• ベストアンサー

結婚式に着ていく服装について

カテゴリーはこちらでよろしいのかわかりませんが・・・ 12月に親戚の結婚式があります。 服装に困っています。既婚者で34歳子持ちです。ブラックフォーマルスーツが無難でしょうか?ワンピースではおかしいですか?ちなみにベルベット生地のワンピース(ワイン色・膝丈)真珠のイヤリングにネックレスと考えています。ブラックフォーマルですと喪服しかありません。 専業主婦ということもあり購入はなるべく控えたいのですが・・・ (親戚:実母の妹の娘の結婚式です。) どうかアドバイス宜しくお願いします。

noname#46279
noname#46279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayose
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

こんにちわ。 私は結婚式場でアルバイトをしているので、毎週披露宴を見ていますが、女性でスーツの方はとても少ないです。 もちろんスーツでも違和感はありませんが、多くの年代でドレス、ワンピースが主流です。 ドレスの購入が難しいのであれば、ワンピースの形にもよりますが、上にはおるストールのようなものをご用意されてはいかがでしょうか。 色々な種類がありますし、秋ですとファーのミニボレロのようなものもおすすめです!

noname#46279
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 ワンピースでも長袖なのですが、ストールって長袖でも羽織ってよろしいのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#46419
noname#46419
回答No.2

先日結婚式に行って来ました。 親類の娘さんの式で、ご祝儀もいるし(泣) 貴女と同じで「服にお金かけたくない!」が本音でした。 手持ちの黒のロングスカートにベージュのレースのブラウスの上に黒のストールを羽織りました。 ストールは生地屋さんで1m700円で売っていたラメ入りのレース生地を1,5m購入して、幅を少し切り取っただけのものです(きりっぱなしでどこも縫っていません) それに小さいコサージュをつけて、ふわっと羽織りました。 今は若い子の服の流行がボレロやストールですので 20歳代のゲストの娘さん達も ワンピースにストールかボレロが多かったですね。 私も流行に乗ったんです(笑) 私は40代後半ですが 同じ年の親類の方はスーツでしたが 喪服ではいくらコサージュやアクセサリーをつけても派手さがないですし、リクルートスーツみたいなのを着ている方も居ましたが、やはりちょっと場違いかな?とも感じました。 やはりお手持ちのワンピースにストールがいいんじゃないかと思います。 ストールはグレーとかでも良いかも。 自分で作れなくても安い物なら(1回しかつかわないかもね) 通販で探せば1500円位で売ってますよ。

noname#46279
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ストール!とってもいいですね!ありがとうございます。 ワンピースですが長袖なのですがストール羽織っておかしくないでしょうか?なんせ12月下旬なのでワンピースにコートを着て行こうとおもいまして・・・すみません言葉足らずでした。何度も申し訳ありませんが、是非またアドバイス宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 来月、式と披露宴に出席します。服装で困っています。

    お世話になります。こちらのカテのがいいようなので。 (ファッションのカテから移動しました。) 34歳の専業主婦です。 結婚式に着ていく服(実母の妹の娘・親戚)で困っています。以前こちらで相談させて頂いて決めてあったベルベットワンピース(膝丈・ワイン色)を着ていこうとおもったのですが、ちょっと擦り傷っぽい感じになってしまっていて目立ってしまい辞めました。 スーツで(スカートデザイン・マーメイド型)で濃いグレーって不向きでようか?全体が同色になります。真珠のイヤリング&ネックレス、婚約指輪のダイヤの指輪をしていく予定です。アクセはそれなりに・・・ とにかく本音はお金をかけたくないのです。 新婦側の人数合わせ?みたいな感じで出席する事になっています。 (実母の妹が実母に頼んできて私に話しが・・・) ちなみに結婚式場が遠方ということもあり(交通費がかかる)なるべくお金をかけたくないのです・・・しかも式・披露宴の時間が4,5時間ぐらいなので。もちろんお祝いはきちんともって行きますが・・・ (^^; 子供も行きます。(5歳児)動きやすい・着慣れているスーツ(濃いグレー)ということで・・・(汚される可能性はありますが・・・) スーツで濃いグレー(スカートはマーメイド型・膝丈)ってどうでしょうか?カジュアルすぎますか?ご意見宜しくおねがいします。

  • 結婚式の服装について

    お世話になります。34歳の専業主婦です。 結婚式に着ていく服(実母の妹の娘・親戚)で困っています。以前こちらで相談させて頂いて決めてあったベルベットワンピース(膝丈・ワイン色)を着ていこうとおもったのですが、ちょっと擦り傷っぽい感じになってしまっていて目立ってしまい辞めました。 スーツで(スカートデザイン・マーメイド型)で濃いグレーって不向きでようか?全体が同色になります。 とにかくお金をかけたくないのが本音です。 なぜなら私(既婚者・子供一人)の結婚式には今度結婚する本人は出席してもらえず(もう過ぎた事なので別にいいのですが・・・)新婦側の人数合わせ?みたいな感じで出席する事になっているので・・・ちなみに結婚式場が遠方ということもあり(交通費がかかる)なるべくお金をかけたくないのです・・・しかも式・披露宴の時間が4,5時間ぐらいなので。もちろんお祝いはきちんともって行きますが・・・(^^; 子供も行きます。(5歳児) スーツで濃いグレー(スカートはマーメイド型・膝丈)ってどうでしょうか?カジュアルすぎますか?ご意見宜しくおねがいします。

  • 4月末の結婚式の服装について

    4月29日に結婚式に出席します。(東京) 弟の結婚式(レストランウェディング)です。 ベルベットの黒のスーツ(上がジャケットで下が膝丈のスカートです)というのは時期的に着ても大丈夫でしょうか?生地的には普通です(漠然としていますが) よろしくご回答お願いします。

  • 結婚式の出席者の服装マナー

    友人の結婚式に出席することになりました。 色々と悩んだ結果、黒では地味になってしまうのでは?と思い ワインレッドの膝丈のワンピースを購入しました。 (フォーマルドレスというわけではなく、 フォーマルっぽく見えるベルベットとシフォン生地のデザインです。) 花嫁のドレスはオレンジとのことなので、色で被ることはなさそうなのですが 派手過ぎないか、新郎新婦(&親族の方へ)失礼になってしまわないでしょうか? 初めての結婚式・披露宴への出席なので 色々本を読んだり、マナーについてのHPも回ったのですが どうしても心配でこちらに書き込みさせていただきます。 もし、やはり派手なようなら明日買いなおしに行ってこようと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 明後日お呼ばれの結婚式の服装が未決定!!

    明後日の結婚式の服装がまだ決まっていません・・・・。(T_T) 候補は出ているのですが決めかねているので、どなたかアドバイスお願いします! 状況:いとこの結婚式に、父、母、弟、娘と一緒に出ます。式は11時からで、レストラン・ウェディングですが、父が「正式な服装でなければならん!」というので、ちゃんとした格好で、という事になりました。(^^; そんなわけで男性は黒の礼服に白ネクタイ、娘は黒のベルベットに白レースがちょこっとついたアンティーク人形っぽい(?)ワンピースに決定です。 私は今の所、次の3つの中から考えているのですが、どれが良いと思われますか? 1、黒のワンピース:長袖、ひざ丈タイトで生地も光沢なし。地味で非常にシンプル(リボンやドレープといった飾りは一切なし)。せめてもの救いは開き気味のVネックがほんのりセクシー? 2、ペールシルバーのスーツ:青味がかった薄い銀色のスーツで、生地には光沢があります。浅めのVネック、ノースリーブ、ひざ丈ワンピと、小さめテーラドカラーの長袖ジャケットがセットになってます。欠点はジャケットのボタンがちょっと安っぽい事・・・・。(^^; 3、ワイン色のパンツスーツ:赤黒い感じのワイン色で、黒い光沢が出る生地。ジャケットのVゾーンは深めでボタンは1つ。中に黒のインナーを着る予定です。パンツは普通。全体に私が着るとほんの少し大きめに見える気がしますが、気のせい・・・? 母もまだ全然考えていない様ですので(汗)、もし母の服にも何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします(仕事柄スーツ、ワンピース共に私より種類豊富な母です)。(^^; できるだけたくさんの方からご意見を頂ければ、と思います。ついでに、バッグや靴、アクセサリーなどのアドバイスも頂けると嬉しいです! よろしくお願いいたします!

  • 結婚式へ招待された時の服装

    イトコ(従兄)の結婚式に招待されました。 今まで結婚式へは着物しか着たことがありませんが、今回は遠いので洋服にしようと思っています。 「派手すぎて新婦より目立っては失礼、親戚の場合は特に」という言葉を聞いたことがありますので、黒のドレスで行こうと思っています。 シンプルな黒のドレスに真珠のアクセサリーを身に付けると、葬式っぽくて、もっと失礼?とか考えてしまい、なかなか決められません。 シンプルと言っても、喪服ではないです。 真黒のドレスに、真黒の羽織もの、真珠のネックレス・イヤリング・指輪。黒のタイツに黒のショートブーツ。黒のボストンバック又は紫のドレッシーなバック。茶色か薄紫のロングコート。 こんな組み合わせでも大丈夫でしょうか? あと、従兄の場合、いくらくらいお包みしたらいいんでしょう?

  • 明日の結婚式の服装

    明日2/11なんですが、夏物の生地のロングワンピースにレースの 透けてる短い長袖のジャケットってだめですか? 冬用のベルベットのこれもロングワンピースにジャケットもあるのですが 九州で、ここ何日か暖かくなっています。 冬用は少し旧式なので、夏用でもいいのかなとか思っていますが おかしいですか? 最近結婚式に出ていないので状況がわからなくて困っています。 宜しくお願い致します。

  • 年配者の結婚式の服装について。

    60歳母の結婚式の服装についてです。 近々、義弟の結婚式に両親も参加することになったのですが、母が購入してきたパンツスーツが黒色で喪服みたいです。 生地は柔らかい素材ですが、ボタンが首まで閉まるようになっていて、一番上のボタンを外し、中からグレーの柔らかい素材のカシュクール型?のブラウスをチラリと見えるようにしているのですが、地味です。 コサージュは華やかな物を着ける予定ですが、髪型もショートボブで化粧もファンデーションと口紅だけの為、垢抜けません。 バックは黒の結婚式にも使えそうなワンショルダーバックです。 とりあえず、ネックレスで華やかにしようと思ったのですが、一連パールだとお葬式みたいだし、二連のロングは絶対嫌がるし、派手な光り物はもっと拒否しそうです。 あと金色も嫌いです。 とにかく、派手なものが似合わないのもあり、本当に苦手で困っています。 シンプルなシルバー細工の一粒真珠のネックレスとかなら嫌がらない気もするのですが、それでも地味な気がするし、この年齢のアクセサリーはどういった物が良いのか全く解りません。 どなたか詳しい方に教えて頂きたいです! よろしくお願い致します。

  • 6月19日にいとこの結婚式の服装について

    こんにちは。6月19日にいとこの結婚式があり、黒色は多いかもということで、薄いミントグリーンのワンピースに、透け感のある、ベージュのちびボレロを用意したのですが、かばん(結婚式用)がを持っているのですが、靴をどんなものにしたらいいのか迷ってて・・・今持ってるのは、黒のラメ入りのつま先があり、バックストラップがある靴を持っているのですが、(1)色的に合わせると変でしょうか?(2)ネックレスやイヤリングはパールのものがいいのでしょうか?(3)結婚式にはパンツスーツはあまりよくないものなのでしょか?あまり結婚式に行ったことがないので教えて下さい。

  • 結婚式の服装これで大丈夫?

    今度友達の結婚式があります。わたしの歳は25歳です。 服装は シャンパンゴールドのドレス膝丈(光沢がありラメ入りの糸で出来ている)黒のレースのボレロ。 サンダルはバックベルトがあるサンダル。つま先が見えるもの。 ストッキングはサンダル用のつま先がないもの。 バックはゴールドのフォーマルバック。 アクセサリーは真珠の2重のネックレス。(母に借りました) イヤリングはシンプルなハートの形をしたラインストーンの小さいもの。 ドレスは丸井のruというお店のフォーマルドレスです。 わたしはオークションで購入したのですが出品者様が言うには店員さんにストールを白っぽいのにしなければ結婚式に着て行っても大丈夫と言われて購入したものらしいです。 靴もオークションで結婚式用に!と書かれていたので平気なんだと思い購入しました。普通の黒いサンダルではなくて派手な黒のサンダルでドレスにはぴったりのものになります。でも結婚式に平気なのか?と少し不安です。バックバンドがついてればなんとか今の時代は平気ですかね。 今は結構マナーにとらわれない感じが多いみたいなのでこのぐらいなら平気ですかね? テレビのドラマの中でも結婚式に出る場面を見るとサンダルだったりミニスカートだったり髪の毛にアクセサリーをつけたり派手ですよね。 黒も昔は喪服みたいで好まれなかったみたいだし。。。 めったに出ることがないので不安です(汗)

専門家に質問してみよう