• ベストアンサー

結婚式に着ていく服装について

カテゴリーはこちらでよろしいのかわかりませんが・・・ 12月に親戚の結婚式があります。 服装に困っています。既婚者で34歳子持ちです。ブラックフォーマルスーツが無難でしょうか?ワンピースではおかしいですか?ちなみにベルベット生地のワンピース(ワイン色・膝丈)真珠のイヤリングにネックレスと考えています。ブラックフォーマルですと喪服しかありません。 専業主婦ということもあり購入はなるべく控えたいのですが・・・ (親戚:実母の妹の娘の結婚式です。) どうかアドバイス宜しくお願いします。

noname#46279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayose
回答No.1

こんにちわ。 私は結婚式場でアルバイトをしているので、毎週披露宴を見ていますが、女性でスーツの方はとても少ないです。 もちろんスーツでも違和感はありませんが、多くの年代でドレス、ワンピースが主流です。 ドレスの購入が難しいのであれば、ワンピースの形にもよりますが、上にはおるストールのようなものをご用意されてはいかがでしょうか。 色々な種類がありますし、秋ですとファーのミニボレロのようなものもおすすめです!

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 ワンピースでも長袖なのですが、ストールって長袖でも羽織ってよろしいのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#46419
noname#46419
回答No.2

先日結婚式に行って来ました。 親類の娘さんの式で、ご祝儀もいるし(泣) 貴女と同じで「服にお金かけたくない!」が本音でした。 手持ちの黒のロングスカートにベージュのレースのブラウスの上に黒のストールを羽織りました。 ストールは生地屋さんで1m700円で売っていたラメ入りのレース生地を1,5m購入して、幅を少し切り取っただけのものです(きりっぱなしでどこも縫っていません) それに小さいコサージュをつけて、ふわっと羽織りました。 今は若い子の服の流行がボレロやストールですので 20歳代のゲストの娘さん達も ワンピースにストールかボレロが多かったですね。 私も流行に乗ったんです(笑) 私は40代後半ですが 同じ年の親類の方はスーツでしたが 喪服ではいくらコサージュやアクセサリーをつけても派手さがないですし、リクルートスーツみたいなのを着ている方も居ましたが、やはりちょっと場違いかな?とも感じました。 やはりお手持ちのワンピースにストールがいいんじゃないかと思います。 ストールはグレーとかでも良いかも。 自分で作れなくても安い物なら(1回しかつかわないかもね) 通販で探せば1500円位で売ってますよ。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ストール!とってもいいですね!ありがとうございます。 ワンピースですが長袖なのですがストール羽織っておかしくないでしょうか?なんせ12月下旬なのでワンピースにコートを着て行こうとおもいまして・・・すみません言葉足らずでした。何度も申し訳ありませんが、是非またアドバイス宜しくお願いします。