• ベストアンサー

ビリヤード

最近疑問に思っているのですが、ビリヤードをやっていると右手で撞くには難しい所に球がある場合はみなさんどうされているのでしょうか?左手に持ち替えて撞くのでしょうか?それともキューを体の後ろにまわして(すいません呼び名がわかりませんf^_^;)撞くのでしょうか。私はなぜか右手のみでどんな球でも撞けるようになりたいと思っています。初心者の下らない質問ですいませんがビリヤードの先輩方に回答を頂きたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3027
noname#3027
回答No.1

理想は左右逆に持ち替えて撞くことですね。只、これは当然相当の熟練者やプロの人しか出来ませんね(^_^)。 難しく考えずに、素直にテクニカル・ブリッジ(またはメカニカル・ブリッジ。台の下にある奴です)を使用すべきです。誰にも気遣いする必要はありません。 ちなみに私達はこれを「凶器」と呼んでます(^^;)。 >それともキューを体の後ろにまわして(すいません呼び名がわかりませんf^_^;) これはハッキリ言ってお勧めしません。止めるべきです。 チャラチャラしたカッコつけ以外になんの意味もありません(ちなみに私はカッコイイとは全く思いません)。こういうレベルは早く卒業してください(^_^)。 そして、悪い癖が付く恐れが充分にあります。 また、これをすることにより、もしも両足が地面から離れてしまった場合は、正式ルールでは「ファール」になる事を知っておくべきです。

iyaiyadoumo
質問者

お礼

belanovさん回答有難う御座います!さっき質問したばかりなのに早速回答頂いてうれしいかぎりです(^_^)体の後ろにまわすのがカッコつけだとは知りませんでした。難しい時にはテクニカル・ブリッジを使いつつも(私のよく行く格安のビリヤード場はぼろいので全部の台にそろっていませんが・・・)やはり理想は左手も使える方がいいとのことなので練習して行きたいと思います。お世話になりました!

その他の回答 (5)

  • e33
  • ベストアンサー率10% (25/241)
回答No.6

メカニカル・ブリッジを薦める(使ってる)人ってあまりいないんですね。 ちなみにオレも右でムリそうだったら左手に持ち替えて打ちます 最初の頃は背中を通して(名前なんていうんだろう、オレも知りません)たんですが 左手で打ったほうがカッコいいんじゃないか? という不順な理由で左手も使うようになりました メカニカル・ブリッジも単純にあまりカッコよくなさげなので、使いません 強引に右手しか使わないのも可能でしょうが それに固執して変な(かっこ悪い)フォームで打つよりも さり気なく左手に持ち替えて普通にポケットするほうがカッコよくないですか?

iyaiyadoumo
質問者

お礼

e33さん回答有難う御座います!たしかにそういう考え方もありですよね!右手にばっかりこだわるのは撞きにくいし、無理してかっこ悪くなるしいいことがあまり無いみたいなんで左手も練習してみようと思います。なんかあまり左手を使う人を見たことが無いので質問してみたのですが、両方使えるほうが、確実だしかっこ良いいし、いいことが多いですよね!

  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.5

ただ単に手玉の位置が遠くてつき難いような場所にあるなら、テクニカルブリッジを使うのが良いと思います。 芯を付いてネクストが出せる場所なら、私は左手でも付きますが、押したり引いたり、捻ったりしないといけないような場合ならテクニカルブリッジを使うほうが確実ですね。やはり左ではコントロールが難しいです。 まあ左でどれだけ練習するかでしょうけどね。 また右で突く時も左で突く時も、同じ人間が突くのなら効き目は同じですので、キューの顔の下の位置は同じでないと、正確には突けません。 左眼が効き目の人と右目が効き目の人がいるので、それぞれキューのある最適な位置は異なるはずです。手玉の芯に見える位置を普通の力で真っ直ぐ突いた時に手玉が回転せずに突ければ、ほぼ正しい位置だと思います。これが回転していれば突き方が悪いか、見方のずれによる錯覚をおこしている可能性が高いので、自分なりの分析が必要ですね。 プロ選手権などで背面で突く姿は殆ど見ませんよ。 殆どのプロが簡単なネクストなら左で突くか、ブリッジを使って確実な方法を取っているようです。 プロならローテーションで240点突きられてしまうことがあるので、簡単には失敗できないでしょう。

iyaiyadoumo
質問者

お礼

tbrownさん回答有難う御座います!効き目なんて考えてもいませんでした!やっぱり上手い方はそこまで考えているんですね、逆に上手くなるにはそこまで考えなければいけないってことですよね!プロでも難しいときにはブリッジを使うんですね、やっぱりおとなしくブリッジを使っていきたいと思います。

noname#2691
noname#2691
回答No.4

キューは(マッセなどを除き)できるだけ自分の両目の下にあるのが基本です。レベルが上がるほど確実性を重視するので、ミスの可能性が少ない方法を取るからです。したがって、上級者を目指すならば左に持ち替えて撞くのが基本に忠実ということになります。

iyaiyadoumo
質問者

お礼

fujeeさん回答有難う御座います!そう言われてみればキューを体の後ろから通して撞こうとすれば目の下にはありませんね。教えて頂いた基本をしっかり覚えておこうと思います。やっぱり左手も練習してみます。

  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)
回答No.3

うーん、状況次第、ですかね 基本的には左突きをしますが、余裕があるときは背面で、余裕がないときや、遠く て届かないときはブリッジを使います 右のみで・・・ってなると、背面を覚えるしかないと思いますが・・・まぁ、背面はただのかっこつけです(笑) 無理して失敗するよりは、素直にブリッジを使う方がいいでしょう ただ、左突きは使いこなせるようになると、右よりやや劣る、くらいまでは精度が あがりますので、修行してみるのもいいと思いますよ 私たちの間でのブリッジの呼び名は「飛び道具」若しくは「得物」です(笑)

iyaiyadoumo
質問者

お礼

GOLDENさん回答有難う御座います。ただのかっこつけだというのは全然知らなかったです!たしかにかっこつけて失敗するのは普通の10倍ぐらい恥ずかしいですよねぇそういう時はむりせずメカニカル・ブリッジを使うことにします。でも少しずつ左手の練習もしていきたいと思います。先ほど回答を頂いた方も言っておられましたがブリッジにはなんか変わったニックネームがあるみたいですね(なんか犯罪の匂いがするようなf^_^;)修行してきます!!

  • dorocy
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.2

私はド素人で完全に遊びでやっています。 なので変な技を使っています。(^^; というのは、普通、キューをかまえると左手でキューの先を固定し、 右手でキューを引いて突きますよね。その時キューのお尻の方は 身体の右側の肋骨あたりにあると思うのですが、 それを左側の肋骨あたりに来るように持って、足をちょっと開いて、 左手と左の肋骨でキューを固定し、右手はお腹の前にあって キューを引くんです。 文章で説明するのは難しいですね・・・。解りにくくてすみません・・。 そうすると利き手で打ちにくい所にある球を少し打ちやすくなるのです。 でもそれだけでは無理な時もあるので左手も使っていますが・・。 なんかあまりお役に立ちませんね。。 すみません。

iyaiyadoumo
質問者

お礼

dorocyさん回答有難う御座います!そんなこと無いですよ(^_^)わかります左手の指と腕と左側の肋骨の三つで支えるってことですよね?そんな撞き方全然考えつきませんでした。次ビリヤードに行った時に試してみようと思います。その技を使っても左手は必要とのことなので、やっぱり左手も練習してみようと思います。

関連するQ&A

  • ビリヤードのキューについて

    前、ビリヤードに初めて行ったのですが、玉を打つ時にキュー(棒)が左手の指の摩擦で止められて全く打てませんでした。 手玉だけを突いて穴に入れることすら出来ませんでした。 左手の人差し指と中指の間にキューを挟んでいるのですが、なぜこのようになるのでしょうか? 軽く挟むとコントロールが狂うしどうしたらいいか分かりません。

  • ビリヤードのキューが震えてしまう。

    ビリヤード初心者の女性です。これからうまくなりたいと思っていますが、 背が低く手も小さくもともと何か握るときは手が震えがちです。 そのためかキューが左右に震えてしまいまともにうてた子とがほとんどありません。 利き手でキューを握って、左手を台に置いてキューを支えています。 コツ・練習時に気をつけることなど教えてください。お願いします。

  • ビリヤードの玉の大きさ

    質問失礼します!! 僕はニュージーランドでビリヤードを 始めまして、日本に帰国した後に 日本のビリヤード店に行った時 微妙なんですが玉の大きさに変化がある用に感じました!! わずかではあるのですが確実に日本の玉の方が サイズが大きい用な気がします!! その後に日本の色々な店に足を運びました所 わずかに大きく感じるサイズの玉 ニュージーランドで使用していたサイズと同じ玉 店によりやはり違いがある用に感じるのです!! 個人的な感想ではビリヤード専門的な プロ御用達の店では、そのサイズの小さな物が 漫喫等では大きな物が置いてある確率が高い用に感じ この違いは何なのか疑問に感じております!! またスヌーカーではありません!! スヌーカーよりは明らかに大きく しかし、日本の物よりはわずかに小さな ニュージーランドで使用していた玉です!! 至らぬ説明ではありますが ご存知の方 ご回答の程よろしくお願い致します!!

  • ビリヤードのキューの打音について

    当方ビリ歴一ヶ月の初心者です。キューによって玉を撞いた時の音ってそうとう変わるものなんでしょうか?高価なカスタムキューとかだとやっぱり撞いた時にいい音がでるのでしょうか?もしそういうキューがありましたら私感で結構ですので教えていただけますか?もし変な質問でしたらごめんないさい。自分にとってビリヤードの大きな魅力というのが玉がぶつかったりした時の音とかポケットに当たった時とか落ちる時の音ガラガラ音とかとにかく音が好きなんです。

  • ビリヤード中継を見ていて素朴な疑問・・・

    最近ケーブルTV(スポーツアイESPN等)で放送されているビリヤード中継にハマっています。私は全くプレイしないのですが、プロの素晴らしい技を見てため息が出ます。 ところで、専門用語も何も知らないんですが、中継を見ていてふと疑問に思ったことがあるんです。玉を突く棒(キューって言うんですかね?)の先端にチョークのようなものをつけるじゃないですか。あれをプロの方はズボンのポケットに入れていますが、ズボンの中は汚れないんでしょうか?確か学生時代にビリヤードをした時に、チョークは青くて触ると手に粉が付きました。もしプロも同じものを使っているとしたら、ズボンのポケットの中は青い粉で汚れてしまうんではないかと・・・。本当に馬鹿みたいな疑問なんですけど、すごく気になってしまって・・・。初心者なので分かりやすくご説明をお願いします。

  • ビリヤード 引き 押し

    ビリヤード初心者です.ドローショットについてはいくつか質問が出ていますが,私も最近ドローのミスショットがおおくて困っています. (1)キューはできるだけ水平にして,ショットのときはインパクトからキュースピードを加速するようにして手玉を押し出すよう撞く,というのは撞点によらずすべてのショットに共通なのでしょうか? (2)(1)を意識していればドローもうまくなりますか?プロの試合とかを見ていると,キューは水平?なのかわかりませんが,撞点はかなり下のような気がします.撞点が下になるほどミスショットの確率もあがりますよね? (3)いまブリッジはオープンです.スタンダードだと指との摩擦で滑りが悪いので.ブリッジもドローの切れに関係しますか? (4)あと,フォローについてなのですが,プロのショットだと,的玉にヒットした後に手玉が強い前回転によって加速しますよね.でも私が撞点上で強く撞くと,手玉が的玉に当たった後少し飛び上がってしまい,ラッッシャとの接触がなくなってしまいます.強い前回転がかかっていれば的玉に当たった後飛び上がるのは当然だと思うのですが,プロはどうしてそうならないのでしょうか? 長々書きましたが,アドバイスよろしくお願いします.

  • ビリヤードキューの選び方

    こんにちは 最近15年ぶりにビリヤードを始めました。主に今は一人で練習をしてる初心者です そこで自分のキューが欲しくなりネットオークション等で、種類やメーカー、値段等を見ています。高級なカスタムキューや○○プロモデル仕様の部類ではなく、ごく普通のキューで、末永く付き合えそうなキューを探してます。オークションなどの安価なキューでも大丈夫でしょうか?またマイキューを持ってられる方は、どのように購入されましたか?

  • ビリヤードをやる人に質問!

    1、中古のキューを買おうか迷っています。 キューの曲がりはどれくらい許されるものなのでしょうか。また、使用することによって、どれだけ曲がるのでしょうか。 はじめたばかりなので、そんなによいキューじゃなくてもいいです。 2、チビなのですが、テクニカルブリッジをやたらと使います。かっこ悪くうつるのでしょうか?使わないには、どうしたらよいでしょうか? 3、利き手がつかえない場所ってありますよね?台の右側とか。背中にまわしてやるのはイヤで、左手練習したいのですが、みなさんいつ頃からはじめましたか? 3、玉の場所などにより、台にすわったり、乗り出したりして打つじゃないですか。みなさんどのくらい上手くなってから、あれをやりはじめましたか?勇気が出ません。 よろしくお願いします。

  • 身長の低い人のビリヤード

    家内をビリヤードに連れて行ったのですが、145cmの彼女は、 入門書に書いてあるように肘を直角にすると、キューの重心 より前を持つ事になり、キューの先端が上に上がってしまいます。 あるいは、重心よりふた握り後ろを持つと、肘が伸びきってしまい、 上手くストロークできません。 良いやり方はあるのでしょうか? あるいは、マイキューを オーダーすれば、体にあったものができるのでしょうか? よろしくお願い致します。 以上

  • ビリヤードが出来る所

    最近ビリヤードを初めました。今はビリヤード場に行ってるのですが、お酒が飲めてビリヤードが出来るいわゆるプールバー(今もいのでしょうか?)のお薦めを教えて下さい。できれば港区、渋谷区、世田谷区当たりで店の人が多少相手(まだ初心者なので)をしてくれる所がいいですがインターネットではあまりうまく見つけられないのでその見つけ方でもいいのでお願いします。

専門家に質問してみよう