• ベストアンサー

おたふく以外の高熱で、精子は大丈夫なのか?

彼氏についてです。 3年前にインフルエンザにかかり、40℃まで熱が出たそうです。 特に陰部を冷やす事もせず、普通に回復するのを待ったとか。高熱は後にも先にもコレ1回のみです。 精液は乳白色、粘りも多少ありますが、水っぽく感じます。 精液検査に行こうと思いますが、彼氏は少々ビビっていますf^_^; 励ましが出来ればと思い、経験者様のお話を伺いたいのです。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 おたふく風邪などで言われる精子の被害は、ウィルスではなくて、熱による物ですので、当然インフルエンザ等でも同じです。 違いとしては、おたふくでは、高熱がある程度持続するという点でしょうか。 40度の熱を出した状態がどの位続いたのでしょうか。 一日程度そうなっただけでは大抵は平気です。 何日も持続した場合はかなりヤバいかもしれません。 水っぽいかどうかはその日の体調にもよりますし、精子の有無にはほとんど関係ないです。 というか、精液に含まれてる酵素の関係で、精液は時間を置くと水っぽくなります。 良い結果をお祈りいたします。

Cat_face
質問者

お礼

不妊センターの精液チェックで、色・粘りがどうとか書いてあったのですf^_^; 付き合い4年になりますが、今まで付き合った男性の誰よりも 精液が水っぽくて驚いたものです(笑) 彼は2日程休んで出勤していました。あとで何日続いたか聞いてみます。 有難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • shera0331
  • ベストアンサー率19% (23/121)
回答No.3

精子の状態は、その日によって違うと思いますよ。 仕事の疲れ具合や、性行為をせずに何日溜めていたかにもよると思いますし。。。 男性の陰部は暖めすぎはよくないらしいです。 熱すぎるお風呂のお湯もダメならしいですよ。 だからといって、男性みんながみんな、熱いお風呂に1回入ったとか、インフルエンザに1回かかったとかで、精子の数が減るとか、運動率が悪くなるとかってわけではないと思いますが。。。 心配でしたら1度泌尿器科などで調べてもらった方がいいと思います。

Cat_face
質問者

お礼

付き合って4年、いつも水っぽいので、この人のはそういうモノなんだ~・・・と、思っております。 熱いお湯好きなので、注意します(>_<) 心配していても仕方ないので、早めに検査に連れて行きます。 有難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.1

問題はおたふくではなく高熱なのでおたふく以外にも高熱が続いたのなら検査をお勧めします。

Cat_face
質問者

お礼

迅速な回答を有難う御座いますm( _ _ )m インフルエンザと精液では、ヒットしなかったので おたふくのみかと思っていました…。 励ませないので、早目に検査させます(汗) 有難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高熱が原因で無精子症になる可能性

    以前、不妊科にて不妊検査をしてもらいました。 二人とも特に問題となる原因が見つからず、先生の指導の元、数回タイミングでチャレンジしていました。しかし、それでも授からず今は一時通院をお休みしています。 実は不妊検査(精液検査を含む)を終え、タイミングに入る直前、夫が一週間にわたり37~38℃の高熱を出しました。季節柄インフルエンザの検査をしましたが、抗体が消えた後だったのか見つからず、結局のところ高熱の原因は分かりませんでした。 通院中に前述の質問をぶつければ良かったのですが、お休みの今になって『高熱が原因で無精子症になる可能性』ということを知り、こちらに駆け込んで来ました。 もし、『高熱が原因で・・・』ということがあるのなら、もう一度夫婦で不妊検査をしてもらおうかと考えています。 夫には『高熱が・・・』とは言いにくいので、「転院してもう一度調べてもらおうと思うのだけれど」と話すつもりです。

  • 高熱で精子の量が減る?

    私は20歳の学生なのですが、一週間ほど前から「風邪」と「熱中症」を同時にこじらせてしまい、しばらくの間、38~39℃という高熱をだしてしまいました。 現在でも多少熱を引きずっています。 そのような中で、昨日オナニーをしたのですが、一週間ぶりだというのに「射精量」が雀の涙程度でした。 以前に高熱が続くとタネナシになるとお聞きしたのですが、精液の液体の量そのものがすくなくなるということはあるのでしょうか?

  • 高熱が下がらない

    一昨日から彼氏が38後半~40度の熱を発症し、病院からの薬を飲んでも熱が全く下がらない状態が続いています。 インフルエンザではないとの検査結果はでています。 ただ、扁桃腺肥大持ちのため医者が驚愕するぐらい腫れてしまっています 熱・頭痛・喉の痛みと少々の関節の痛みがあり、歩くのも厳しい感じです。 ただ、咳は全く出ていない状態です。 同じような症状を経験したことがある方や、何か良い対処法・レシピなどありましたら、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 高熱と関節痛なんですけど

    1ヶ月前から高熱と全身の関節痛になってしまいました。 風邪かインフルエンザかなと思って検査しましたがどちらも違いました 血液検査しても異常はありませんとのこと。 尿検査では血が混じってると言われました レントゲン、CTでも特に異常はみられないらしく 1ヶ月以上続いてとても辛い状態です。 いまだ原因も病名もわかっていません 高熱と言いましたが毎日の熱は38度以上です。 どなたかこの症状で病名がわかる方いらっしゃいませんか? 1ヶ月以上痛みと熱に耐えてますが病名も治療もできないのであれば病院を変えたほうがいいでしょうか?

  • 子供の続く高熱について教えてください

    2歳の息子の高熱が続き今日で四日目です。検診したところ、喉が膿んでいるとのこと。インフルエンザ、アデノウィルス、溶連菌の検査をしたところ異常はありませんでした。 いつも熱を出すときは(年に数回)38度~40度台まで熱が上がります。そして決まって4~5日続いています。 しかし小児科の先生が、高熱が数日続くのは異常だとおっしゃっていました。今回だけではなくいつもなら、なおさら・・・。 もしかすると免疫の方の病気ではないか?と今日、血液検査をしてきました。(結果待ちです) 子供が熱を出しても4~5日で下がることが多いですし、そのほかには調子が悪いところもみられないので普段からあまり気にしていませんでした。 前回の熱の時は41度。そのときも喉が膿んでいたようです。 いつも高熱を出すというのは、ただの風邪ではなく何か他の病気なのでしょうか?どうか教えてください。

  • 大人になって高熱を出すと・・・

    現在不妊治療に通ってるのですが、先日インフルエンザになって2日間程高熱でダウンしてました。 昔に「高熱を出すと子供が出来なくなる」と聞いた事が有るのですが、本当の所どうなんでしょうか? 私は、小さい頃、よく扁桃腺を腫らして体温計を振り切る様な熱を出した事もあります。 私の不妊の原因は、そう言った事も関係有るのでしょうか? いくつかの検査を受け、不妊の原因も分かっているのですが、それに対する治療を続けても良い結果は出てきません。今回、インフルエンザで寝込んで居た時に、フッと不妊は高熱と関係があるのでは?と思いましたので、ココで質問させていただこうと思った次第です。宜しくお願いします。

  • 高熱のみの風邪ってありますか?

    携帯からなので、読み難かったらすみません。 7月に、高熱が出て風邪と診断されました。 その日は朝から皮膚がピリピリしていました。 夕方頃から体が熱いなぁと感じ、あっという間に8度を越え、最高で9度前後まで行きました。 翌日病院にてインフルエンザ検査をしましたが陰性。 妊娠を希望していて、妊娠しているか分からない時期なので薬は飲まない方向でいきましょうと医師に言われ、冷えピタ&水分&ひたすら寝てその日を乗り切りました。 その翌日には7度前後に下がり、体も楽になり動けるまで回復しました。 そして先日、また同じような流れで風邪を引きました。 前回と違うのは、初日に発熱する際に寒気から始まり、30分ぐらいガタガタと震えが止まらずみるみる熱が上がった事です。 あと今回は、前回と同様に2日目に病院に行った際、白血球の数値を診ておきましょうと血液検査をしましたが問題無しでした。 それ以外は、前回と同じ様に翌日インフルエンザ検査陰性。 薬を飲まず1日8度半ばを過ごし、熱が下がりました。 ここ5,6年軽い風邪も引かずに過ごしていたのに、急に襲って来る発熱にびっくりしています。 昔はよく熱を出しましたが、「喉が痛くなった後の発熱」や「熱と同時にひどい咳」など他の症状もあったので、高熱のみというのが不安なんですが…。 風邪で高熱のみというのはありますか? また、今回は白血球を調べてもらいましたが、それで問題が無ければ、他に早急に調べた方がいい事は無いのでしょうか?(ひとまず安心出来るのでしょうか?) 私は、日頃から「やり過ぎでは?」と言われる位念入りに手洗いやうがいをしていますが、し過ぎてよくないという事もあるのでしょうか? お分かりになることがありましたら、宜しくお願いします。

  • 早朝に子供が急に高熱

    タイトルのとおり子供が高熱を出しました。一昨昨日から咳が出始め、昨日の朝から気持ち悪いと言っていましたが、熱は無く昨夜寝る前に計った時は36.6℃でした。 今日の早朝いきなり38.7℃の高熱を出し、体のダルさを訴えていたので急いで救急外来で(小児科の医師が不在の為、内科の医師に)診て頂きました。 学校のクラスでは先週までインフルエンザの欠席者が多かったそうですが、今週になって徐々に減ってきているようです。 インフルエンザの可能性が高いと言われました。 高熱を出したばかりなので、検査をしても陰性になってしまうかもしれないので検査はせず薬を処方されました。 インフルエンザの薬として‘アマゾロン細粒’・頓服(解熱剤)で‘カロナール細粒’を頂いて帰ってきました。 アマゾロン細粒はもし万が一インフルエンザにかかっていなくても飲んでも問題は無いと言われたのですが、本当に大丈夫なのでしょうか? もう一度、午後の診察で受診(&検査)をしてハッキリとさせた方が良いでしょうか?

  • 突然の高熱…今頃インフルエンザ?

    うちの主人のことです。 昨日の午後から急に体がだるくなり、夕方に仕事から戻ってきたときには、すでに39度の高熱。寒気がして動けないというので、すぐに病院に行きました。 私や娘が多少風邪気味ではあったのですが、主人には風邪の症状はありませんでした。しかし、私たちの住んでいる地域では、まだインフルエンザは消滅しておりません。病院の先生は「もうこんな時期だからインフルエンザの可能性は低いと思うよ」とおっしゃっていましたが、念のためにタミフルを処方してくださいました。 結局病院で解熱剤の注射をして、家に帰ったのですが… それ以来、熱は出ておりません。インフルエンザであれば、高熱が続くんですよね?…昨日はかなり高熱だったので心配だったのですが、それきり発熱していないのなら、インフルエンザということはないんでしょうか? でも、いただいたタミフルは飲んでおいた方がいいんでしょうか? 誰か教えてください。お願いします。

  • インフル 子ども高熱2日目

    子どもが昨日熱を出し、病院に行って風邪薬と座薬2つが処方されました。 座薬で一時は熱が下がったのですが、またすぐ熱があがり、2つ使用しても結局また40℃近くになったので、今日も病院に行ってきました。 今日はインフルエンザの検査をして、A型の反応が薄く出たらしく、タミフルや熱冷ましの座薬を処方されました。 座薬の効果はやはり多少で、また熱が上がり、呼吸もゼーゼーつらそうです。 病院で「2~3日経っても高熱が続いたら肺炎や髄膜炎になる可能性もあるから病院に行って」と言われました。(明日から連休に入るので、そこの病院はお休みの為、また来てではなく当番医に行ってとのこと) 高熱が続いているのがとても不安で、子どももつらそうなのがかわいそうで、もしこの状態が2~3日も続くなら、そんなに待っていられないと思ってしまっています。 薬の効果や、インフルをやっつけるまでに時間がかかるのかもしれませんが、40℃近い熱が2日くらい続いているなら、注射など他に熱を下げる方法はないのでしょうか? やっぱり2~3日は様子をみるしかないのでしょうか…

専門家に質問してみよう