• 締切済み

ヒント社(HINT社)のドアノブについて

ヒント(HINT) 社のドアノブを取り扱っている店について、ご存知の方がおられましたら教えてください。 特殊なメーカーなのか、なかなか見当たりません。 当方、奈良に住んでおりますが、大阪近郊にあればありがたく。

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.1

 HINTのノブは有名です。ですが大阪はじめ関西での取扱店となると曖昧になってしまいます。  しいて言うなら、今からずいぶん前のことですが、大阪に太陽金物という金物問屋さんがあって、そこで外国製の錠前のレバーハンドルやノブを取り扱っていましたが、もしこの会社がこの名前で存続していたら、いちどお問合せになっては如何でしょうか。  ひょっとしたら昨今の傾向として社名がもっとスマートなものに変わっているかもしれません。せいぜいこれだけですが。。。。。

vivasummer
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 曖昧な質問となってしまい、申し訳ございませんでした。 太陽金物なる金物屋さんをいろいろと探しましたが、 わかりませんでした。 でも、有名なノブということがわかり、探す勇気が わいてきました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドアノブと錠のメーカー

    ドアノブ調子が悪いのでDIYで交換したいなあと思っているのですが、メーカーがわかりません。39年前の建物なので古いです。 このマークのメーカーをご存知の方、教えてください。どうぞよろしくお願いします

  • 自動閉ドアノブ

    すみません。以下のようなドアノブをご存知ないですか。 まず、鍵をドアノブの鍵穴に差し込んで、鍵をさしこんだまま、ドアノブを回して、 開錠して、ドアを開き、ドアが開いたら、鍵を抜いて、ドアを閉めると、そのまま、ドアが閉まる。 ご存知の方がおられましたら、お教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 写真のドアノブを探しています。

    写真のドアノブを探しています。ドアノブを差し込むケースも一式です。 どなたか、ご存知の方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 玄関のドアノブ交換

    をしたいと思うのですが、メーカーが「Geo Prince竹下」というメーカーでHPで見ると玄関ドアノブが見当たりません。 数値が合えばMIWAなど別メーカーでも取り付け可能でしょうか? Geo Prince竹下の玄関用ドアノブが売ってる場所をご存知でしたらそちらでも。 幅36mmの木製ドアですで加工はできます。

  • 鍵付きのドアノブに交換したい

    鍵のかからないドアのドアノブを、鍵付のものに交換したいと思っています。が、まったくの素人なので自分でできるものなのかどうかと思い迷っています。 取り付けたいのは「ドアノブとシリンダーの一体型」というものだということをネット上で調べて初めて知ったくらいの初心者です。 ドアノブを購入したら取り付けの説明書は付いていますか?(それを見て自分でできるでしょうか?) 今付いているドアノブのメーカーと同じでなければ交換できませんか? (相当昔に建てた家なので同じメーカーのものがないかも。) 業者さんに頼んだほうが確かとは思うのですが、なるべく費用を抑えたいと思っています。 詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 浴室のドアノブの違いがわからない

    家で使ってる浴室のドアノブの鍵が壊れたので自分で交換しようと思い調べたところ、 対応してる製品が2種類あって違いがよくわかりません。 家の壊れた浴室のドアノブには「GOAL G・F」と刻印されており、 GOAL社製のインテグラル錠のGシリーズだとわかったので、 この型に対応している物を検索したところGOAL社製のGB44とGB45がありました。 どちらも対応してる寸法は同じで、見た目にもほとんど違いはありませんが、 GB45の方がGB44より4割程価格が高いみたいです。 どっちでも使えるのなら安い方のGB44にしたいと思っているのですが、 この値段の開きが気になり何か明確な違いがあるのかと思ってしまいます。 メーカーサイトのカタログを見ても載っていない様なので、 どなたか二種類のドアノブの違いを教えてもらえないでしょうか。

  • 【関西】素敵な景色でランチ

    この週末に関西近郊を散策しようと思っています。 素敵な景色を見ながらランチとワイン・・・というイメージで どなたか良いお店をご存知ないでしょうか? 大阪市内でも構いません。 神戸、奈良、、広く探しています。 ご存知の方いらしてたら是非教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • カルピス社の「つぶたっぷりおしるこ」

    札幌市近郊などでカルピス社のお汁粉を見かけた方いらっしゃいませんか? 商品は缶入りドリンクなのですが当方なかなか見かけません。 販売箇所をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 我が家と同じドアノブを探しています

    トイレのドアノブが壊れてしまいました。 ロックをするボタンが「最近斜めだな」と思っていたら、ついにノブの中にボタンが入ってしまいました。 交換しようと思い、近所のDIYのお店などを探したのですが同じ物が見つかりません。 家の扉が全て同じ形状のドアノブなので、出きる限り同じ物と取り替えたいのです。 売っている場所などをご存知の方はお知らせください。 もし、OKWebのお力をお借りしても見つからない場合は、仕方が無いのでなるべく似たものを買ってくることにします。 金色(真鍮製)のドアノブで、握りの部分がまん丸なものです。(握りの直系は、約50mmです) ( http://homepage2.nifty.com/r2o/vp210/doornob.html 参照) なお、現在は、別の部屋(開かずの間)のノブをはずしてトイレにつけていますので、実用には問題はありません。(トイレの鍵がかけられないことを除けば)

  • ドアノブの交換をしたいのですが

    トイレのドアノブの動作が悪くなり、CRC(防錆・潤滑スプレー)を吹きつけても治りません。ホームセンターでノブを買って交換しようと思いますがメーカー・形式もわかりません。ノブは右に回しても、左に回しても爪が引っ込みます。ノブの下側に1箇所小さな穴が開いています。このノブの分解方法はどこからするのかご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう