OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

葬儀の服装のついて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.160882
  • 閲覧数110
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

母の従姉妹のお通夜に行く時に、アンサンブルの黒のスーツを来ていこうと思っているのですが、ジャケットがスタンドカラーで前がファスナーなんです。一応ブラックフォーマルということで買ったのですが、ファスナーが銀色なのでちょっと気になるのですが、問題ないのでしょうか?そんなに目立つわけではないのですが、やはり光っているのでやめた方がいいのでしょうか?どうしても気になるので教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 お通夜では、正式な喪服でなくても大丈夫だと思います。というより、「お通夜にちゃんとした喪服で行くと前もって用意していたと思われて失礼。」と習いました。ファスナーも銀色なら常識の範囲内だと思います。
お礼コメント
akinota

お礼率 50% (1/2)

piro0331さん、Rikosさん、ありがとうございました。もやもやしていたので、すっきりしました。これで安心して着て行けます。
投稿日時 - 2001-11-01 22:35:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

ブラックフォーマルコーナーで買われたのでしたら、問題ないと思いますよ。 私も前ファスナーのブラックフォーマルを持っていますが、ファスナーを閉めるとあまり目立ちません。 お通夜は『急なお悔やみに駆けつける』ということなので、そこまで気にされなくても大丈夫だと思います。
ブラックフォーマルコーナーで買われたのでしたら、問題ないと思いますよ。

私も前ファスナーのブラックフォーマルを持っていますが、ファスナーを閉めるとあまり目立ちません。

お通夜は『急なお悔やみに駆けつける』ということなので、そこまで気にされなくても大丈夫だと思います。