高熱が原因で無精子症になる可能性

このQ&Aのポイント
  • 不妊検査を終え、夫が一週間にわたり高熱を出したことがあります。
  • 高熱が無精子症の原因となる可能性があるのか気になっています。
  • 再度不妊検査を受けることを考えていますが、夫に伝えるのは難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高熱が原因で無精子症になる可能性

以前、不妊科にて不妊検査をしてもらいました。 二人とも特に問題となる原因が見つからず、先生の指導の元、数回タイミングでチャレンジしていました。しかし、それでも授からず今は一時通院をお休みしています。 実は不妊検査(精液検査を含む)を終え、タイミングに入る直前、夫が一週間にわたり37~38℃の高熱を出しました。季節柄インフルエンザの検査をしましたが、抗体が消えた後だったのか見つからず、結局のところ高熱の原因は分かりませんでした。 通院中に前述の質問をぶつければ良かったのですが、お休みの今になって『高熱が原因で無精子症になる可能性』ということを知り、こちらに駆け込んで来ました。 もし、『高熱が原因で・・・』ということがあるのなら、もう一度夫婦で不妊検査をしてもらおうかと考えています。 夫には『高熱が・・・』とは言いにくいので、「転院してもう一度調べてもらおうと思うのだけれど」と話すつもりです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135138
noname#135138
回答No.2

人間の体温が42℃を超えると色々な障害が発生すると言われています。 ちなみに水銀式の体温計は42℃までしか温度が表示されていません。  高熱と言えば40℃以上を示すことが多いようです。 実際、子供の頃に高熱が続くとまだ機能が完全でない部分の細胞が 影響を受け、その後の成長段階で障害が発生します。 無精子症と言われるものもこの中にはいると思われます。 では、大人になって高熱はどうなるのかと言うと、影響は子供の時に比べると 影響は少なくなります。 理由は細胞が成熟し安定していることと、睾丸は体温の影響を受けにくい ようになっているからです。 ただし、大人になっても高熱が続き、処置が適切でない場合には 影響があります。  とりあえず熱が出ても37~38℃程度でしたら問題ない範囲と言えると思いますよ。

yuna_yurayura
質問者

補足

私と夫は健康には自信があり、熱など滅多に出さないところに原因不明の熱が一週間も続いたものですから、それだけで大童になっていました(恥)。 安心できました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

みなさんがおっしゃるように、風邪ぐらいの熱は高熱とはいいません 37から38℃の熱って良くありませんか? それで、おかしくなってしまったら、ほとんどの人がおかしくなってしまうと思いませんか? あまり、深刻にならないで下さいね

yuna_yurayura
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 はい・・・深刻に考えていました(反省)。 結婚してから初めての体験だったため、気にしすぎてしまったようです。 このことは忘れて、前向きに頑張っていこうと思います。

  • mama-mu
  • ベストアンサー率20% (30/147)
回答No.1

37~38℃は「高熱」ではないと思いますが……。 私の知人に「発展途上国でおたふく風邪になり、40℃くらいの熱が出て睾丸が片方腫れ上がり、痛いので片足を吊り上げて寝ていた」という人がいます。その後2人のお子さんのパパになりました。高熱がでても、大丈夫な人もいるということですね。 それに、くどいようですが37~38℃は「高熱」ではないと思います。

yuna_yurayura
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 37~38℃では高熱と言わないのですね。無知で失礼しました(滝汗)。 低い時で37.5℃くらい、高い時で39℃近くの熱が一週間続いたものですから、「高熱が続いた」ものだと思っていました。

関連するQ&A

  • 「高熱を出した男性の精子は死んでしまう。」という話について。

    こんにちは。20代前半の♂です。よろしくお願いします。 よく聞く話(?)で、「男性は高熱を出しすぎると精子が死んでしまい、不妊症(男性の場合も不妊症と言うのか分かりませんが)になる。」 というのがあるのですが、自分は、熱を出すときは、大体高熱になってしまい、中学生のころ(今から6~8年前)には、年1回は40度越えの熱が必ず出ていました。(41.3度とか一度あったと思います。 高校に入ってからや、社会人になった今は、そこまで高熱になることはないのですが、それでも調子が悪くなって熱が出る際には39度近く出たりはしてしまいます。 通常、平熱~の体温で生存している精子が、熱が40度を越えたぐらいから死んでしまい、不妊の原因となってしまう。と聞きました。 実際のところ、どうなんでしょうか。。。? ・「精子が死ぬ」と言っても、精巣での精子が作られる働き自体が死んでしまわない限り、今回の件に関しての不妊~については問題ないのでは?と思うのですがどうでしょう? ・もしも、単純に精子だけが死んでいた場合、精子を作る機能は働くが、射精された精液の中の精子は死んだ状態なのでしょうか? 一応、自分としては精子、と精液。の切り分けは出来ていると思っています。(ただ、どこでどう混ざって精液。となるのかとかは詳しく覚えていません。 。。。もし、現状が、既に不妊~な状態で、射精の際に出ている液体が精子のない、液体の成分のみ。。。だったら。。。(汗 よろしくお願いします。

  • 抗精子抗体は妊娠経験があっても陽性がありえますか?

    こんにちは。 3月に流産をして、その後ホルモン血液検査、通風検査と精液検査では特に問題は見つからず、クロミッド(セキソビット)→HCGでのタイミング指導5周期を受けてリセットし続けています。 主人とともに大きな原因が見つからないとなると抗精子抗体が気になるのですが、一度妊娠しているということは抗体はない、と考えてもいいものでしょうか? そう考えてもいいものならば、もうあとはタイミングだ!と開き直れるような気もしてるんですが。。。 ただ前周期に初めて受けたフーナーテストでは20時間後の検査で、精子がゼロでした。 薬の副作用も出たり少々精神的に辛くもあり、今周期は通院をお休みしようか、でもまだ諦められないと頭のなかはグルグルと答えが出ません。 ゆっくりとしていられる歳でもないので(主人40歳で私32歳です)、AIHの相談をしにいこうか、まだタイミングでいこうか悩んでいます。 (私の中では人工授精までしか考えていないので、最後の手段・・・もしそれでもダメだったらと怖いんだと思います。) 抗精子抗体のこと、タイミングからAIHへのステップアップの決心のつけ方などアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 抗精子抗体検査とフーナーテスト

    抗精子抗体検査とフーナーテスト 私の通う不妊治療専門クリニックの院長先生は、フーナーテストはあまり勧めないようで、 精液検査と抗精子抗体検査を基本検査項目に挙げていて、フーナーテストは『必要があればする』というスタンスです。 精液検査は済んでいて、結果は良好でした。 そこで質問なのですが、 抗精子抗体検査をすれば、フーナーテストはしなくてもいいのでしょうか? (うちの院長先生はそういうお考えみたいです) 抗精子抗体が陰性の場合でも、『頚管粘液が少ない』以外の理由で、相性が悪いという可能性はありますか? また、 逆に、先にフーナーテストをして、結果が良好ならば、抗精子抗体検査をする必要はないでしょうか? せれとも、 (クリニックの院長先生はあまり勧めないみたいですが)両方やった方がいいのでしょうか。

  • おたふく以外の高熱で、精子は大丈夫なのか?

    彼氏についてです。 3年前にインフルエンザにかかり、40℃まで熱が出たそうです。 特に陰部を冷やす事もせず、普通に回復するのを待ったとか。高熱は後にも先にもコレ1回のみです。 精液は乳白色、粘りも多少ありますが、水っぽく感じます。 精液検査に行こうと思いますが、彼氏は少々ビビっていますf^_^; 励ましが出来ればと思い、経験者様のお話を伺いたいのです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 高熱時の精子への影響について

    明日、人工授精の予定なのですが主人が今朝から39度の高熱です。 私の風邪がうつってしまったのですが(私は2日寝込みました)、主人はこんな高熱の時の精子では妊娠しない方がいいと言ってきます。 もちろん、高熱で射精すらできなければ諦めるしかないと思いますが、焦りもあるのでできればチャレンジしたいです。 高熱時の精子で妊娠すると、先天性の病気になる確率は高くなるなど聞いた方いらっしゃいますか? もしくは、発熱などは精子の質と関係ないなど・・・ 多分インフルエンザではないと思いますが(今日調べて陰性でしたが、発熱してから3日たってるので確実ではないと思います)、もしかしたらインフルエンザかもしれません。 その辺りも何か聞かれた事のある方教えてください。 また、皆さんならチャレンジしますか? 今回は諦めますか?

  • 不妊治療病院を転院した事のある方に質問です。

    不妊治療病院を転院した事のある方に質問です。 転院先の病院に今までの検査結果などは提出されましたか? 出された方はどの程度でしょうか・・・? 不妊治療病院へ通って1年半、 排卵誘剤(クロミッド、HMG)によるタイミングを続けてきました。 基本的な検査(精液検査、卵管造影、抗精子抗体)は済んでいます。 毎月のホルモン値などの数値は口頭で教えてもらっていたので、 現在データとしては手元にはありません(手帳にメモったりもしましたが)。 検査結果として手元にあるのはブライダルチェック項目(クラミジア、風疹抗体)や、 夫の精液検査の結果表くらいです・・・。 できるだけ多くの情報を持って新しい病院へ行きたいですが、 今の病院に「転院するので今までの検査結果を・・・」とは言いづらいです>< どちらかというと、今の病院に不安、不満を持っての転院なので・・・。 皆様はどうされましたか? よろしくお願いします。

  • 大人になって高熱を出すと・・・

    現在不妊治療に通ってるのですが、先日インフルエンザになって2日間程高熱でダウンしてました。 昔に「高熱を出すと子供が出来なくなる」と聞いた事が有るのですが、本当の所どうなんでしょうか? 私は、小さい頃、よく扁桃腺を腫らして体温計を振り切る様な熱を出した事もあります。 私の不妊の原因は、そう言った事も関係有るのでしょうか? いくつかの検査を受け、不妊の原因も分かっているのですが、それに対する治療を続けても良い結果は出てきません。今回、インフルエンザで寝込んで居た時に、フッと不妊は高熱と関係があるのでは?と思いましたので、ココで質問させていただこうと思った次第です。宜しくお願いします。

  • 抗精子抗体検査について

    抗精子抗体検査について 1人目をAIHにて妊娠、出産し一歳半になります。そろそろ2人目をと思い不妊クリニックに通いはじめ、また1通りの検査をしているところです。 1年半前に抗精子抗体の検査をして陰性でしたが、再度抗精子抗体の検査をする必要はありますか? クリニックでは期間が空いてるから検査するよう言われましたが、保険適用外の実費の為1万円かかるので、とりわけ必要なければパスしたいと思っています。 抗精子抗体検査で陰性でも1~2年の間に陽性になることもあるのでしょうか? その場合何が原因で陽性になるのでしょうか?

  • 抗精子抗体

    先日 フ-ナ-テスト ルビンテストの結果で 抗精子抗体があると いわれました 採血などで詳しい検査は 行ってないのですが すぐに体外受精を勧められました 今は27歳で ホルモンバランスもよく 100点満点だそうです 主人の精子も異常ありません ただ 小さな個人病院に通っており もっと不妊専門の病院に転院したほうがいいか 迷ってます やっぱり体外受精から始めた方がいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんの高熱の原因

    度々の質問ですが、よろしくお願いします。 9ケ月の赤ちゃんですが、昨日の朝から熱があります。病院で診察してもらいましたが、風邪だろうとの事でした。しかし、風邪の症状は全くなく、インフルエンザの検査も、陰性ですし、突発性もすでになっております。高熱40度前後が続いています。明日もう一度病院に行き、検査してもらうつまりではいますが、原因は何が考えられますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう