• ベストアンサー

玄関ドアノブの修理・交換

添付の写真のように玄関のドアノブの中の芯棒がポッキリ折れてしまいました。この部品さえ変えれば治るのですが、築30年の建物で玄関ドアも古いのでどこのメーカーだかわかりません。 ・芯棒だけ替えて済むのなら安く上がるのですが、こういう部品を買える店ってどういうお店でしょうか? ・ノブごとアセンブリで交換するならその辺のホームセンターで買えるでしょうが、ドア側の穴の大きさ(芯棒の断面は四角形)が合わないといけないのですが、こういうものは規格で決まっているのでしょうか? (メーカーごとにマチマチ?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

>マンションなので管理人さんに聞いてみたらドア自体はフネン製、鍵はディンプルキー(MIWA製)でした。  だとしたら、フロントにMIWAの刻印と機種型式の刻印がある。  30年前でしたら、LG(廃番)の可能性があります。   ディンプルは30年前にはありませんでしたので、シリンダーのみ、またはセット交換されています。シリンダーはLD-CY から DZ-CY、ケースごとならLD→LDA  MIWAのサービス代行店に問合せする。

subarist00
質問者

お礼

いろいろごありがとうございます。大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

ノブ(Knob)ではなくレバーですね。  写真からは、MIWAの20、GOALのBU、ショウワのLH15などの標準的なもののようです。  メーカーによって、各軸の径、レバーとの角度□か◇かなどが異なります。  扉厚によっても違います。仕上げも色々あります。  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ >どこのメーカーだかわかりません。  ありえません。  フロントか、ケース本体に書いてある。  キーでも想像はできる。  ケースのシリンダー取り付け穴を見ると確実。  ホームセンター・・売るのも買うのも素人・・・じゃわからないでしょう。  メーカーが分かれば、それぞれのサービス代行に聞けばよい。 大手各社のサービス代行店 ⇒GOAL( http://www.goal-lock.com/support/index.html ) ⇒美和ロック( http://www.miwa-lock.co.jp/tec/business/sd/ ) ⇒ショウワ( http://www.u-shin-showa.co.jp/service/ussd.html ) 例えばMIWA LA20.KNB SV(GD,CB) Dt33-42 で、\4,050-(\5,500-) が積算価格ですね。 セットでは、LA20-1 SV(GD,CB) Dt33-42は、8,200-(10,550-)ですから、30年も経っていればセットで交換したほうが良いでしょう。シリンダーはピッキングに強いU9に変わりますから・・。もし、特殊なエスカチオンなどが付いているタイプでしたら、機能番号3あたりで購入しても良いでしょう。  ※ケースがLAでなく、TEの場合は別途確認が必要。  建具に付属してきたレディーメイド(OEM)商品でも、レバーの規格は同じ会社なら一緒です。  パッと見て分かるけど、こんなのDIYじゃ無理、そもそも仕入れルートもないし・・  「餅は餅屋」といにしえより言います。

subarist00
質問者

お礼

マンションなので管理人さんに聞いてみたらドア自体はフネン製、鍵はディンプルキー(MIWA製)でした。レバーとは連動ではない独立タイプと思います(鍵をかけてもレバーは普通に動く)ので、◇断面の部材さえあれば自分で取り換えたら済む話だと思うのですが、交換はそんなに難しいのでしょうか? ◆断面の部材には切れ込みが入っていて角パイプなどで代用できるほど単純ではないのはわかりますが。

関連するQ&A

  • 玄関のドアノブ交換

    をしたいと思うのですが、メーカーが「Geo Prince竹下」というメーカーでHPで見ると玄関ドアノブが見当たりません。 数値が合えばMIWAなど別メーカーでも取り付け可能でしょうか? Geo Prince竹下の玄関用ドアノブが売ってる場所をご存知でしたらそちらでも。 幅36mmの木製ドアですで加工はできます。

  • ドアノブの交換をしたいのですが

    トイレのドアノブの動作が悪くなり、CRC(防錆・潤滑スプレー)を吹きつけても治りません。ホームセンターでノブを買って交換しようと思いますがメーカー・形式もわかりません。ノブは右に回しても、左に回しても爪が引っ込みます。ノブの下側に1箇所小さな穴が開いています。このノブの分解方法はどこからするのかご存知でしたら教えてください。

  • ドアノブが外れません。

    ドアの内側からドアノブの根元の小さい穴に千枚通しを刺し、ノブを回したりしましたがカチャンとはまるところがありません。 調べてみますと、千枚通しがはまるところがあるそうなんですがありません。 ノブを引いたりしてみましたが駄目でした。 ノブはこんな形です。 古いので同じじゃありませんが。 http://item.rakuten.co.jp/bridge-b/tlh55-2/ どうしたら外れますでしょうか。 教えてください。

  • 古い家のドアノブを修理したいのですがサイズのが見つかりません

    こんばんは。 こちらのジャンルでは初めての質問です。よろしくお願いします。 20年か30年ぐらい前の一戸建ての家の室内ドアノブが壊れたので交換しようと思ってホームセンター(コーナン、ホームズ)に行きました。両店舗も取引メーカーに確認してくださったようなのですが合うのがないということで困っています。 ラッチ?ノブ中央からドア端まで50ミリ(あるのはほとんど60ミリ)で握るタイプのノブです。 あと特徴というかなかなか見つからない理由が販売しているのはほとんどがノブの外枠にネジ穴があるのですが私の家のノブは50ミリの円形の穴が空いていてそこにノブが直接ついてるのではなく金色の補足部品のようなのが扉とノブの間にあってそれをネジでとめてその金色の金具をおおうようにノブの外側カバーがついていて、その後にノブを飛び出てる棒みたいなのに差し込んで外側カバーに押し付けるような感じです。ノブ固定はキリやドライバーなどで5ミリぐらいの金属が飛び出てて、それを押してへこませてノブの方の穴にあわせて入れるようなものです。 うまく説明できないのですがどうも安価な輸入品のようなのですがホームセンター以外どちらを探せばいいでしょうか? ネット検索もしたのですが高価なノブしか見つかりませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • ドアノブの重さ

    ドアノブの取替を検討しています。 なんの飾りもない合板の厚さ30mmのドアに付ける間仕切りノブについてです。 レバー式のノブを店でみたのですが、凝ったものではなくシンプルなデザインにもかかわらずずっしりと重さがありました。 今現在は円筒形が取り付けてありあまり重たくありません。 重いノブをつけるとドアが下がってくるような気がしますがどうでしょうか。 ただの間仕切りと言えどもレバー式は重いものですか。

  • ドアノブの交換で、バックセットの違うものは取り付け可能か?

    http://www.rakuten.co.jp/kagiyasan/1878285/1884619/ 現在、 MIWAのBMというドアノブがついております。 これを全く新しいものに交換したいと思います。 (レバータイプ) ですが、困ったことに欲しかったりする物が、 バックセット60ばかりです。 MIWAのBMのバックセットは64なのです・・ そこで、「穴さえ隠せれば、バックセットの短いのは付け替えても 支障ないのでしょうか?」 ちなみに ドアからノブのあった穴までの長さが、3.5CM 穴の大きさ(直径)が5.4CMあります。

  • ドアノブのラッチが壊れました

    家の中の部屋の間にあるドアが急に開かなくなりました。 ノブは左には回りますが右には回りません。 よくよく見ているとドアノブのラッチと言われる部分にスプリングが見えラッチが入る側の穴に完全に入って戻る気配!?は無い様に思います。 こんな時どうすればいいのか?どこに修理を頼むのか? どなたか教えてください。

  • 築30年の家の裏玄関のドアノブを交換することは可能ですか?

    こんばんは。うちは築30年です。 裏の玄関というか扉(勝手口?)の鍵が半分壊れかかっています。写真としては→こんなとびらです。http://www.genkan.net/details/katte/kamati-a/index.html ホームセンターをうろうろしていたら、似たような取替え式の鍵付きドアノブが売っていました。「ほぼ全てのメーカー対応」みたいな文句が書かれていましたが、私の家みたいに築30年くらいの家のドアノブでも大丈夫でしょうか?2980円くらいだったので、業者の人に頼むより安上がりでいいなあと思ったんですが・・ 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 玄関のドアが開きにくい

    家はかなり年季の入った古いアパートなのですが、もう3年程前から 玄関のドアが開きにくくて困っています。 たまにドアノブをかちゃかちゃしたり、ドアのノブ側側面の上のほうから出ている 突起物を何度か押したりすると、一時的にドアの開きが良くなるのですが、 しばらくするとまた開きにくくなってしまいます。 何か対処法があれば教えてください。

  • 玄関ドアの修理について

    よろしくお願いします。 賃貸マンションに住んでいます。(築年数/20年以上です) 玄関のドアの開閉が悪く、力を入れないと開くことも閉める事もできません。 見るとドア、ドア枠ともにノブがついている方の下から5センチくらいのところに擦れた傷がついていて その部分が当たっているためだとわかりました。 蝶番のねじの緩みと思いきっちりと閉めてみたのですが かわりません。 何日か前の強風にあおられてしまったせいか 建物自体が古いことが原因だと考えています 息子の仕事の関係で帰宅時間が深夜(2.3時)になることもあり そのたびに擦れて大きな音を立てなければならず 困っています。 業者に依頼せずに自分で直すのにはどうしたらよいのでしょうか? 同じような投稿を検索したのですが、探しあてられませんでした。 大家さんに直せるなら自分で直したいこと、 修理の必要があった場合の負担など、話を通してあります。 よろしくご教授お願いします。

専門家に質問してみよう