• 締切済み

外国(中国)で子供が高熱を出しています。対応方法を教えてください。

中国広東省にいます。日本人の医師がいません。 娘(13歳)が高熱を出しています。 金曜日夜より発熱(37.3度)水を飲ます。 昨日朝より高熱(38.7度)、解熱剤(diclofenac)、抗生剤(Levoxacin)をのむ。 解熱剤が利いている間は熱が下がるものの、6時間経つと高熱を発する。 本日未明0時30分、39.4度インフルエンザではないかとTamifluを飲む。(特に効果なし?) 本日朝、38.8度となり悪寒を訴えています。 鼻水・痰は微量で透明。 今、現地医師の往診を待っています。 いつも電話でお世話になっている在日本の医師はお盆休みで海外旅行・不在。 風邪・インフルエンザの場合、それ以外の場合・・の対応策・・ 現地医師の到着を待つのが最善・・でしょうか。

• 病気

みんなの回答

• formidable
回答No.3

<お礼>拝見しました。 初めから、そのように書いてくだされば、謎解きゲームのような 思考展開や、余計なことを書いたりせずに済んだのですが……まぁ なんであれ、お早い治癒を祈ってます。

tosa61
質問者

お礼

おかげさまでよくなりました。 かつ、本日の検査で、インフルエンザでないことも判明しました。 いろいろとありがとうございます。 亜熱帯地方なので、インフルエンザでなくとも、高熱を発する病気はいっぱいあるということですね。日本とは違います・・・ 医者もインフルエンザである可能性が非常に高いと昨日は言っていましたが、検査してお互いホッとしました。

• formidable
回答No.2

現地のドクターの往診を待っているとのことですが 遅きに失しているようにもおもえなくもありません。 ホテルのフロントに相談して 外国人のクライアントを受け容れている現地の 病院に行くべきでしたね。 薬品類はドクターの処方なのでしょうか。 凄く気になります。 体温の計測値は 脳に障害を与えるほどではなさそうですが お早い治癒を祈っております。 〔緊急の事態であるにもかかわらず 敢えて滞在地の具体的な表記をお避けになられいるのが 余裕なのでしょうけれど……実に不思議というか 奇妙な感じを拭えません。 次回からは事前に(既往症があれば現地の言葉で メモしておくなども含めて)犯罪被害・病気・ケガetc.に 関わるリスク・マネージメントを十全に検討してから 外国に行かれることをお勧め致します。 救いになります。 ※傾向としまして、自己中心主義の人は 自分の都合のいいように考えがちで リスク・マネージメントを怠る印象があり危いですね。 実は、私は韓国のソウルで急病になり、そのおかげで 病気に関わる韓国語表現の詳細を身をもって知ることができたのですが 事前に緊急事態が起きた場合の対策をノートに 書き出していたのが役に立ちましたし、パリで、 急病になった見知らぬ旅行者を病院へ連れて行き、 ドクターに症状を説明できたのも緊急事メモのおかげでした。 【Be Prepared : 備えよ常に】という言葉 (=ボーイ・スカウト用語)を教えてくださった人に 日々感謝を捧げています〕

tosa61
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 とりあえず、ホテルの医師に診てもらいました。 こちらには既に2年以上おり、言語的な障害はありません。 リスクマネジメント等も会社のバックアップもあり、体制としては十分と考えられていました。(なかなか緊急時にはそれが働かない・・というのが本日の経験でした) 病院も香港に駆け込めば先進国の治療が受けられますが、高熱の場合は現在、ボーダーで止められ中国を出ることが出来ない可能性があります。 また、出てはみたものの今度は中国に入れない・・危険性もあります。 新型インフルエンザの対応は各社行っていますが、もし、これがほんとに新型インフルエンザであれば、日系企業第一号になってしまう・・ かもしれません。。。

tosa61
質問者

補足

このサイトを使用するのは本日が初めてなのですが、『具体的な住所・氏名が特定されないか確認してください』との注意事項がありました。 それに従ったつもりなのですが、やはり、緊急時には、もう少し詳細に書いた方がよいのでしょうか???

• bakeratta
回答No.1

三日目ですよね・・・。 医師の往診をお待ちのようですが、日本で言う「救急病院」とか「救急車」などの類は、中国にはないんでしょうか? 解熱剤(diclofenac)、抗生剤(Levoxacin)、Tamifluの服用って医師の指示ではないのでしょうか? その際の医師の診断や指示はどうなっていたのでしょうか?

tosa61
質問者

お礼

早速のご連絡ありがとうございます。 救急病院・救急車はあります。 解熱剤・抗生剤・タミフルについては、 インフルエンザの危険性がある地域なので まえもって準備しておいたものです。 今回、直接医師の指示は受けていません。 緊急医療問い合わせシステムに昨日連絡したのですが、 医師ではなく、看護師の方が対応してくれました。 その際、dicloreracはインフルエンザの場合は 熱が下がらないのでインフルエンザではないのでは。 よく寝て様子を見てください・・との回答でした。