• ベストアンサー

明後日お呼ばれの結婚式の服装が未決定!!

明後日の結婚式の服装がまだ決まっていません・・・・。(T_T) 候補は出ているのですが決めかねているので、どなたかアドバイスお願いします! 状況:いとこの結婚式に、父、母、弟、娘と一緒に出ます。式は11時からで、レストラン・ウェディングですが、父が「正式な服装でなければならん!」というので、ちゃんとした格好で、という事になりました。(^^; そんなわけで男性は黒の礼服に白ネクタイ、娘は黒のベルベットに白レースがちょこっとついたアンティーク人形っぽい(?)ワンピースに決定です。 私は今の所、次の3つの中から考えているのですが、どれが良いと思われますか? 1、黒のワンピース:長袖、ひざ丈タイトで生地も光沢なし。地味で非常にシンプル(リボンやドレープといった飾りは一切なし)。せめてもの救いは開き気味のVネックがほんのりセクシー? 2、ペールシルバーのスーツ:青味がかった薄い銀色のスーツで、生地には光沢があります。浅めのVネック、ノースリーブ、ひざ丈ワンピと、小さめテーラドカラーの長袖ジャケットがセットになってます。欠点はジャケットのボタンがちょっと安っぽい事・・・・。(^^; 3、ワイン色のパンツスーツ:赤黒い感じのワイン色で、黒い光沢が出る生地。ジャケットのVゾーンは深めでボタンは1つ。中に黒のインナーを着る予定です。パンツは普通。全体に私が着るとほんの少し大きめに見える気がしますが、気のせい・・・? 母もまだ全然考えていない様ですので(汗)、もし母の服にも何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします(仕事柄スーツ、ワンピース共に私より種類豊富な母です)。(^^; できるだけたくさんの方からご意見を頂ければ、と思います。ついでに、バッグや靴、アクセサリーなどのアドバイスも頂けると嬉しいです! よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • S_T
  • ベストアンサー率35% (95/271)
回答No.4

こんにちは。 一般的には、お昼から始まるレストランウエディングの場合正装度は60%です。 ただ、お父様が正装で!とおっしゃっているならば、そうしましょう。 正装過ぎて目立たない程度に、かつスタイリッシュに決めましょう。 私も先日義理の妹の結婚式がレストランでお昼からスタートでした。 なので、周りのかたがたの服装覚えています。 やはり男性はスーツでしたね。男性はレストランだろうが、ホテルだろうが あまり変えなくて良いからいいですよね。女性は、色いろな方がいらっしゃいました。 やっぱりワンピースが多かったですけど。 〉1、黒のワンピース:長袖、ひざ丈タイトで生地も光沢なし。地味で非常にシンプル 〉(リボンやドレープといった飾りは一切なし)。せめてもの救いは開き気味のVネック 〉がほんのりセクシー? これでもいいかな。。。確かにシンプルなデザインですが、 逆にお化粧をモード系にして、ネックレスはVネックだからつけずに ピアスをロングピアスにしたりして、バッグや靴を装飾性の高いものにして。 髪型はあえてアップにせず、おろしたりして。 ちなみに私は義妹の時は、黒のVネックドレスでしたよ。 〉2、ペールシルバーのスーツ:青味がかった薄い銀色のスーツで、生地には光沢があ 〉ります。浅めのVネック、ノースリーブ、ひざ丈ワンピと、小さめテーラドカラーの 〉長袖ジャケットがセットになってます。欠点はジャケットのボタンがちょっと安っぽ 〉い事・・・・。(^^; うーん。ジャケットが安っぽくみえてしまうなら、ボタンを変えてみるとか。 変えてみても解決しなければ、私なら着て行かないと思います。 色がペールシルバーで、生地も光沢があるとなると、アクセサリーをつけたら ギラギラになってしまいますよね。つけたとしてもパールが一番無難な感じ。 地味な色の光沢素材ならアクセサリーも幅が広がると思うのですが。 〉3、ワイン色のパンツスーツ:赤黒い感じのワイン色で、黒い光沢が出る生地。ジャ 〉ケットのVゾーンは深めでボタンは1つ。中に黒のインナーを着る予定です。パンツ 〉は普通。全体に私が着るとほんの少し大きめに見える気がしますが、気のせい・・・? 一つボタンは、ウエストがしまって見えますし、腰の位置も高く見えてスタイルが 良く見えます。ただ、サイズが大きめに見えてしまう、 これはスタイルが悪く見えてしまうので損ですね。 気のせいならば、これも素敵かと思います。 色やパンツスーツという点では、クールに決められる感じがします。 ワイン色の光沢素材なら黒のビーズアクセサリーなどをつけると素敵ですね。 お母様は、具体的に例がなかったので難しいですね。 でも沢山お持ちならば、親子でコーディネートも出来そうですね。 お孫様がいらっしゃるお母様年代の方は、 やっぱりスーツが多かったので、逆にワンピースなんて素敵なのでは? 「え?あの格好いい女性は子供がいるの?」や 「え?あの素敵な女性二人は親子だってぇ~」なんていわれたら嬉しいですよね。 折角の機会ですから、オシャレを楽しんでくださいね。 ご参考になれば。

Torako3
質問者

お礼

こんなに詳しいアドバイスを頂いて、どうもありがとうございました!とても参考になりました。 当日は、パンツスーツに決めました。ちゃんと着てみたら別に大きめではなかったし、シルバーのスーツ、よく見たらしみができてたので。(^^; 髪もショートなので、クールな感じでちょうどよかったかなと思います。 おかげさまで、ちゃんとした格好で結婚式を楽しめました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.3

 面倒でなければ、(2)のスーツでボタンを取り替えてしまえばよいのでは・・・・  私の母は、ボタンが安っぽいと大抵そうしていました。手持ちのスーツに付いている物から外しても良いですし、ユザワヤなどに行けばボタンの種類は豊富ですよ。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

Torako3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今回は時間がなかったので、できませんでしたが、今後の為にも時間のある時にボタンをかえてみようと思います。(^^)

回答No.2

こんばんは。 あんまり自信無いのですが、少しでも参考になれば・・・。 サラッと聞き流す程度に聞いてくださいね~。 (1)う~ん・・・ちょっと寂しい気がします。 シンプルすぎというか、しかも長袖ですよね? まだノースリーブであれば、ストールなどに綺麗な色を合わせれば良いと思うのですが・・・。 男性も黒ということですから、皆さん黒だと・・・(経験ありです。お葬式みたいだった。華やかさがなくって) (2)うん、こっちの方が良いのでは? ジャケットは羽織らなくて、ストールなど合わせても良いし。 V字ということですので、首元にネックレス(豪華めなもの)。 友達が付けていて可愛かったのはパールが何重かになっているものです。 普通の冠婚葬祭用のじゃなくて、デザイン性のあるものです。 (3)光沢があるのですよね? それなら大丈夫だとは思います。 大きめっていうのが気になりますが・・・。 これも首元に何かアクセサリーを。 パンツスーツだと通勤着に見えがちかもしれないので、くつなどをキラキラ素材などが良いかもしれません。 実際の色と私の想像してるものがあってるかどうか、解らないのですが、この3着なら私は(2)が良いかなあ。 ストールも羽織るだけじゃなくて、首に巻いてお花のコサージュで止めても可愛いですよ。(でも首周りがもたつくなら無理かも・・・。胸元が大きく開いてるのに合うのかもしれません) バッグやクツはもし(1)にされるなら、黒以外が良いかと思います。 他は光沢のあるものやビーズがついてたりキラキラするもの。 お母様も黒より他の色の方が良いのではないでしょうか? 男性が黒でTorako3さんだけ他の色だと、ちょっと浮くかもしれませんよね? それなら女性は黒以外にされてはどうでしょう? #1の方のピーコさんの発言、私も昔親に言われました。 私も自分の式で華やかにしてくれた友達が多くて、嬉しかったです。 楽しんできてくださいね。

Torako3
質問者

お礼

>お葬式みたいだった。華やかさがなくって 想像するだけで(・・;タラ~…ですね。気をつけたいと思いました。 結局、ワンピースにシミが見つかったのと(汗)、ちゃんと着てみたら別に大きめではなかったので、パンツスーツにしました。コサージュやアクセサリーもキラキラのにしたので、そんなに地味でもなく、派手でもなくにできたと思います。(^^)  詳しいアドバイスありがとうございました。

noname#5987
noname#5987
回答No.1

男性が黒中心になるはずなので、女性はできるだけ色のあるものにした方が式が華やかになりますよ。生地もできるだけ光沢が合ったほうがいいと思います。グレーもワインもシンプルな感じなので、できればコサージュとか、華やかなアクセサリーがあるといいですね。  ピーコさんが昔言っていましたが、華やかな気合のある格好は「あなたをこれだけ祝ったのよ」という気持ちの現れだそうです。  がんばってください。!!

Torako3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ためになりました! >ピーコさんが昔言っていましたが・・・・・ 確かにその通りですね!覚えておきます。(^^)

関連するQ&A

  • 結婚式に着ていく服装について

    カテゴリーはこちらでよろしいのかわかりませんが・・・ 12月に親戚の結婚式があります。 服装に困っています。既婚者で34歳子持ちです。ブラックフォーマルスーツが無難でしょうか?ワンピースではおかしいですか?ちなみにベルベット生地のワンピース(ワイン色・膝丈)真珠のイヤリングにネックレスと考えています。ブラックフォーマルですと喪服しかありません。 専業主婦ということもあり購入はなるべく控えたいのですが・・・ (親戚:実母の妹の娘の結婚式です。) どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 結婚の挨拶に行くときの服装について

    今度、彼のご両親へ結婚の挨拶に伺うことになりました。 挨拶に伺うときの服装は、ワンピースが良いという意見が多いのですが、私はワンピースを持っておらず購入も考えましたが好みのものがありませんでした。スーツを着ていくことを考えましたが、硬くなりすぎてしまうと思い、黒の膝丈のフレアースカート+コットンセーター+ベージュのジャケットで行こうと考えております。やはり、ワンピースのほうが印象が良いでしょうか? 皆様の意見を伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • お呼ばれの結婚式の服装…

    こんにちわ。 今月仲の良い友人の結婚式に行くのですが、服装や小物で悩んでおります。 ドレスは黒で、ラメが入ったゴールドの長袖ボレロを着ようと思ってます。 ドレスが黒なので地味すぎないように、靴、バッグ、髪飾りなどもゴールドで揃えようと思っていたのですが、お昼の結婚式では光沢が入ったものはNGと聞き、どうすれば良いかわからなくなりました…。 どなたかご意見下さるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 〈結婚式の服装マナーについて〉

    〈結婚式の服装マナーについて〉 11月初旬に学生時代の友人の結婚式に出席します。 仲の良い友人の式なのでワンピースやボレロを新しく購入したのですが、黒色を使うは良くないのでしょうか? またお昼の式に光沢がある素材は良くないと書いてあるサイトを見つけて焦ったのですが、問題ないと書いてあるサイトもあり、どちらが正しいのか分かりません。 ネットでマナーを調べて(ストッキングは肌色、オープントゥはダメなど)気をつけて選んだつもりだったのですが、今になって不安になりました…。 どなたか詳しい方教えてください。 私が予定している服装は、 ・膝丈のピンクの少し光沢のあるワンピース(白っぽくなくサーモンピンク) ・黒色のシフォン素材のボレロ ・黒のヒールパンプス ・パールのアクセサリー です。 ちなみに、ホテルでお昼からの式で、比較的かっちりした感じだと思います。 同じような質問がたくさんある中恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 初めて結婚式に呼ばれました。服装に悩んでいます。

    友人の結婚式と披露宴に、初めて招待されました。 今もっているのは、黒のマーメイドスタイルのシフォンのワンピース、そして、少し光沢のあるスウェードのジャケットです。ワンピースは胸元がVネックです。 冬の挙式で、チャペルの中でもないらしく、まったくの半そでというわけにもいかないようなので、このワンピースにジャケットを着ようかと思っています。 バッグは、今はやりのラビッドのちいさなチェーンのついたバッグ。派手ではありません。グレーです。 こういう場合、ストッキングもやはり、柄が入っていても黒はまずいでしょうか? 靴はバッグに合わせてグレーが黒にしようと思っています。 全身黒になりそうなので、何か色をつけたいのですが、どんなものがいいでしょうか? ちなみに、ジャケットは披露宴では脱ごうと思います。たぶん暑いので。ワンピースが肩がちょうど隠れるくらいのものです。パールのアクセサリーもこれでは地味かと思い、悩んでいます。 何かアドバイスをお願いします。 m(_ _;)m

  • 友人の結婚式での私と娘の服装について

    今月末、親友の結婚式&披露宴に招待されており、 私と7歳の娘の2人で出席させてもらうのですが 私が持っているものは、真っ黒のワンピースにグレーのショールに ピンクのコサージュ&バッグに黒の靴とゆうコーディネート、 又は黒のパンツスーツ・・・。 娘は、白(アイボリー)っぽいノースリーブドレスに白い靴、 又は小学校の入学式に着た黒地に白い水玉模様のワンピース スーツ・・・。 私はどっちにしても黒っぽい格好になってしまいますが、 私が黒いワンピースにする場合、娘はアイボリー色のドレスか、 全体的に私と同じ黒っぽいワンピースとジャケットか どちらが良いと思われますか?

  • お通夜の服装について

    大学時代の友人のお父様がお亡くなりになり、明日急遽友人とお通夜に行くことになりました。 その際の服装なんですが、今手持ちのお通夜に着ていけそうなスーツというのが、普通の黒スーツより少し光沢素材っぽく(遠目にはわからないかな…とも思うのですが)、ジャケットの丈も短め・1つボタンのパンツスーツというイマドキのデザインのスーツなんです。 それがNGだとすると、普通の黒スーツのジャケット+黒いパンツ(ジャケットとセットのパンツではありません。素材的には似ているのですが、近くでよーく見るとセットでないことはわかってしまいます)になってしまうんです。 どちらを着ていくのがよいでしょうか。何か良いアドバイスをお願いします。

  • 2次会のみ参加の服装について(女)

    初めて質問いたします。 来月友達の結婚式の2次会が11月初旬にあるのですが、 着ていく服装を迷っています。 予定では ・黒色のファー(偽物)のジャケット(七分袖) ・クリーム色のシフォンワンピース(膝丈) ・黒色のベロア生地のカーディガン ・白のパーティー用のバック ・ベージュのストッキング ・黒のパンプス ・パール(偽物)のピアスとネックレス ・黒の花のコサージュ で行こうと考えているのですが、大丈夫でしょうか? ワンピースの色はクリームは良くなかったり、ファーもあまり良くないのでしょうか? 以前自分が結婚式を行ったときに女性人が黒ばかりで少し寂しかったように思うのです。 ので少し明るめの、でもカラーは似合わないのでクリームにしてみたのですが・・。 ちなみに白のワンピースで全体的に黒の刺繍入り(小さい花の刺繍)のワンピースというのはNGでしょうか? ジャケットも例えばショート丈の黒Pコートがあるのですが、 それを着ていったほうが良いでしょうか? あと黒い花のコサージュは相応しくないでしょうか? いざとなると不安になり質問してみようと思いました。 宜しくお願い致します。

  • 小学校の入学式・・・黒のロングワンピースは地味でしょうか?

    この4月に長男が小学校に入学します。 子供にとっても私にとっても初めての行事なので服装のことを 教えてください。 相談は、私(母)の服装なのですが、DKNYの黒のロングワンピースを 持っています。 素材はストレッチのような生地で、少し光沢があります。 タンクトップの長くなったようなデザインで、丈については157cmの 私が着用するとくるぶしより少し上ぐらいの丈です。 スリットは入っていません。 そのワンピースに同素材の黒のジャケット(長袖)を羽織って コサージュと明るめ色のストール・・・・ こんなコーディネートでも入学式で浮かないでしょうか?

  • 結婚式のお呼ばれの服装についてご意見をお聞かせください。

    結婚式のお呼ばれの服装についてご意見をお聞かせください。 別サイトで質問をさせて頂いたところ、ワンピースに関してかなり厳しい意見ばかりをいただき、正直楽しみな気持ちがどこかへ行ってしまいました・・・。 「遠くから見たら白っぽく見えそう」「お洒落な普段着にしか見えない」「色が冴えない」「上下で分かれて見えるデザインは別れを連想させる」等が理由のようです。 自分なりに最低限のマナーを考えつつ、式に花を添えられるようにと一生懸命に選んだ服だったので、何だか気落ちしてしまいました。 自分の結婚式のときを考えても、パーフェクトな服装の友人は一人も居なかったように思います。 いとこに関しては普段着っぽい感じのアンサンブル+白地に青の花柄スカートや、黒スーツに黒ストッキング&一連のパールネックレスという子も居たくらいです。膝上丈のワンピ、つま先のあいたミュールを履いた子も結構いました。 「白や白に限りなく近い色の服」「露出の高い服」「明らかな柄物」「ミニ丈」、これくらいを避ければ、そこまで皆チェックしているものかな・・・と正直思ってしまいます。皇室や貴族の集まりに行く訳でもありませんし。 ちなみに私の年齢は30です。画像のワンピースに、ダークグレー(光沢なし)のレースショール、二連のパールネックレス、肌色ストッキング、パンプスで行こうと思っているのですが、やはり駄目でしょうか・・・。丈が短く見えますが、私は身長150センチの低身長なので、着ると膝がギリギリ隠れます。 式はホテルウエディング、友人の多い新郎新婦なので、同年代の人が多く出席すると思われます。 やはり検討し直そうかなとは思い始めていますが、違った目でもう一度見ていただき、アドバイスを聞かせていただければと思います。式場関係者のかたのご意見もお待ちしています。

専門家に質問してみよう