれほどパワーショットは必要ありません。
ゆっくり確実なショットで渋く落とす練習をしましょう。
的確な力で的確な落とし方をするプレイは格好良いですよ。(^_^)
尚、回転をかけたショットは真っ直ぐ撞ける様になる前に始めると変な癖が付きますので、次の段階で習得することを考えましょう。
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/1)

 私も以前ビリヤードにはまってて最近またはまってきました(笑) うまくなるコツは雑誌とか見て打つ角度とかを覚えるのもうまくなると思いますけど、やっぱうまい人と一緒に打ってみるのが一番上達すると思います。 わからなかったこととかも聞けるし、その人のプレイを見るのも勉強になると思います。あまり参考にならなくてすいません。
 私も以前ビリヤードにはまってて最近またはまってきました(笑)
うまくなるコツは雑誌とか見て打つ角度とかを覚えるのもうまくなると思いますけど、やっぱうまい人と一緒に打ってみるのが一番上達すると思います。
わからなかったこととかも聞けるし、その人のプレイを見るのも勉強になると思います。あまり参考にならなくてすいません。
  • 回答No.3

dadadaigorouさんはどのようなビリヤード場へ行かれていますか? mos21さんの仰るように、上手な方のプレイを見るのはとても勉強になりますよ。(^^) ビリヤードが出来るところって、大きく分けると2種類あります。 「常連さんがメインのこじんまりしたお店」「アミューズメント・スポット的お店」 後者の場合だと、上手な方になかなか会えないので、上手なプレイを見る機会も少なくなってしまいます。 ...続きを読む
dadadaigorouさんはどのようなビリヤード場へ行かれていますか?
mos21さんの仰るように、上手な方のプレイを見るのはとても勉強になりますよ。(^^)
ビリヤードが出来るところって、大きく分けると2種類あります。
「常連さんがメインのこじんまりしたお店」「アミューズメント・スポット的お店」
後者の場合だと、上手な方になかなか会えないので、上手なプレイを見る機会も少なくなってしまいます。
なるべくでしたら、常連さんがたくさんいるお店に行くといいですよ。
ビリヤードにハマっている方々って、親切な方がとっても多いので、そういう方々に聞くと、いろいろと練習法なども教えていただけますよ。
(頻繁にお店に出入りするようになると、常連さんのほうから、勝手に声をかけてくれますよ~)

私はビリヤードを始めて、6年ほどたちますが、練習を休むと途端に腕がおちるような気がします。(^^;)
私のビリヤードの師匠が言っていましたが「毎日30分でもいいから、撞く!」。
1週間に1度5時間撞くよりも、毎日30分のほうが、感覚など忘れないのでいいですよ。
なるべくでしたら、時間が取れるときは、毎日撞くのが上達への近道かと思います。

技術的な練習に関しては、過去の質問が参考になると思いますので、ご覧になってください。
 『ビリヤードの上達法』
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=389
わからないことなど、ありましたら、補足して下さいね。
ご健闘をお祈りします。頑張って下さいね。
  • 回答No.4

基本的には、ストレートです 方向性が安定しないと、力の加減や、クッションショットで問題が発生します。 その為には (1)フォーム (2)キューの握り フォームは極端にお尻を後ろへ突き出したような形(かなり低姿勢のはずです)が理想です。 球を狙う事も大事ですが、狙って当てた後、自分の球がどこで止まるか・・・と言う事を重視して練習してみてください。 つねに、2手、3手先を読ん ...続きを読む
基本的には、ストレートです

方向性が安定しないと、力の加減や、クッションショットで問題が発生します。

その為には
(1)フォーム
(2)キューの握り

フォームは極端にお尻を後ろへ突き出したような形(かなり低姿勢のはずです)が理想です。

球を狙う事も大事ですが、狙って当てた後、自分の球がどこで止まるか・・・と言う事を重視して練習してみてください。

つねに、2手、3手先を読んだショットを心掛けてください。
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

はじめまして。 ビリヤードはシビアな感覚が要求されるものだと思いますので やはり、足繁く通うことが近道だと思います。 あと、ビリヤードに必要な感覚能力として「空間把握能力」が挙げられると思うのですが、それを鍛えるにはテレビゲームなんかいいんじゃないかと思います。 頭の中で玉の配置を俯瞰で把握できると、状況把握しやすくなります。 3Dのものよりは、真上からテーブルをとらえた視点のものの方が ...続きを読む
はじめまして。

ビリヤードはシビアな感覚が要求されるものだと思いますので
やはり、足繁く通うことが近道だと思います。

あと、ビリヤードに必要な感覚能力として「空間把握能力」が挙げられると思うのですが、それを鍛えるにはテレビゲームなんかいいんじゃないかと思います。
頭の中で玉の配置を俯瞰で把握できると、状況把握しやすくなります。
3Dのものよりは、真上からテーブルをとらえた視点のものの方が良いかと思います。

フィジカル面は先に回答された方々をご参考下さいませ(笑)
まずはストレートに撞けるように、がんばってください!
  • 回答No.6
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

 皆さんと大体同じ意見ですが、やはりビリヤードは毎日の積み重ね で上手になるといったところが大きいです。急な上達、といったもの より、『確かにうまくなってきている』自分をかみしめるのが醍醐味 な球技(なんでもそうですが・・・)です。でも、その中で私なりに コツをあげるとすると、  1.できる限り日を詰めて通う。     仕事をもっているとなかなか難しいですが、皆さんおっしゃ     るように ...続きを読む
 皆さんと大体同じ意見ですが、やはりビリヤードは毎日の積み重ね
で上手になるといったところが大きいです。急な上達、といったもの
より、『確かにうまくなってきている』自分をかみしめるのが醍醐味
な球技(なんでもそうですが・・・)です。でも、その中で私なりに
コツをあげるとすると、
 1.できる限り日を詰めて通う。
    仕事をもっているとなかなか難しいですが、皆さんおっしゃ
    るように、日をあけてしまうと、どうしても微妙な力加減、
    『手玉』の動きに対するイメージがくずれがちです。実際撞
    かなくても、人のプレイを見学するだけでも練習になるはず
    です。少しでも、感覚を手離さないためにも。
 2.できる限り人と撞く。
    これは私が特に言っておきたい事ですが、よくお店にいって
    一人で黙々と練習をしている方を見ます。これはたまに自分
    のスキル確認であればいいと思いますが、なるべくでしたら
    、お店をぐるっと見渡して、『自分より上手い』人をみつけ
    て「相手お願いできますか?」と聞いていってください。結
    局これが一番の『上達方法』であることを保証します。いく
    ら本をよんでも、一度実際みるプレイには敵いません。初め
    は、恥ずかしい、恐いといった気持ちがありますが、誰でも
    初めは下手くそです。それを上手い人は、きっと歓迎の目で
    みてくれます。ビリヤードに物怖じは禁物です。どんどんア
    タックしていって下さい。
 3.人気者になろう。
    最後に、ある程度、お店で顔がきくようになったら、是非、
    人気者になってください。なぜなら、2.で言ったように、
    ビリヤードは人と撞くことで上手くなる競技です。ならば、
    人気者になって、できるだけ多くの人に「あの人と撞きたい
    」と思われる方が有利ですよね。そのために、最低限の『マ
    ナー』『気品』『ユーモア』を身に付ける努力をしてみて下
    さい。堅苦しく考えず、ただ相手や、周りのプレイヤーに不
    快な思いをさせない心構えをもつだけで全然OKです。きっ
    と貴方のまわりにたくさんの友達ができる事とおもいます。

 長々と書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。一にも二にも
いろいろやってみて下さい。ビリヤードには、遊び心が必要ですよ^_^
まだまだ書きたいことがありますが、今日はこのあたりで。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ