• ベストアンサー

身長の低い人のビリヤード

家内をビリヤードに連れて行ったのですが、145cmの彼女は、 入門書に書いてあるように肘を直角にすると、キューの重心 より前を持つ事になり、キューの先端が上に上がってしまいます。 あるいは、重心よりふた握り後ろを持つと、肘が伸びきってしまい、 上手くストロークできません。 良いやり方はあるのでしょうか? あるいは、マイキューを オーダーすれば、体にあったものができるのでしょうか? よろしくお願い致します。 以上

  • gator
  • お礼率96% (530/547)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ベストなのはマイキューを作られることですが 奥様がビリヤードに興味を持たなかったら もったいないですね。 ビリヤード場によっては子供用の 少し短いキューを揃えてる店もあります。 一度お店に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供用ですか? 残念ながら今まで見た事ありませんでした。 あ、それとも奥にしまってあって、頼まないと出て来ないのかも しれませんね。今度聞いてみます。 ありがとうございました。 以上

その他の回答 (2)

  • JO_O
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

ビリヤードには女子プロなるカテゴリーがあります。 つまりその中には145cmの方もいらっしゃるでしょう キューのグリップは重心を気にする事はありません。 肘を直角にする事が重要なのです、オープンスタンスにすれば、グリップを後ろにする事もできます。 オープンスタンスとは、左右の肩のラインがキューと直交せず、平行に持っていく事です、その分顔は左を向くので、最初は窮屈ですが馴れてしまえば大丈夫でしょう。 ちなみにキューはオーダーしても、150cmくらいで作られてきます、短いキューをオーダーするのは、あまり聞いたことがありません。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >キューのグリップは重心を気にする事はありません。 手も小さいので、指で輪を作るブリッジではなく、親指と人さし指の 付け根でVの字を作ってキューを乗せるだけのブリッジを教えたのですが、 それだと重心の関係でキューがブリッジの上に落ち着きません。 前者のブリッジを練習した方が良いですね。 >オープンスタンスとは、左右の肩のラインがキューと直交せず、平行に持っていく事です、 なるほど。そういうフォームがあったのですか。これなら肩幅の 分、キューの後ろを持てますからバランスも良くなるでしょう。 ありがとうございました。

  • Kazupie
  • ベストアンサー率17% (56/323)
回答No.2

>マイキュー でしょうね。 私は、偶にしかしないので持っていません。 又、リーチも人並みにありますが、自分にフィットする物は、なかなか無いものです。 (実は、ボウリングでフィットしないボウルを投げて腰を痛めた。) 長く続けのでしたら、「マイキュー」ですね。 選び方は、下のリンクを見て下さい。

参考URL:
http://www.g-7.ne.jp/~mpeda/ko/ba/mycueenq.htm
gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり自分に合っていると言う事は大切ですね。我が家もそんなには 行かないので、マイキューとまでは、、、 ありがとうございました。 以上

関連するQ&A

  • 最近ビリヤード始めたんですが・・・

    二つ質問があります。(1)ここで質問してもいいのかわからないんですが。肘を支点にしてストロークする時になんか肘に違和感があるというか、音がするというか、「コキッ」ていう感じがするんです。なので「もしや肘に異常が?f^_^;」と思って反対の手でもやってみると同じような感じがしました。痛いとかは無いんですが心配症なもんで「元々自分の肘がおかしいのかなぁ」とか考えるようになりまして、ここで質問させてもらおうかなと思いました。もし同じように肘に違和感があるけど別に支障は無い、とか何年も違和感あるままやってるけど何も困らないとかいう方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいんです!そのうち痛くなってきそうでので。(2)ビリヤードをしてると手首が痛くなるんですがこれはキューの持ち方が悪いのでしょうか?これから先長くビリヤードを続けていきたいと思っているんですがどうしても心配です。わけの分からない質問で申し訳無いんですが宜しくおねがいします。

  • オムロン血圧計のカフの位置

    オムロン血圧計を使っています。カフを巻く正しい位置がyoutubeを見てもどこにも写っていません。はっきりしません。youtubeから推察するとセンサーは肘の上で2cmくらいのように見えます。すると巻いたとき肘が直角まであげることが出来ます。この直角になる位置が正しい気がしますが如何でしょうか。(もう少しセンサーが下になると肘がカフにあたって直角になりません。すると5~6回はかってもすっじがバラバラでどれが正しいのかわからず平均値でこれくらいかなとなってしまいます)正しい位置になるのは写真のような位置でよろしいのでしょうね。

  • 2種類のフォアハンドストロークについて

    フォアハンドストロークには大きく分けて2種類あります。 まず、ボールの軌道と平行に体を構えて、後ろから前への体重移動で振りぬくフォアハンドストローク。これは初級クラスで習うフォアハンドストロークです。 もう一つは、ボールの軌道と直角になるように構えて、回転運動によって振りぬくフォアハンドストローク。いわゆるエッグボールの打ち方です。プロはほとんどこちらしかやらないと思います。 後者は時間に余裕がないときに必然的に行われる打ち方だと思います。 中上級以上のアマチュアの場合、ゲーム中、これら2つの打ち方のうち、どちらの打ち方で打つかということは、単なる気まぐれによる選択なのでしょうか? それとも、どちらかの打ち方のほうがパワーがある、とかいったことはあるのでしょうか?

  • 身長に詳しい人やみんなの意見をお聞きしたい

    19歳のぼくですが、2年前から今までずっと165CMのまま、ぜんぜん伸びっていません、もはや成長が止まってこれ以上伸びることはないじゃないかと思う。インターネットで身長が伸びるサプリメントなどを調べて試して見たんですが、効果がなく、あるいはうそ、あくまでも成長期中の人対象だということに気づきました。手術も調べたけど、大量なお金がかかる上に数CMしか伸びないし、諦めるしかなかった。   よく周りから「体裁を気にすることじゃない、ほかにもっといい所があるはずだ」とか、「君と同じ身長の人やそれ以下の人だっているんじゃん」とか、「体の不自由な人の立場に立って考え、それから自分のことを考え直せ」とか、「人には長所と短所がある」・・・・・などとよく言われる。このような話を思い出すと、「そう言われれば、そうなんだけど・・・」と一時この悩みが多少解消され、気にならない時もあるけど、学校やいろんな場所で自分より高い人の隣に立っていると、ついコンプレックスを感じるようになって、自信を無くしてしまい、絶望してしまう。  今の世代(男)は170CM~175CMが普通ですが、165CMの僕としては低いと思う、中には身長が気にならない人もいるかも知れないけど、僕としては非常に悔しいです。そもそも、今の技術では本当に身長を思い通りに伸ばすことが不可能なのでしょうか、バカかもしれないけど、専門家や詳しい人がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをお願いします。この内容をお読みになってる皆様や同じ悩みを抱えている方がいったら、個人的な考え(正直に)や知ってる情報などを教えて頂けますか?

  • 身長

    19歳のぼくですが、2年前から今までずっと165CMのまま、ぜんぜん伸びっていません、もはや成長が止まってこれ以上伸びることはないじゃないかと思う。インターネットで身長が伸びるサプリメントなどを調べて試して見たんですが、効果がなく、あるいはうそ、あくまでも成長期中の人対象だということに気づきました。手術も調べたけど、大量なお金がかかる上に数CMしか伸びないし、諦めるしかなかった。   よく周りから「体裁を気にすることじゃない、ほかにもっといい所があるはずだ」とか、「君と同じ身長の人やそれ以下の人だっているんじゃん」とか、「体の不自由な人の立場に立って考え、それから自分のことを考え直せ」とか、「人には長所と短所がある」・・・・・などとよく言われる。このような話を思い出すと、「そう言われれば、そうなんだけど・・・」と一時この悩みが多少解消され、気にならない時もあるけど、学校やいろんな場所で自分より高い人の隣に立っていると、ついコンプレックスを感じるようになって、自信を無くしてしまい、絶望してしまう。  今の世代(男)は170CM~175CMが普通ですが、165CMの僕としては低いと思う、中には身長が気にならない人もいるかも知れないけど、僕としては非常に悔しいです。そもそも、今の技術では本当に身長を思い通りに伸ばすことが不可能なのでしょうか、バカかもしれないけど、専門家や詳しい人がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをお願いします。この内容をお読みになってる皆様や同じ悩みを抱えている方がいったら、個人的な考え(正直に)や知ってる情報などを教えて頂けますか?

  • テーブルが高いと腰や背骨の負担になる?

    正しくはテーブルではなく、 昔のコタツに8.3cmの継ぎ足+コタツ布団で 高さが41.5cm程あり、 座布団をしても お尻を着けた横座りの状態で ひじより上(トップバストのあたり)です。 30年以上 猫背なので 背筋が伸びていいかなぁ 、と思っていたのですが(足した理由は、骨盤が引っ掛かって コタツに深く入れないから)、 ひじより高いせいなのか うまく文字が書けなかったり(疲れやすく軽く痺れる?)、 腰から背中に負担になってる気がします (良かれと無理なストレッチをしたせいで痛いだけ?)。 コタツで PCも 書き物も 食事もします。 (PCは画面を見降ろす感じの方が目への負担が少ないようですが、 ほぼ真正面で キーボードは ひじより上です) 適切な高さとは、 体の どのあたりにくるのがいいのでしょうか?

  • 身長を伸ばす方法教えてください!

      私は、今、中学1年生で身長150cm,体重48kgです。 なぜ体重を出したかというと、私は、すっごいぽっちゃりなんです(デブかも) だから、1時期は、夜食べないダイエットを実行したのですが、惨敗・・・ 逆に太ってしまいました。その時に、成長期に食事を抜いてはいけない。と聞きました。 ですが、今まで習い事はピアノだけ。学校の時しか運動しない私が夜も食べると やっぱり、鬼デブになる!!!と、思い、身長を伸ばすことにしました。 母の身長は150~155cmくらい。父は170cmです。又、一番上の姉は152cm、次の姉は157cm (160くらいと考えてください!)です !そこで!みなさんに質問をさせていただきます。 Q1.吹奏楽部と剣道部、どちらの方が痩せやすい又は身長が伸びやすいですか? Q2.一年間で身長を7cm以上伸ばすことは不可能ですか? Q2.5.↑もしあるなら、どんな方法ですか? Q3.↑この方法を使うと、体脂肪とか、見た目、太りますか? どうぞ、よろしくおねがいします!!!

  • 筋力なさすぎな人の筋トレは?

    ダイエットという程ではないですけど、これ以上太らないように・・・くらいの軽~い気持ちでいます。 まずは姿勢を良くしよう!と思ったのですが、あまりにも筋力なさすぎでいきなりつまずきました。 立っている時、片足重心したり足をクロスさせずにはいられません。少し猫背気味だし。 座っている時、ひじをついたり頬ずえをつかないとキツくてたまりません。しかも両ふとももはつかずにだらーっと離れた感じで。 ちなみに、私は見た目は決してデブではないけど体脂肪率が30%前後あります(+_+)手足は細いけど、お腹まわりのお肉が気になります。腹筋&腕立て伏せは1回もできません。 腹筋ができないので腹筋もどき(あおむけでおへそをのぞきこむ)を1日10回と、牛乳1杯飲んでいます。 そこで質問なのですが、姿勢を保つにはまず筋肉をつける・・・まではあってますか? そして、私のようにまーーーーったく筋力がない女性が筋力をつけるにはどうすればいいのか、アドバイスをお願いします。 短期間で結果を出したい程あせっていませんので、あまり激しくないものをゆ~っくりがんばりたいです。

  • 身長の悩み

    19歳のぼくですが、2年前から今までずっと165CMのまま、ぜんぜん伸びっていません、もはや成長が止まってこれ以上伸びることはないじゃないかと思う。インターネットで身長が伸びるサプリメントなどを調べて試して見たんですが、効果がなく、あるいはうそ、あくまでも成長期中の人対象だということに気づきました。手術も調べたけど、大量なお金がかかる上に数CMしか伸びないし、諦めるしかなかった。   よく周りから「体裁を気にすることじゃない、ほかにもっといい所があるはずだ」とか、「君と同じ身長の人やそれ以下の人だっているんじゃん」とか、「体の不自由な人の立場に立って考え、それから自分のことを考え直せ」とか、「人には長所と短所がある」・・・・・などとよく言われる。このような話を思い出すと、「そう言われれば、そうなんだけど・・・」と一時この悩みが多少解消され、気にならない時もあるけど、学校やいろんな場所で自分より高い人の隣に立っていると、ついコンプレックスを感じるようになって、自信を無くしてしまい、絶望してしまう。  今の世代(男)は170CM~175CMが普通ですが、165CMの僕としては低いと思う、中には身長が気にならない人もいるかも知れないけど、僕としては非常に悔しいです。そもそも、今の技術では本当に身長を思い通りに伸ばすことが不可能なのでしょうか、バカかもしれないけど、専門家や詳しい人がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをお願いします。この内容をお読みになってる皆様や同じ悩みを抱えている方がいったら、個人的な考え(正直に)や知ってる情報などを教えて頂けますか?

  • ピックの持ち方~ダウンストローク

    半年ぐらいギター(アコースティック)をやっていますが 最近ダウンストロークに自信をもてなくなりました。 ピックは涙型の物を主に使います。 持ち方は親指と人差し指の第一関節で持っています。 中指~小指は開いています。 先端~指までの間は1cmになるように気をつけています。 しかし、数回ストロークすると どんどん指からピックが下へおりてきて あっという間に(正面から見て)ピックのが←に傾いてしまいます。 当然 早い曲を弾くと簡単にピックが飛んでしまいます。 あと腕の使い方も自信がありません。 弾いている時に上から見ると、弦に対して平行ではなく 手首が50度ぐらい曲がっています。 腕についてはどこにも書かれていないのですが、やっぱり平行がベストなんでしょうか? 周りから見るとかっこうわるい気がします。 弾くときは垂直ではなく、斜めに弾いています。 たまに 開いている3本の指が弦にあたって 雑音を出すことも・・・ ピックをにぎるときの力の入れ方、親指と人差し指のどの辺に力を入れるか、正しいダウンストロークのアドバイスよろしくお願いします

専門家に質問してみよう