• ベストアンサー

PC(WinXP)からCD-RWへ

PC(WinXP)からCD-RWにデータを記録する時についての質問です。 CD-RW内 | |---フォルダ[A] |      | |       --ファイル『い』 |      | |       --ファイル『ろ』 | |---フォルダ[B] |      | |       --ファイル『は』 |      | |        --ファイル『に』 | |---フォルダ[C]        |         --ファイル『ほ』 ↑のように記録したCD-RWがあったとします。 因みに、データは全て『圧縮済み』とします。 で、次にフォルダ[A]に新たなファイル『へ』は追加できるのでしょうか? やはり一旦データを全消去・整理・再記録させないといけないのでょうか? また、CD-RWにデータを記録した後、PC側のファイルは消去しても大丈夫なんでしょか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110252
noname#110252
回答No.3

補足を見る限り、XP付属のCD書き込みウイザードで作成されているようですね。この場合フォルダ「A」にファイル『へ』を入れる場合、すべてのデータをCDに移動(書き込み元ファイルがない場合)→フォルダ「A」を解凍→フォルダ「A」にファイル『へ』を挿入→フォルダ「A」を再び圧縮→CDの内容を消去(順番は多少前後してもOK)→再書き込み、という手順になります。 なおパケットライトのソフトですが、BHA社の「B's CLiP」などがあり、これを使うとCDをMOのように扱えます。

limited283
質問者

お礼

回答有難うございます。 色々やってみて理解できました。 フォルダ「A」にファイル『へ』の挿入もやってみましたし、 ファイル『へ』のデータをいじり、再び記憶させてみたりもしました。 また、そのファイル『へ』は上書きできるんですね!大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

No1の方と同じです。解凍、加える、再圧縮、書き込みとなると思います。

limited283
質問者

お礼

回答有難うございます。 色々やってみて理解できました。 書き込みは上書き出来るんですね。 大変勉強になりました。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

CD-RWのメディアへの書き込みにパケットライトのソフトを使用していたならば 特に問題なく、追記できると思いますが、それ以外の方法ですと全消去,整理などが 必要でしょうね。

limited283
質問者

お礼

色々やってみて理解できました。 大変勉強になりました。 有難うございました。

limited283
質問者

補足

回答有難うございます。 今の書き込み方法が、 データをデスクトップに置き、圧縮。 多分、タスクバー右に『書き込み準備が~』と出ますよね。 それをクリックし、指示に従い書き込んでます。 上の経過で、『パケットライトのソフト』を使用しているのでしょうか?