• ベストアンサー

DVD-RWと+RW

DVD-RWって追加で記録していくことってできないんですか?やろうとすると「ブランクディスクではありません、データを消去しますか?」みたいなのがでるんですがこれを消さないと新しいのは書き込めなんでしょうか?これをやるにはDVD+RWの方を使うべきなんですか?+RWなら消さないでどんどん追加で書き込めるんですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • MAEAKI
  • お礼率90% (784/867)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず最初にそのDVD-RWと+RWをどちらでもいいから初期化(フォーマット)してください。ひょっとしたら1時間くらいかかると思います。(お使いのソフトによる) あっと、その前にお使いのドライブのアイコンを右クリックして、プロパティー、書き込みタブ、このドライブでCD書き込みを有効にするのチェックを外してください。 たぶんそれでフロップー感覚でご使用できると思います。 なおDVD-RWと+RWの違いに関しては操作性に関してはほとんどありません。

MAEAKI
質問者

お礼

結局俺のやりかたが違うってことですよね?ちゃんとやればどんどん追加していけるってことですよね? ファーマット結構時間かかるんですね。。

その他の回答 (2)

  • y2m_com
  • ベストアンサー率21% (41/193)
回答No.2

最初にフォーマットしてください。

MAEAKI
質問者

お礼

最初にフォーマットすれば追加で書き込んでいけるってことですか?-RWでもですか?

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

RWは使ってないので憶測ですが… ファイナライズしたから追加できないんだと思います。 +でもファイナライズしたら同じでは?

MAEAKI
質問者

お礼

+RWはファイナライズ必要ないんですよね?! おなじなんですかねぇ・・。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD-RWがおかしい

    録画した番組をDVD-RWに焼いたつもりが、データがおかしかったようで、映ってませんでした。 「まあ良いか」と思い、その不要なデータを消去しようとしたのですが、 「消去できません」という文字が出て、どうやら消去できないのです。 じゃあ、データが入っているのかな?と思い、再生しようとしても 「データが入っていません」みたいな文が出て何も映りません。 他のDVD-RWでは焼付け・消去とも出来るんですが・・・。 変なデータが入ってしまったのでしょうか? 多分、最初に失敗したからかな?と思うのですが、記録・消去ともできないのなら、このDVD-RWは破棄するしかないのでしょうか?

  • 書き込み可能なDVD-RWを読み込んでくれません

    DELLのパソコンについていたRoxio Creator Home(Creator DE 10.3)でデータDVDを作成したいのですが、 DVD-RWを挿入しても「追記可能なディスクを挿入してください」という表示がでてしまい書き込むことができません。 ディスク情報を表示させると ディスクのタイプ DVD-RW,ブランクメディア,消去可能 ゾーン数     0 空き容量     4,488,0MB(2,297,888セクター) 使用した容量   0.0MB(0セクター) と表示されるのでディスク自体の情報は読み込んでいると思うのですが。 新しいDVD-RWを挿入しても同じ状態です。 CD-RWを挿入するとそのようなエラーはでずに読み込んでくれます。 これはなぜなのでしょうか?

  • DVD-RWが認識されない。

    NEC製のDVD-RWドライブでDVD-RWメディアにデータを焼いたのですが、後日同じドライブに入れてもディスクが認識されず、データの読み込みも消去もできません。 ちなみに、もう1台ある、内蔵のDVDコンボドライブに入れると認識されて読み込みはできます。 せっかくのRWなので最悪データを消去してでも再度使用したいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • DVD-RWへの書き込みについて

    DVD-RWを購入したのですが、 DVDの映画や、今まで記録してきたCDの再生、書き込みは今までどおりできるのですが、DVDへの書き込みができません。 CDの時と同様にクリック、ドラッグでDVDへコピーしたり。(送る)でDVDへ送っても、(トラブルが生じました)の表示が出てしまいます。 新品DVDーRWディスクのデータ消去を行いフォーマットまでは問題ないのですが、いざ書き込もうとするとできません。 (トラブルが生じました)の後は、ディスクのソーサーが開かなくなり、ディスクを取り出すことができません。なにやら内部で作業が進行中のようですが、ランプの点滅はありません。再起動をかけると元に戻り、ディスクを取り出すことができます。 また購入したのはマルチ?なのでDVD+RW,DVD-RW,DVD-RAMなどすべて試しましたが、全滅でした。 なにか新たな設定がひつようなんでしょうか?

  • DVD-RWについて教えてください。

    DVD-RWについて教えてください。 エクセルのデータや画像データを保存したいと考えて、DVD-RWを購入しました。 「DVD-Rと異なり、何度でも保存できる」と聞いていたため、個人的には フロッピーディスクのようなイメージをもっていましたが、 そうではないようですね(^^; 一度保存したディスクへ、再度違うファイルを保存しようとしたところ、 保存済みのデータをいったん消去した後でなければ、データの保存ができませんでした。 フロッピーディスクのように、既にデータがあっても容量に余裕があれば、保存できる ような記憶媒体はないものでしょうか?DVD-RAMというものもあるようですが、これなら 上記のように保存できるのでしょうか? よろしくご教授ねがいますm(_ _)m

  • DVD+RWのデータ消去が出来ません

    DVD+RWのデータ消去が出来ません。 規格は「FUJIFILM DVD+RW ForData 4.7GB 1~4X」です。 書き換えをしようと思ったのですが、以下のメッセージが出て消去できません。 「ディスク消去を完了できません。処理は中止されました。ディスクの消去を再び試みて、ディスクが再使用できることを確かめてください。」 そこでプロパティをみてみると、「読み取り専用」にチェックが入っていました。 ですが、私は読み取り専用をチェックしたことはありません。 試しにこのDVDからデータを取り出してみると、データはどれも勝手に読み取り専用にチェックが入れられました。(DVDに詳しくないのでそういうものなのかもしれませんが…) DVD内データの読み取り専用を解除しようとしてもエラーと命令を「拒否されました」という表示が出てくるだけなので困っています。

  • DVD-RWの格安品について

    DVD-RWを、よく使っていますが、先日、どうしても金欠で、安価な台湾製ディスクを購入しました。 パイオニアのDVR-2000にて、一度はビデオモードでの記録は成功しました。 いざ、再利用しようとして、フォーマットをかけると、「対応していないディスクです。」と表示されます。何度かしつこくトライすると、フォーマットを開始しましたが、「初期化に失敗しました。」と表示され、2度と認識してくれません。 パソコンのDVD-RWドライブを利用し、B’Sゴールド5でフォーマットを試みましたが、「メディアがありません。」となり、お手上げです。再利用できないなんて、RWの価値がありません。 原因をご存知の方、復旧手段をご存知の方、宜しくお願いします。 念の為、申し上げますが、DVDデッキ及び、DVDドライブには異常はありません。 国内産のRWディスクは問題なく、記録と消去が繰り返し出来ます。 過去ログも調べましたが、ヒットしませんでしたので、質問しました。

  • DVD-RWのフォーマット

    テレビの録画を下記のソウトで編集したビデオをDVD-RWに書き換えて使用しております。 以前再書込みの時は、書き込みウイザードで旧データーの消去機能が事前に動作しましたが、今回は「ドライブ内のディスクはブランク又は、書き換え可能なディスクではありません」との表示が出てしまいます。 確かにドライブのプロパティーでは「使用領域0バイト、空き領域0バイト」になってしまいました。 下記のソフトでデーターを消去する方法を教えてください。 PC:Windows XP HE NEClavieC LC500/5+外付けHDD(120G) DVD-RW:Victor 1~2倍速対応 4.7G DVD-RW  書き込みソフト:Ulead Video Studio6 SE Basic及びUlead DVD Movie Writer

  • DVD-RWについて

    色々検索しましたがイマイチわからず、 教えていただけたらと思います。。。 レンタルで、SonyのHandycamを借り、 DVD-RWに撮影を記録しました。 その後、Handycamはレンタルショップへ返却し、 家庭のDVDデッキ(Pioneer)で再生しようとしたところ、 「INTAITALIZE]とデッキ自体に表示が出て、 テレビの画面には「ディスクを初期化しています。しばらくお待ちください」と表示されました。 これはつまり、もうDVD-RWの中身は消去されてしまったということでしょうか… 色々調べ、撮影した機器でファイナライズしなかった事が原因だとわかりましたが、DVDデッキに入れた瞬間に初期化が始まってデータが消えてしまうなんて…。 デッキの方では初期の可否は全く問われず、ボタン等も押していません。 もう諦めるしかないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • DVD+RWの書き換えについて。

    DVD+RWに一回動画を書き込みました。その後、 違うデーターを入れたいため書き換えをしたいのです が、ブランクDVDに戻せません。どうすればよいのですか?わかる方教えてください。一回だけできたんですが、なぜか今はできません。その時のやり方はBB'SCLIPで消去、その後同じくCLIPでフォーマットしました。一応コンピューター上は空のDVDとなっているんですが、プロパティで見ると294KBだけ使用になっています。そして、B'S管理下?になってるようです どうすればブランクDVDメディアに戻せるでしょうか?

専門家に質問してみよう