探している条件と現実のギャップについて

このQ&Aのポイント
  • 30歳前半の男性が就職活動をしています。友人からは探している条件が贅沢すぎると言われましたが、自分はそうは思っていないです。
  • 探している条件は正社員(保険付き)、給料16万円以上、未経験者OK、通勤時間1時間30分以内、営業・事務職以外の仕事、日祝休みです。
  • 自分の条件は贅沢なのか、普通なのか悩んでいます。アドバイスや感想をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

感想を聞かせて下さい!

30歳前半の男ですが現在、就職活動をしています。 この間、友人にお前の探している条件だと、なかなか就職が出来ないんじゃないの? あまり贅沢を言っていても見つからないよ。 こんな時代なんだから100点満点の会社は何処にも無いし~って言われました。 もちろん私自信、100点満点の夢のような会社が有ると思って無いですし時代も時代ですから分かってますが。 私が探しているのは、(1)正社員である。(保険付き)(2)給料は16万円以上。(3)資格・経験は、これと言って無いので未経験者OK又は、不問。(4)通勤時間は家から片道1時間30分までの範囲。(5)営業・事務職以外の仕事。(6)日・祝が休み。 って感じです。 これってやはり贅沢なんでしょうか? それとも普通・許容範囲なんでしょうか? 私としては、日祝休み以外は、あまり贅沢を言っているつもりは無いと思うんですけど、アドバイス・感想・自分と比べて、どう思うか聞かせて下さい。 宜しくお願いします。 

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigtail
回答No.5

あまり、問題は無いと思います。 が、30代前半で未経験と言うのは、やや難しいかも知れません。 それでも、営業、事務職意外と言うのであれば、荷物運搬の運転手さんとかだと、朝は早いかも知れないけど、日曜日、祝日は休みのところが多いです。し、全く不可能だとは思いません。 給与面も、16万以上が手取りだとしても、とても難しい範囲では無いと思います。 ただ、気に成るのは、自宅から一時間半までの交通範囲と言う事なんですが、お住まいはどこですか? それに寄っても、違うと思います。1時間半の通勤時間を掛ければ、都会、例えば、東京や大阪に出れる範囲だとかだと、有利ですが、1時間半頑張ってみても、仕事場があまり無いところまでしか行けないほど田舎だったりすると、もうちょっと、頑張って時間を掛けてみるしか無いと思います。 いづれにしても、贅沢な条件だとも思いませんし、通常、求める仕事の範囲になると思います。 ただ、仕事は、タイミングがあるので、自分の求める内容と、職場の雰囲気となどを見た時に、今直ぐ見つかるかと言えば、必ずしもそうでは無いと思います。時間を掛ければ比較的見つかり易い条件と言えますが・・・

hello123
質問者

お礼

pigtailさん、貴重なご意見ありがとうございました。 やはり未経験者と言うのは、それお補う物がないと就職は難しいんですね。 それから通勤時間は、1時間30分までの範囲だと、大阪市(天王寺・なんば・梅田)あたりまで通勤圏です。 他の皆さんの貴重なご意見にも有りますが、私の条件は許容範囲、さほど贅沢では無さそうとの事なので安心・自信が付きました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kobalt
回答No.4

贅沢とは思いませんが、(3)の未経験の仕事は、厳しいのは現状です。 無理なのではなく・・・ 私自身、実務未経験の仕事には何度も就いたことありますし・・・ ただ、経験者が優遇される仕事も多いのは現実ですね。 (5)は、どういった職種を希望されるのかを考えたほうが良さそうですね。 例えばサービス業で販売などなら、(6)も難しいでしょうし、希望の 職種がないとなると、志望動機も弱くなってしまいますね。どうしても 御社でこの仕事をしたい! という熱意をうまく伝えられればOKと 思います。

hello123
質問者

お礼

kobaltさん、ご意見ありがとうございました。 私自信、職安で見かける求人の中の条件に未経験者・不問と書かれている会社は、やはり少ないです。 経験者に負けない何かがないと採用されるのは、難しいと言う事ですね。 それに希望職種をハッキリ決めないと動機が弱くなってしまうとのご指摘、本当にありがとうございました。

• DIGAMMA
回答No.3

こんにちは、  小生も特に贅沢とは思えません。  但し、あえて気になる点を指摘するならば、「営業・事務職以外の仕事」とありますが、具体的な希望職種は決まっているのかな?、と感じました。  「技術職」ならば、デスクワークと現場の仕事がありますが、デスクワーク(設計とか)ならば未経験者の採用は正直きついです。反面、現場(工場の設備管理とか機械の調整等)ならば、ご希望の条件で見つかると思います。あとは履歴書の書き方と面接の対応に注意すれば十分に採用される可能性はあります。  ご参考になれば幸いです。求職活動応援します。   

hello123
質問者

お礼

DIGAMMAさん、ご意見ありがとうございました。 ご指摘の通り、今まで営業・事務職以外の仕事と言う事は、ハッキリしていたのですが。。。 就職するには、(採用されるには)具体的に自分のやりたい職種を決めないとダメと言う事ですね。 それから履歴書の書き方、面接の対応に注意とのご指摘、ありがとうございました。

noname#18566
noname#18566
回答No.2

正直な感想ですと3以外はもっと贅沢言ってもよろしいかとおもいます。 30代で未経験OKはなかなか難しいので友人はその点を心配しているのではないでしょうか?

hello123
質問者

お礼

frogcarさん、貴重なご意見ありがとうございます。 そうですね確かに30歳過ぎで経験が未経験者OK・不問と言う所を心配してくれているのかも知れませんね。 これからドンドン探して頑張って行こうと思ってます。 ありがとうございました。

• 9ma
回答No.1

感想を述べますと、自分には、ごく普通の就職の条件ではないかと思いました。その条件を、特に変更しなくてはならない理由はないと思います。 ですが、同時に就職は、相手がありますね。時期により、市場の条件は変化します。そのため、時には弾力的に考えることも必要でしょう。文面からは、すでに質問者様は、弾力的に対応する用意もあるようにお見受けしましたが・・・。 幸運をお祈りしますね。

hello123
質問者

お礼

9maさん、貴重な感想ありがとうございました。『就職は、相手があります。市場の条件は変化します』とのお言葉、肝に命じて頑張ります。 ありがとうございました。