• ベストアンサー

扁桃腺切除手術後の喉の炎症、高熱について

兄の事で相談があります。 扁桃炎による高熱に頻繁に悩まされており、今年5月に扁桃腺切除の手術を受けました。 術後1週間ほどで退院、自宅療養、職場復帰と経過は順調のようでしたが、先日から39度を超える高熱を出してダウンしてしまいました。 「なんかしんどい」と言ってみるみるうちに高熱になり、まさに扁桃炎のような症状で・・・ 扁桃腺を切除すると高熱は出なくなったという経験者の方がほとんどのようなので、扁桃腺を切ったのになぜ同じように高熱がでるのか、術後の傷がきちんと完治していないからか、まさか手術は失敗だったの?とか、全く別の病気なのか、心配でたまりません。 扁桃腺切除の手術を経験された方で、切除したにも関わらず高熱に悩んでいるとういう方はいらっしゃいませんか?? 切除後の傷が完治していなくて熱が出るという事はあるのでしょうか? また、術後2ヶ月以上経過しているにも関わらず、傷が治っていない事もあるのでしょうか? 実は、1ヶ月ほど前から「コホン、コホン」と頻繁に咳を繰り返していたので「風邪ひいたの~?」と聞くと、「喉が気持ち悪い・・・」と言ってたので、気になってた矢先の出来事です。 ちなみに、兄はタバコを吸います。 喉に一番悪いことなので、タバコはやめてよと口すっぱっく言ってるのですが、まったく止める気配もなく・・・ タバコのせいで炎症をおこしてるのかな?とも思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidamari7
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.1

私も20代の頃扁桃腺の手術を受けました。 その後お兄さんのような症状にはならなかったのですが、その手術の際受けた説明では 扁桃腺をとっても全てキレイに取りきれないこともある、その周囲には扁桃腺同様の腺があるので、手術をしたからといって、全く熱が出なくなる訳ではない。 というものでした。 手術して約10年ほど経ちましたが、その間9度近い熱が出たのは2回ほどです。 ただお兄さんの場合は比較的術後まだ日が浅く、手術の影響もあるかも知れないですし、タバコが刺激となって、単に咽が炎症起こしてるのかもしれませんよね。 どちらにしても、早く耳鼻科など受診した方が良いと思います。お大事に。

scaraborough
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。病院では、「今回のは手術影響とかではなく、全く別のモノでバイキンか何かのせいだろう」との事だったようです。 扁桃腺の周囲にも扁桃腺同様の腺があるのですか!!とゆう事は、タバコなどで喉が荒れて抵抗力が弱って炎症を起こす→発熱 という可能性が大では?・・・ では、扁桃腺を取ったからといって油断は大敵!喉の弱い人はやはり喉を大事にしないと同じように発熱で苦しむのかもしれませんね・・・ この機会に更に禁煙を勧めようと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kirinko
  • ベストアンサー率35% (100/282)
回答No.2

私も頻繁に扁桃腺が腫れ高熱が出るので、このところ手術などについて調べていました。 多くの手術経験者から、扁桃腺が果たしていた雑菌を防御する場所がなくなったためか、かえって風邪をひきやすくなった、という意見を聞きました。 やはり、体についているもので無駄なものはないんだな・・・という言葉に、なるほどなあ、と思いました。 私は教えてgooで仙人草(野草)のことを知り、試してみたいと思っています。日本各地の田舎に伝わる民間療法で、のどの炎症に効果を発揮するらしいです。 仙人草やセンニンソウで検索すると、いろいろ出てきます。 お大事になさってください。

scaraborough
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。仙人草を使った民間療法があるのですね・・・参考になりました! 早速少し調べてみたのですが、すごい療法ですね。おまじないみたいでびっくりしましたが、なんだか効果ありそうですねぇ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 扁桃腺を切除するべきでしょうか?

    私は今19歳なのですが、幼稚園くらいの時からすぐ扁桃腺をはらして、高熱をだしていました。小学校の時に、一時扁桃腺を切除した方がいいと言われていたのですが、そのまま切除することはなく、ここ3,4年、すぐ喉が痛くなって、(カラオケをしたり、人ごみを歩いただけでも違和感を感じます)微熱(36.8~37.3)が出続けるのですが、これは扁桃腺を切除したほうがいいのでしょうか? 経験者の方や専門家の意見を聞かせてください。お願いします。

  • アデノイド切除と扁桃腺切除は?

    以前、質問させて頂きました、4歳の息子が滲出性中耳炎で6月12日にアデノイド切除と扁桃腺の切除の手術をする事となりました、アデノイドの切除はしょうがないと踏ん切りがつきましたが扁桃腺は普段いびきがひどいのと、多少の無呼吸が寝ている時にあるので一緒にとってしまいましょうとの事でした、聞いた話しですと扁桃腺の切除はかなりの痛みがあるようなことを聞いたこともあり、また扁桃腺がある事により、喉の入り口でばい菌の進入を感知しているのではと勝手に思っております、普段も別に高熱を出すとゆうような事も今までありませんでした、親として非常に不安な気持ちです、どなたか同じ様な経験をしたとゆう方がおられればご意見を下さい。

  • 扁桃腺を切除したい。でも怖い・・・

    子供の頃から30歳前半の現在に至るまで、扁桃腺炎による高熱に繰り返し苦しめられてきました。 耳鼻科医に「うわっでかっ」と驚かれたこともあり、切除したほうがいいかも、とも言われました。 今も発症中で(今年2度目)、39~40度の熱が4日連続、もう死にそうな苦しみです。解熱剤を飲んで熱を下げ、その間に食事をして体力維持、薬が切れるとまた高熱、の繰り返しです。 処方薬をきちんと飲んでいますが毎回あまり効かず、時間がかかります。仕事、家事、子育てすべてが滞り、ものすごいストレスです。 今回沈静化したら、もう絶対切除して扁桃腺とは縁を切ってやる!!と思っているのですが、やはり怖くてずっと後回しにしてきたことでもあります。 入院も意外と時間がかかりそうですし、正直迷っています。 手術に対するご意見、また術後の痛みやアドバイスなど、専門家や経験された方のご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 扁桃腺の手術

    扁桃腺の手術をした方はどんな手術で、 期間はどのくらい入院するのか、 術後の痛みはどんなものか教えてください。 元々、扁桃腺が大きく・・扁桃炎になったり 高熱がでたりと小さい頃から辛い思いをしています。 もうすぐ成人になるので、ここら辺で 扁桃腺肥大とも別れたいと思っています。

  • 扁桃腺切除手術の方法について

    お世話になります。 以前から疲れると扁桃腺を中心に喉全体にが赤く腫れ それに伴いリンパ腺も腫れ、とても辛い思いをしていますので 躊躇していた、扁桃腺の切除手術を受けようと考えています。 実際どのような手術なのか、web検索をして 全身麻酔であることや、扁桃腺及びアデノイドの切除について 入院期間や予後までは、わかりました。 しかし、実際、喉の奥にある扁桃腺の切除に至るまで どの箇所にメスを入れるのかがわかりません。 30年程前、手術を受けた方は 唇の横辺りに薄く切開の跡があったような記憶があるのですが 現在もそのような方法なのでしょうか。 識者の方の回答をお待ちしております。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 扁桃腺切除のことで悩んでいます。

    先日、耳鼻科に行った所。 診て下さった先生が私の扁桃腺を見て。 これ異常症状(腫れ)が悪化するようだったら 切除したほうがいいかもしれません、とアドバイスをくれました。 去年位から常に痰が絡んでいるような状態が続き、 現在に至るわけですが。 薬もあまり効き目を出さないので、この際取ってしまおうか。 と考えているのですが。 (扁桃腺が腫れても熱は全くでないのが不思議です) 質問(1)) 扁桃腺切除の手術の場合、麻酔は全身麻酔で行うのでしょうか。 それとも局所麻酔で意識がある中行うのでしょうか。 質問(2)) 術後の入院期間はどの位なのでしょうか…。 また、術後はやはりかなりの痛みが暫く続くと考えるべきでしょうか。 (以前扁桃腺を切除した親戚は痛みはないと言ってましたが…) 喋ったりはできるのでしょうか。 長文で申し訳ないのですが、 どなたかご意見を聞かせてもらえないでしょうか。

  • 扁桃腺の切除について

    扁桃腺の切除について 以前、カゼを引き、熱を出した時に医者から扁桃腺が大きすぎると言われました。、 扁桃腺が大きいせいで、熱が出るとすぐに高熱になりやすいとのことで、 切って小さくした方が良いと言われました。 切ることによって高熱にならないようになればいいのですが、 切ることによるデメリットってあるでしょうか? (副作用的な要素)

  • 扁桃腺手術の適応について

    27才の彼氏のことで相談です。 3日ぐらい前に扁桃腺が腫れ、38度以上の熱が出ました。 日曜だったので救急病院に行くと、慢性扁桃腺炎だと言われたそうです。 もともとのどが弱く、2ヶ月に一度くらいの割合で「のどが痛い、体がだるい」とよく言います。自分で口を開けて見ると、扁桃腺が腫れているのだそうです。ただ、熱が出ないので(計ってないみたいですが、自分で熱はないと言います)、市販の薬を飲んで4~5日経ったころに回復してくるという感じです。寝込むほどではないので、病院に行った事はなかったのですが、今回ばかりは相当きつかったらしく、病院に行くと慢性扁桃腺炎と言われ、切除した方がいいかもと言われたようです。 大人になってここまで腫れるのは珍しい、今までこんなにひどくならなかったのが不思議だと言われたみたいです。 扁桃腺に関する色々な質問をこちらで見たのですが、手術をした人は年に何度も高熱を出す人がほとんどですよね。また、むやみに切除しない方がいいと書いてあったりもしますが、彼氏のように何度も高熱を出す事がなくても切除した方がいいんでしょうか。ただ病院では、これから繰り返すかもしれないと言われたそうですが。 もし切除した場合の体力の回復も気になります。1年ぐらい、体力が戻らなかったという人もいるみたいなので。 回答、よろしくお願いします。

  • 扁桃腺の手術について

    幼少より体が弱く、扁桃腺の肥大を持っており、当時の主治医からは 「切除手術を行うと細菌などが体内に入りやすくなるためしないほうがよい」 という指摘を受け、切除出は行わないまま今に至ります。 高校卒業までは度々扁桃腺が原因の高熱に悩まされてはいましたが、 大学・社会人になって多少体も丈夫になり、つい最近まで扁桃腺が原因の高熱は 出ていなかったのですが、久々に高熱を発し救急車のお世話になる事態になりました。 その際、搬送先の医師からは切除手術を勧められたのですが、 当時の主治医からの話をすると本人の判断の任せると仰られました。 現在も疲れなどが溜まると風邪などをひいてしまいやすいため、 手術をすべきかこのまま扁桃腺と生きるか悩んでおります。 私と似た経験をお持ちの方や、身近にこういった方がいらっしゃった方から 経験談やアドバイスを賜りたく今回こちらで質問させて頂きます。 下記に私の症状を記載しておきますので、 もし宜しければご回答いただけますようお願い致します。 【症状】 ○平常時 扁桃腺の肥大 日常生活には一切問題ありません。飲食時にも違和感はありません。 ○炎症時 激しい喉の痛みと違和感、39~40度近くの高熱、頭痛(長い時は一週間程寝込みます。) 昔からの長い付き合いのため点滴などは受けなくともは固形物含めて 飲食は可能です。

  • 扁桃炎の手術をされた方

    毎年、年に何度か扁桃炎になり、高熱と喉の痛みで苦しい思いをしていたのですが、 大きい病院で診てもらった所、もう手術して切った方がいいでしょう。と言われました。 前から望んでいた事なので、手術する事に関しては全く迷いはないのですが、 手術をしたら、本当に扁桃腺による熱は全く出なくなるのでしょうか。 また扁桃腺がある事によって、風邪などの菌を扁桃線で止めていたところが 今後なくなれば、その菌などは直接中に入ってしまい、逆にいけないのでは?とも思ったりもします。 先生にもその辺の所はちゃんと確認するつもりですが、 手術されたみなさんの術後の様子はどうですか? 快適ですか? 手術してよかった半面、しなければよかったと思う事はありますか? また手術してすぐはまだ喉は痛いと思いますが、 術後、どれ位で痛みは取れますか? 手術したら、すぐに喋ったり、ご飯などは食べられるようになるのでしょうか。 経験された方、どんな事でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DCP J978Nを使用しているが、無線LAN接続ができなくなった。
  • SSID入力や暗号化キーの入力を試したが解決しない。
  • CDからの操作でも問題が解消せず、困っている。
回答を見る

専門家に質問してみよう