• 締切済み

結婚式の服装これで大丈夫?

今度友達の結婚式があります。わたしの歳は25歳です。 服装は シャンパンゴールドのドレス膝丈(光沢がありラメ入りの糸で出来ている)黒のレースのボレロ。 サンダルはバックベルトがあるサンダル。つま先が見えるもの。 ストッキングはサンダル用のつま先がないもの。 バックはゴールドのフォーマルバック。 アクセサリーは真珠の2重のネックレス。(母に借りました) イヤリングはシンプルなハートの形をしたラインストーンの小さいもの。 ドレスは丸井のruというお店のフォーマルドレスです。 わたしはオークションで購入したのですが出品者様が言うには店員さんにストールを白っぽいのにしなければ結婚式に着て行っても大丈夫と言われて購入したものらしいです。 靴もオークションで結婚式用に!と書かれていたので平気なんだと思い購入しました。普通の黒いサンダルではなくて派手な黒のサンダルでドレスにはぴったりのものになります。でも結婚式に平気なのか?と少し不安です。バックバンドがついてればなんとか今の時代は平気ですかね。 今は結構マナーにとらわれない感じが多いみたいなのでこのぐらいなら平気ですかね? テレビのドラマの中でも結婚式に出る場面を見るとサンダルだったりミニスカートだったり髪の毛にアクセサリーをつけたり派手ですよね。 黒も昔は喪服みたいで好まれなかったみたいだし。。。 めったに出ることがないので不安です(汗)

みんなの回答

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。良かったら参考にして下さい。シャンパンゴールドは白っぽい感じがするので単体で着たり、上に白い物を持ってくると黄色信号だと思いますが、黒のボレロですので構わないと思います。黒は重くなりがちですが、レースという事ですので良いと思います。どちらも実際の画像を見ていないので絶対OKとはいえませんが、少なくとも印象としては悪くないんじゃないでしょうか。夏にゴールドって素敵だと思います。アクセサリーやバッグも素敵だと思います。  問題はサンダルですよね・・・?少し不安と思われているようにサンダルは基本的にはNGで、ベストはパンプスです。パンプスでもバックベルトなものもOKです。オープントゥは少しくだけた感じになり、サンダルはカジュアルになるのでやはり止めた方が良いのでは?と思います。実際に行かれるとサンダルの人あり、ミュールの人ありかもしれません。その時に「いっぱいいるので私もサンダルで良かったかも」と思われるかもしれませんが、やはり万全のコーディネートで望まれるほうが素敵だと思います。  尚テレビや雑誌などはやはりその世界のもので、芸能人の結婚式のお呼ばれなんかも、女性なら光沢のあるロングドレス、男性ならノーネクタイで崩している人がいますが、実際はそういう方が普通の結婚式にいると浮きまくります(^_^;)。少し前の某大手結婚情報誌のCMでもチューブトップのドレスの友人などがいましたが、やはりこれも浮きまくる事は間違いないです(^_^;)。  フォーマルって全体的に「良い所のお嬢さん」みたいな格好をイメージされると良いと思います。そうすると大体の感じがつかめてくると思います。 http://www.gogo-wedding.com/manners/ready/entry_000195.php http://www.ozmall.co.jp/manner/wedding/06.asp http://qa.kekkon-j.com/qa/questionDetail.do?questionId=5037   ご参考までにm(__)m。

mimimi_0809
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 靴以外は大丈夫そうで安心しました(^^) サイトもとっても参考になりました♪ 相談して正解でした☆ ありがとうございます♪

• r0709
回答No.1

テレビドラマの衣装はあてにされない方が良いですよ。 スポンサーとのタイアップの衣装なので、マナーは二の次です。 そしてフォーマルを扱っているお店でも白いワンピースを平気で置き、平気で売ります。売上が大事ですからね。 白いワンピースをお客さんが買って、白い目で見られてもお店の方は関係ありませんから。 書かれている内容で気になったのは、やはり靴でしょうか… つま先が出ている物はフォーマルの場ではマナー違反です。 >今は結構マナーにとらわれない感じが多いみたいなのでこのぐらいなら平気ですかね? ホテル・ゲストハウス・レストラン…色々形式はありますが、レストランだからマナーは気にしないでも良い。と言う事はありませんよ。 年齢的にも今後、結婚式に出席される事が多くなると思います。 この機会に色々調べてみて、ちゃんと揃える事をお勧めします。

mimimi_0809
質問者

お礼

ありがとうございます♪ なるほど。。。 テレビはあまり参考にならないのですね☆あと店員さんも(汗) 勉強になりました。 靴検討したいと思います♪