• ベストアンサー

明後日お呼ばれの結婚式の服装が未決定!!

明後日の結婚式の服装がまだ決まっていません・・・・。(T_T) 候補は出ているのですが決めかねているので、どなたかアドバイスお願いします! 状況:いとこの結婚式に、父、母、弟、娘と一緒に出ます。式は11時からで、レストラン・ウェディングですが、父が「正式な服装でなければならん!」というので、ちゃんとした格好で、という事になりました。(^^; そんなわけで男性は黒の礼服に白ネクタイ、娘は黒のベルベットに白レースがちょこっとついたアンティーク人形っぽい(?)ワンピースに決定です。 私は今の所、次の3つの中から考えているのですが、どれが良いと思われますか? 1、黒のワンピース:長袖、ひざ丈タイトで生地も光沢なし。地味で非常にシンプル(リボンやドレープといった飾りは一切なし)。せめてもの救いは開き気味のVネックがほんのりセクシー? 2、ペールシルバーのスーツ:青味がかった薄い銀色のスーツで、生地には光沢があります。浅めのVネック、ノースリーブ、ひざ丈ワンピと、小さめテーラドカラーの長袖ジャケットがセットになってます。欠点はジャケットのボタンがちょっと安っぽい事・・・・。(^^; 3、ワイン色のパンツスーツ:赤黒い感じのワイン色で、黒い光沢が出る生地。ジャケットのVゾーンは深めでボタンは1つ。中に黒のインナーを着る予定です。パンツは普通。全体に私が着るとほんの少し大きめに見える気がしますが、気のせい・・・? 母もまだ全然考えていない様ですので(汗)、もし母の服にも何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします(仕事柄スーツ、ワンピース共に私より種類豊富な母です)。(^^; できるだけたくさんの方からご意見を頂ければ、と思います。ついでに、バッグや靴、アクセサリーなどのアドバイスも頂けると嬉しいです! よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S_T
回答No.4

こんにちは。 一般的には、お昼から始まるレストランウエディングの場合正装度は60%です。 ただ、お父様が正装で!とおっしゃっているならば、そうしましょう。 正装過ぎて目立たない程度に、かつスタイリッシュに決めましょう。 私も先日義理の妹の結婚式がレストランでお昼からスタートでした。 なので、周りのかたがたの服装覚えています。 やはり男性はスーツでしたね。男性はレストランだろうが、ホテルだろうが あまり変えなくて良いからいいですよね。女性は、色いろな方がいらっしゃいました。 やっぱりワンピースが多かったですけど。 〉1、黒のワンピース:長袖、ひざ丈タイトで生地も光沢なし。地味で非常にシンプル 〉(リボンやドレープといった飾りは一切なし)。せめてもの救いは開き気味のVネック 〉がほんのりセクシー? これでもいいかな。。。確かにシンプルなデザインですが、 逆にお化粧をモード系にして、ネックレスはVネックだからつけずに ピアスをロングピアスにしたりして、バッグや靴を装飾性の高いものにして。 髪型はあえてアップにせず、おろしたりして。 ちなみに私は義妹の時は、黒のVネックドレスでしたよ。 〉2、ペールシルバーのスーツ:青味がかった薄い銀色のスーツで、生地には光沢があ 〉ります。浅めのVネック、ノースリーブ、ひざ丈ワンピと、小さめテーラドカラーの 〉長袖ジャケットがセットになってます。欠点はジャケットのボタンがちょっと安っぽ 〉い事・・・・。(^^; うーん。ジャケットが安っぽくみえてしまうなら、ボタンを変えてみるとか。 変えてみても解決しなければ、私なら着て行かないと思います。 色がペールシルバーで、生地も光沢があるとなると、アクセサリーをつけたら ギラギラになってしまいますよね。つけたとしてもパールが一番無難な感じ。 地味な色の光沢素材ならアクセサリーも幅が広がると思うのですが。 〉3、ワイン色のパンツスーツ:赤黒い感じのワイン色で、黒い光沢が出る生地。ジャ 〉ケットのVゾーンは深めでボタンは1つ。中に黒のインナーを着る予定です。パンツ 〉は普通。全体に私が着るとほんの少し大きめに見える気がしますが、気のせい・・・? 一つボタンは、ウエストがしまって見えますし、腰の位置も高く見えてスタイルが 良く見えます。ただ、サイズが大きめに見えてしまう、 これはスタイルが悪く見えてしまうので損ですね。 気のせいならば、これも素敵かと思います。 色やパンツスーツという点では、クールに決められる感じがします。 ワイン色の光沢素材なら黒のビーズアクセサリーなどをつけると素敵ですね。 お母様は、具体的に例がなかったので難しいですね。 でも沢山お持ちならば、親子でコーディネートも出来そうですね。 お孫様がいらっしゃるお母様年代の方は、 やっぱりスーツが多かったので、逆にワンピースなんて素敵なのでは? 「え?あの格好いい女性は子供がいるの?」や 「え?あの素敵な女性二人は親子だってぇ~」なんていわれたら嬉しいですよね。 折角の機会ですから、オシャレを楽しんでくださいね。 ご参考になれば。

Torako3
質問者

お礼

こんなに詳しいアドバイスを頂いて、どうもありがとうございました!とても参考になりました。 当日は、パンツスーツに決めました。ちゃんと着てみたら別に大きめではなかったし、シルバーのスーツ、よく見たらしみができてたので。(^^; 髪もショートなので、クールな感じでちょうどよかったかなと思います。 おかげさまで、ちゃんとした格好で結婚式を楽しめました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• huyou_77
回答No.3

面倒でなければ、(2)のスーツでボタンを取り替えてしまえばよいのでは・・・・  私の母は、ボタンが安っぽいと大抵そうしていました。手持ちのスーツに付いている物から外しても良いですし、ユザワヤなどに行けばボタンの種類は豊富ですよ。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

Torako3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今回は時間がなかったので、できませんでしたが、今後の為にも時間のある時にボタンをかえてみようと思います。(^^)

回答No.2

こんばんは。 あんまり自信無いのですが、少しでも参考になれば・・・。 サラッと聞き流す程度に聞いてくださいね~。 (1)う~ん・・・ちょっと寂しい気がします。 シンプルすぎというか、しかも長袖ですよね? まだノースリーブであれば、ストールなどに綺麗な色を合わせれば良いと思うのですが・・・。 男性も黒ということですから、皆さん黒だと・・・(経験ありです。お葬式みたいだった。華やかさがなくって) (2)うん、こっちの方が良いのでは? ジャケットは羽織らなくて、ストールなど合わせても良いし。 V字ということですので、首元にネックレス(豪華めなもの)。 友達が付けていて可愛かったのはパールが何重かになっているものです。 普通の冠婚葬祭用のじゃなくて、デザイン性のあるものです。 (3)光沢があるのですよね? それなら大丈夫だとは思います。 大きめっていうのが気になりますが・・・。 これも首元に何かアクセサリーを。 パンツスーツだと通勤着に見えがちかもしれないので、くつなどをキラキラ素材などが良いかもしれません。 実際の色と私の想像してるものがあってるかどうか、解らないのですが、この3着なら私は(2)が良いかなあ。 ストールも羽織るだけじゃなくて、首に巻いてお花のコサージュで止めても可愛いですよ。(でも首周りがもたつくなら無理かも・・・。胸元が大きく開いてるのに合うのかもしれません) バッグやクツはもし(1)にされるなら、黒以外が良いかと思います。 他は光沢のあるものやビーズがついてたりキラキラするもの。 お母様も黒より他の色の方が良いのではないでしょうか? 男性が黒でTorako3さんだけ他の色だと、ちょっと浮くかもしれませんよね? それなら女性は黒以外にされてはどうでしょう? #1の方のピーコさんの発言、私も昔親に言われました。 私も自分の式で華やかにしてくれた友達が多くて、嬉しかったです。 楽しんできてくださいね。

Torako3
質問者

お礼

>お葬式みたいだった。華やかさがなくって 想像するだけで(・・;タラ~…ですね。気をつけたいと思いました。 結局、ワンピースにシミが見つかったのと(汗)、ちゃんと着てみたら別に大きめではなかったので、パンツスーツにしました。コサージュやアクセサリーもキラキラのにしたので、そんなに地味でもなく、派手でもなくにできたと思います。(^^)  詳しいアドバイスありがとうございました。

noname#5987
noname#5987
回答No.1

男性が黒中心になるはずなので、女性はできるだけ色のあるものにした方が式が華やかになりますよ。生地もできるだけ光沢が合ったほうがいいと思います。グレーもワインもシンプルな感じなので、できればコサージュとか、華やかなアクセサリーがあるといいですね。  ピーコさんが昔言っていましたが、華やかな気合のある格好は「あなたをこれだけ祝ったのよ」という気持ちの現れだそうです。  がんばってください。!!

Torako3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ためになりました! >ピーコさんが昔言っていましたが・・・・・ 確かにその通りですね!覚えておきます。(^^)