• 締切済み

早朝に子供が急に高熱

タイトルのとおり子供が高熱を出しました。一昨昨日から咳が出始め、昨日の朝から気持ち悪いと言っていましたが、熱は無く昨夜寝る前に計った時は36.6℃でした。 今日の早朝いきなり38.7℃の高熱を出し、体のダルさを訴えていたので急いで救急外来で(小児科の医師が不在の為、内科の医師に)診て頂きました。 学校のクラスでは先週までインフルエンザの欠席者が多かったそうですが、今週になって徐々に減ってきているようです。 インフルエンザの可能性が高いと言われました。 高熱を出したばかりなので、検査をしても陰性になってしまうかもしれないので検査はせず薬を処方されました。 インフルエンザの薬として‘アマゾロン細粒’・頓服(解熱剤)で‘カロナール細粒’を頂いて帰ってきました。 アマゾロン細粒はもし万が一インフルエンザにかかっていなくても飲んでも問題は無いと言われたのですが、本当に大丈夫なのでしょうか? もう一度、午後の診察で受診(&検査)をしてハッキリとさせた方が良いでしょうか?

• syma
  • お礼率92% (25/27)
  • 病気

みんなの回答

• taireikei
回答No.1

アマゾロンはもともと、パーキンソンの薬でインフルエンザにも効果があるため、使用が拡大された物で、小児に使用するには慎重な薬だった記憶があります。きちんと小児科を受診して、検査を受けられるほうがいいとおもいます。インフルエンザは48時間がカギですから。その際に、アマゾロンの事も相談してみてくださいね。おだいじに。

syma
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。その後、小児科を受診しインフルエンザということが判明致しました。早めの治療だったので軽く済みました。