• ベストアンサー

身長の低い人のビリヤード

家内をビリヤードに連れて行ったのですが、145cmの彼女は、 入門書に書いてあるように肘を直角にすると、キューの重心 より前を持つ事になり、キューの先端が上に上がってしまいます。 あるいは、重心よりふた握り後ろを持つと、肘が伸びきってしまい、 上手くストロークできません。 良いやり方はあるのでしょうか? あるいは、マイキューを オーダーすれば、体にあったものができるのでしょうか? よろしくお願い致します。 以上

• gator
  • お礼率96% (530/547)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ベストなのはマイキューを作られることですが 奥様がビリヤードに興味を持たなかったら もったいないですね。 ビリヤード場によっては子供用の 少し短いキューを揃えてる店もあります。 一度お店に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供用ですか? 残念ながら今まで見た事ありませんでした。 あ、それとも奥にしまってあって、頼まないと出て来ないのかも しれませんね。今度聞いてみます。 ありがとうございました。 以上

その他の回答 (2)

• JO_O
回答No.3

ビリヤードには女子プロなるカテゴリーがあります。 つまりその中には145cmの方もいらっしゃるでしょう キューのグリップは重心を気にする事はありません。 肘を直角にする事が重要なのです、オープンスタンスにすれば、グリップを後ろにする事もできます。 オープンスタンスとは、左右の肩のラインがキューと直交せず、平行に持っていく事です、その分顔は左を向くので、最初は窮屈ですが馴れてしまえば大丈夫でしょう。 ちなみにキューはオーダーしても、150cmくらいで作られてきます、短いキューをオーダーするのは、あまり聞いたことがありません。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >キューのグリップは重心を気にする事はありません。 手も小さいので、指で輪を作るブリッジではなく、親指と人さし指の 付け根でVの字を作ってキューを乗せるだけのブリッジを教えたのですが、 それだと重心の関係でキューがブリッジの上に落ち着きません。 前者のブリッジを練習した方が良いですね。 >オープンスタンスとは、左右の肩のラインがキューと直交せず、平行に持っていく事です、 なるほど。そういうフォームがあったのですか。これなら肩幅の 分、キューの後ろを持てますからバランスも良くなるでしょう。 ありがとうございました。

• Kazupie
回答No.2

>マイキュー でしょうね。 私は、偶にしかしないので持っていません。 又、リーチも人並みにありますが、自分にフィットする物は、なかなか無いものです。 (実は、ボウリングでフィットしないボウルを投げて腰を痛めた。) 長く続けのでしたら、「マイキュー」ですね。 選び方は、下のリンクを見て下さい。

参考URL:
http://www.g-7.ne.jp/~mpeda/ko/ba/mycueenq.htm
gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり自分に合っていると言う事は大切ですね。我が家もそんなには 行かないので、マイキューとまでは、、、 ありがとうございました。 以上