• ベストアンサー

大人になって高熱を出すと・・・

現在不妊治療に通ってるのですが、先日インフルエンザになって2日間程高熱でダウンしてました。 昔に「高熱を出すと子供が出来なくなる」と聞いた事が有るのですが、本当の所どうなんでしょうか? 私は、小さい頃、よく扁桃腺を腫らして体温計を振り切る様な熱を出した事もあります。 私の不妊の原因は、そう言った事も関係有るのでしょうか? いくつかの検査を受け、不妊の原因も分かっているのですが、それに対する治療を続けても良い結果は出てきません。今回、インフルエンザで寝込んで居た時に、フッと不妊は高熱と関係があるのでは?と思いましたので、ココで質問させていただこうと思った次第です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

女性の場合は、関係ないと思いますよ。 男性は高熱を出すと、睾丸の温度が上がってしまい、 精子を作り出す機能を低下させてしまうとか言われていますね。 でも、睾丸炎(不妊の原因になる)などは、ヘルペスやおたふくかぜなど、 熱の原因のウイルスそのものによって起こるそうです。 早く授かると、良いですね。 http://www.nakayamaclinic.jp/q.a/syounika.htm#syonika5

参考URL:
http://www.nakayamaclinic.jp/q.a/syounika.htm#syonika5
GUN
質問者

お礼

皆さん、「女性には関係ない」との意見で、かなり安心出来ました。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 ちなみにそのジンクスの出所ですが、一般に精子は熱に弱く、モノがタンパク質なだけに、そう高くない温度でも死んでしまいます。  そのことから、「熱を出すと精子が死滅する」という噂が生まれたのです。  GUN さんが男性か女性かは分かりませんが、仮に女性だとすれば、上記の噂が女性にも広がったものだと思われます。  これらはもちろん迷信で、仮に精子や卵子が死滅するほどの高熱を出したとしても、熱が下がればまた再生成されるので、「発熱」という症状が単体で不妊の原因になることはありません。

GUN
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございます。 やはり、男性に関してだけだった様ですね。 これで、来周期の排卵に向けて、頑張って行けそうです。有り難うございました。 因みに、私は女性です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

一般的な噂?では子種がなくなるってよく聞きますね。 つまり男性バージョンです。 関西のタレントさんで ハイヒールりんごさんが 不妊治療のために休業されています。 話によると 受精した卵があっても 子宮に着床 しにくい もしくは流れやすい体質なんだそうです とにかく安静にして動かないようにしなければいけない とのこと。 原因がわかってるのなら きっと妊娠されるのも 近いのではないかと思います。元気な赤ちゃんが 生まれる事をお祈りいたします。

GUN
質問者

お礼

早速お返事有り難うございます。 そうですか、男性だけに言える事なんですね。 安心しました。 >原因がわかってるのなら きっと妊娠されるのも 近いのではないかと思います。元気な赤ちゃんが 生まれる事をお祈りいたします。 有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供・扁桃腺が腫れて高熱が続いています

    まもなく5歳になる息子が、土曜日から高熱が続いています。 熱が出た翌日の日曜日に小児科を受診したところ、 扁桃腺がずいぶん大きくなっているから、そこから来る熱でしょう とのことで、4日分の風邪薬、のどの腫れをひかせる薬、抗生剤、座薬が処方されました。 その後も高熱が続き、ぐったりしてかわいそうなので座薬を使うと 一気に熱が下がり元気になって遊び始め、座薬を入れて6時間くらい経つとまた熱が急激に上がり・・・を繰り返しています。 座薬で熱が下がった時には食欲もあり、よく食べていますが、 何しろ4日間も37℃~40℃を行ったりきたりしていて心配です。 扁桃腺からくる高熱は、こんなにも長く続くものなのでしょうか。 明日、薬がなくなるのですが、もう一度病院で見てもらうべきですか? また、薬を飲むことと、脇や頭を冷やす以外に何かケアすべきことはありますか?よろしくお願いします。

  • 高熱と関節痛なんですけど

    1ヶ月前から高熱と全身の関節痛になってしまいました。 風邪かインフルエンザかなと思って検査しましたがどちらも違いました 血液検査しても異常はありませんとのこと。 尿検査では血が混じってると言われました レントゲン、CTでも特に異常はみられないらしく 1ヶ月以上続いてとても辛い状態です。 いまだ原因も病名もわかっていません 高熱と言いましたが毎日の熱は38度以上です。 どなたかこの症状で病名がわかる方いらっしゃいませんか? 1ヶ月以上痛みと熱に耐えてますが病名も治療もできないのであれば病院を変えたほうがいいでしょうか?

  • 高熱が原因で無精子症になる可能性

    以前、不妊科にて不妊検査をしてもらいました。 二人とも特に問題となる原因が見つからず、先生の指導の元、数回タイミングでチャレンジしていました。しかし、それでも授からず今は一時通院をお休みしています。 実は不妊検査(精液検査を含む)を終え、タイミングに入る直前、夫が一週間にわたり37~38℃の高熱を出しました。季節柄インフルエンザの検査をしましたが、抗体が消えた後だったのか見つからず、結局のところ高熱の原因は分かりませんでした。 通院中に前述の質問をぶつければ良かったのですが、お休みの今になって『高熱が原因で無精子症になる可能性』ということを知り、こちらに駆け込んで来ました。 もし、『高熱が原因で・・・』ということがあるのなら、もう一度夫婦で不妊検査をしてもらおうかと考えています。 夫には『高熱が・・・』とは言いにくいので、「転院してもう一度調べてもらおうと思うのだけれど」と話すつもりです。

  • 高熱が下がらない

    一昨日から彼氏が38後半~40度の熱を発症し、病院からの薬を飲んでも熱が全く下がらない状態が続いています。 インフルエンザではないとの検査結果はでています。 ただ、扁桃腺肥大持ちのため医者が驚愕するぐらい腫れてしまっています 熱・頭痛・喉の痛みと少々の関節の痛みがあり、歩くのも厳しい感じです。 ただ、咳は全く出ていない状態です。 同じような症状を経験したことがある方や、何か良い対処法・レシピなどありましたら、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 扁桃腺切除手術後の喉の炎症、高熱について

    兄の事で相談があります。 扁桃炎による高熱に頻繁に悩まされており、今年5月に扁桃腺切除の手術を受けました。 術後1週間ほどで退院、自宅療養、職場復帰と経過は順調のようでしたが、先日から39度を超える高熱を出してダウンしてしまいました。 「なんかしんどい」と言ってみるみるうちに高熱になり、まさに扁桃炎のような症状で・・・ 扁桃腺を切除すると高熱は出なくなったという経験者の方がほとんどのようなので、扁桃腺を切ったのになぜ同じように高熱がでるのか、術後の傷がきちんと完治していないからか、まさか手術は失敗だったの?とか、全く別の病気なのか、心配でたまりません。 扁桃腺切除の手術を経験された方で、切除したにも関わらず高熱に悩んでいるとういう方はいらっしゃいませんか?? 切除後の傷が完治していなくて熱が出るという事はあるのでしょうか? また、術後2ヶ月以上経過しているにも関わらず、傷が治っていない事もあるのでしょうか? 実は、1ヶ月ほど前から「コホン、コホン」と頻繁に咳を繰り返していたので「風邪ひいたの~?」と聞くと、「喉が気持ち悪い・・・」と言ってたので、気になってた矢先の出来事です。 ちなみに、兄はタバコを吸います。 喉に一番悪いことなので、タバコはやめてよと口すっぱっく言ってるのですが、まったく止める気配もなく・・・ タバコのせいで炎症をおこしてるのかな?とも思うのですが・・・

  • 扁桃腺の腫れと40度の高熱

    扁桃腺がもともと弱く、風邪などをひくといつも腫れてました。 今年の5月の連休に喉が痛くなり扁桃腺が腫れ、38度から40度の高熱がでました。 結局、連休の最終日(熱が出てから4日か5日後)に熱は引きました。そして、3日前にまた同じ症状がでたので、会社を休み病院へいったところ、喉を見て"起急性扁桃炎"と診断されたのですが、悪性リンパ腫やEBなど見て違いがわかるのでしょうか? やはり、しっかり検査をしたほうがいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 喉の強い痛みと高熱について

    私は現在大学を卒業したばかりの22歳です。私は小さい頃から扁桃腺で高熱を出していました。高校時代には月に2回程度40度の発熱をするようになり大学生になり月1回になりました。現在は疲れると喉が痛くなり40度近くまで熱が出る、という感じです。 しかし、私は扁桃腺が大きい訳ではないんです。なので手術は必要ないと言われてきました。大学3年のとき一度酷い時があり40度が4日間くらい続いて、喉からその周りまで真っ白になりましたが、かかりつけの内科で普通に風邪薬を貰って終わりました。 それから、教育実習、定期試験など行事がある度に高熱を出します。耳鼻咽喉科に病院を変え、最近では医師から「そんなに扁桃腺が腫れてる訳でもないしなあ…」と首を傾げられました。 今現在も、疲れたなあ…と思った矢先39度の発熱と酷い喉の痛みがあります。 喉を見ると、扁桃のところに白いできものが2、3個ぷくっと出来ていて、舌の奥も同じく白いのがあります。引越ししたので前に行っていた耳鼻咽喉科には行けず余りの薬で対処しています。 扁桃腺も生まれつき大きい訳でもないし、これはもしかして扁桃炎ではないのでしょうか?新たに病院に行った方がいいでしょうか?また、見た目は何も無くてもその奥(見えない位置の扁桃)が腫れてるということは有り得ますでしょうか? 疲れがある度、繰り返し40度近くまで上がるので困っています。是非アドバイスいただければ助かります。

  • 高熱が続いています。下がる気配がありません。

    病気の相談です。娘が2/4月曜にインフルエンザAと診断。私自身も同日夜から喉の痛みと倦怠感、関節痛を感じました。2/5火曜の朝に38度の発熱のため、一旦内科を受診し、24時間後の2/6午前にインフルエンザ検査をしましたが、陰性。念入りにもう1回検査しましたが再び陰性。先生からは扁桃腺が腫れているから溶連菌かもしれないと言われ、検査は特にせずに抗生剤を処方されて2/6の昨日から飲んでいます。本日、先生に申し出て、今日から3日間抗生剤を点滴投与を開始した際に溶連菌の検査をしましたが、陰性。先生曰く、抗生剤を飲んでるから検査で出ない可能性もあります、と。肺炎球菌、黄色ブドウ球菌にも効きますから大丈夫だと言ってくれるんですが、とにかくこの3日間熱が下がりません。夕方から夜中が一番高く、39.5度前後でます。日中は37.5まで下がった事もありましたが、解熱剤の作用だと思われます。 原因がハッキリしなくて辛いのですが、抗生剤投与後の数日はある程度光熱になるのは仕方ないでしょうか。ちなみに、抗生剤を飲み始めてから、喉の痛みが改善し、筋肉痛関節痛も若干楽になったと思います。

  • 度々高熱が出る

    36歳男性です。 扁桃腺の化膿?により2ヶ月に1回程度、39~40℃の熱が出て困ってます。とりあえず点滴してもらってバナン錠を処方してもらってますが根治療する方法はありませんでしょうか?

  • 1歳1ヶ月 高熱が5日目

    1歳1ヶ月の男の子の母親です。 先週の木曜日の午前中に保育園から熱があると連絡がありました。その時点では38度前半でした。 迎えに行ってお昼を食べたあとに下痢も始まったため、夕方に病院へ。『喉も赤くないし、お腹の風邪か突発だね。』と言われ整腸剤と座薬を処方してもらいました。 その日の夜に39度後半まで上がりましたが食欲もあり水分もしっかり取れるし元気でした。 土曜日の朝に40.6度まで上がり呼吸も早かったので再度受診。『喉も赤くないし、下痢もそんなにひどくないようだから突発っぽいね。熱が出始めて3日目だからそろそろ下がって発疹が出る頃だろう。』と言われましたが、月曜日の今日になっても40度近い熱でだんだん機嫌も悪くなり食欲もなくなりました。処方されていた薬もなくなったので今日病院に行った所、『扁桃腺が腫れて膿を持っている。その為の発熱だったんだね。』と言われました。 そこで質問なんですが、最初は喉も腫れてなく高熱が続いていたのですが、扁桃腺が原因の熱って晴れ始める前から熱が出るものなのでしょうか?また、考えられる他の病気などありましたら教えて頂きたいです。 もう5日間も39度以上をキープしているので心配でなりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう