• ベストアンサー

ドアノブと錠のメーカー

ドアノブ調子が悪いのでDIYで交換したいなあと思っているのですが、メーカーがわかりません。39年前の建物なので古いです。 このマークのメーカーをご存知の方、教えてください。どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

39年前だとメーカーは今も存在していても、現状のドアノブの 製造は既に終わっていますので、同じメーカーで同じドアノブを 探しても絶対に見つからないでしょうね。 ドアノブを取り外せばドアに穴等が開いています。この穴に入る ドアノブなら他メーカーの物でも十分に使用が出来ますので、ま ずは取り外したドアノブを全てホームセンターに持ち込み、これ に対応する物を出してと言えば店員が調べて出してくれます。 ちなみに画像のマークは分かりません。

kayotaro
質問者

お礼

みなさん教えてくださってありがとうございます 助かりました

その他の回答 (4)

• show1968
回答No.4

鍵屋の娘です。 同じメーカーのドアノブや鍵をつける必要はありません。 ホームセンターか、実家のような鍵の専門店で、 この画像と、ドアノブの画像を見せて、 「取り替えたいんですけど」と相談してください。 ドアの厚みも計測して行った方が良いです。 むしろ、新しいタイプの錠前を紹介してくれるはずです。 この扉にはまるものを教えてくれるという事です。

kayotaro
質問者

お礼

• fujiyama32
回答No.3

ドアーのノブや施錠部を含めて一式を取り外します。 外した一式を持参して大手のホームセンターに行きます。 ホームセンターの係員に持参して一式を見てもらい、この一式を交換 したいので合致する物を探して欲しいと要望します。 なお、提示された物の中から、防犯の点より、次のドアーのノブ一式 を選択することをお勧めします。 1)ロック部が2か所となる物(ワンドアーツーロック) 2)キー部が「デンプルキー」の錠タイプ

kayotaro
質問者

お礼

みなさん教えてくださってありがとうございます 助かりました。アドバイスもありがとうございます

回答No.2

工務店に頼めば1発ウチも30年前の鍵の部分のみ取り替えました。鍵は前と一緒です。取りあえず、551みたいな潤滑剤を還付してみたらいかがですか?。

• tom900
回答No.1

本来の期待する回答では無いと思いますが、メーカーはわかりませんね。 ただ、一般のドアならドアの厚みと、金属プレートの長さがわかれば、現在の汎用品で交換出来ると思いますよ。 プレートの縦と横、そして厚み、更にはネジの位置を計測してみてください。 それとドアの厚みですね。 恐らく美和ロックなど大手なら適応するモノがあると思います。

kayotaro
質問者

お礼