• ベストアンサー

おたふく以外の高熱で、精子は大丈夫なのか?

彼氏についてです。 3年前にインフルエンザにかかり、40℃まで熱が出たそうです。 特に陰部を冷やす事もせず、普通に回復するのを待ったとか。高熱は後にも先にもコレ1回のみです。 精液は乳白色、粘りも多少ありますが、水っぽく感じます。 精液検査に行こうと思いますが、彼氏は少々ビビっていますf^_^; 励ましが出来ればと思い、経験者様のお話を伺いたいのです。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 おたふく風邪などで言われる精子の被害は、ウィルスではなくて、熱による物ですので、当然インフルエンザ等でも同じです。 違いとしては、おたふくでは、高熱がある程度持続するという点でしょうか。 40度の熱を出した状態がどの位続いたのでしょうか。 一日程度そうなっただけでは大抵は平気です。 何日も持続した場合はかなりヤバいかもしれません。 水っぽいかどうかはその日の体調にもよりますし、精子の有無にはほとんど関係ないです。 というか、精液に含まれてる酵素の関係で、精液は時間を置くと水っぽくなります。 良い結果をお祈りいたします。

Cat_face
質問者

お礼

不妊センターの精液チェックで、色・粘りがどうとか書いてあったのですf^_^; 付き合い4年になりますが、今まで付き合った男性の誰よりも 精液が水っぽくて驚いたものです(笑) 彼は2日程休んで出勤していました。あとで何日続いたか聞いてみます。 有難う御座いました!

その他の回答 (2)

• shera0331
回答No.3

精子の状態は、その日によって違うと思いますよ。 仕事の疲れ具合や、性行為をせずに何日溜めていたかにもよると思いますし。。。 男性の陰部は暖めすぎはよくないらしいです。 熱すぎるお風呂のお湯もダメならしいですよ。 だからといって、男性みんながみんな、熱いお風呂に1回入ったとか、インフルエンザに1回かかったとかで、精子の数が減るとか、運動率が悪くなるとかってわけではないと思いますが。。。 心配でしたら1度泌尿器科などで調べてもらった方がいいと思います。

Cat_face
質問者

お礼

付き合って4年、いつも水っぽいので、この人のはそういうモノなんだ~・・・と、思っております。 熱いお湯好きなので、注意します(>_<) 心配していても仕方ないので、早めに検査に連れて行きます。 有難う御座いました!

• bunbun04
回答No.1

問題はおたふくではなく高熱なのでおたふく以外にも高熱が続いたのなら検査をお勧めします。

Cat_face
質問者

お礼

迅速な回答を有難う御座いますm( _ _ )m インフルエンザと精液では、ヒットしなかったので おたふくのみかと思っていました…。 励ませないので、早目に検査させます(汗) 有難う御座いました!