• ベストアンサー

DVD-RWのフォーマット

テレビの録画を下記のソウトで編集したビデオをDVD-RWに書き換えて使用しております。 以前再書込みの時は、書き込みウイザードで旧データーの消去機能が事前に動作しましたが、今回は「ドライブ内のディスクはブランク又は、書き換え可能なディスクではありません」との表示が出てしまいます。 確かにドライブのプロパティーでは「使用領域0バイト、空き領域0バイト」になってしまいました。 下記のソフトでデーターを消去する方法を教えてください。 PC:Windows XP HE NEClavieC LC500/5+外付けHDD(120G) DVD-RW:Victor 1~2倍速対応 4.7G DVD-RW  書き込みソフト:Ulead Video Studio6 SE Basic及びUlead DVD Movie Writer

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

以前出来たのに今回出来ない、ということは、DVD-RW自体に不都合が起きたと思ってみてはいかがでしょうか。 私も良く東芝のDVDレコーダーでRW記録した作品をパソコンに読み込ませて使います。オーサリングソフトはムービーライター4を多用しますが、10回程度再利用すると、再フォーマット不可能になります。 延命手段として、他社のオーサリングソフトを使ったり、DVDドライブを変更したりすると、再フォーマットしてくれる時があります。が、安心して使えるレベルではないので、私の場合は再フォーマット出来なくなったら、即座にゴミです。 そのほか、DVD-RWの素材の関係で、「一度書き込んだら2度と消せない」という変なものも流通している事があります。これに引っかかると、RWなのにRより使い勝手が悪い事になります。 DVD-RWは1000回書き換え可能、となっていますが、これを過信してはいけないと思います。

ikasasi
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 そんなに信頼度が低いとは、思いませんでした。 そんなでは、商品価値が限りなく「0」に近いですね。 メディア自体は安いので、初めからDVD-Rしか無ければあきらめもつきますが、こうなると書き換え可能との触れ込みで堂々と売ってることに疑問を感じますね。

その他の回答 (2)

  • opecha
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.2

Ulead DVD MovieWriter のバージョンが分かりませんが、これを起動すれば画面の下に「ディスクの消去」のアイコンが出ると思います。これをクリックして、通常の消去か高速消去を選べば消去出来ます。

ikasasi
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 確かにMovieWriterの書き込みウインドウの右下に「RWディスクのデーター消去(E)」がありますが、3枚のDVD-RWのうち2枚は認識しないため、ボタンが薄い文字で操作不能です。 1枚はボタンをクリックすると「すでにブランクです」となります。 ・・・と言うことは上述の2枚の方は、ゴミ箱行きでしょうか?

回答No.1

普通に(Windows 上で)フォーマットはできたと思います。もしかしたら、ファイナライズ処理をしてしまったので、ビデオ DVD としては、追記も変更もできなくなったといういうことかもしれません。

ikasasi
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 前回DVD作成時は、作成ソフトの指示のまま作成したので「ファイナライズ処理」がされたのか否か不明です。 でも、DVDドライブで認識しないと言うことは、もう既に再使用不能と言うことでしょうか?

関連するQ&A

  • DVD-RWにデータが保存出来ません

    パソコンはNECのVALUESTAR VL570/CDを使っています。OSはWindowsXPです。 書き込み対応ドライブなのですが、DVD-RWにテキスト等のコピーが出来ません。同じDVD-RWディスクにUlead DVD Movie Writerで映像を書き込むことは出来たのでディスク自体には問題が無いと思います。ディスクを入れるとCDドライブはDVD-RWディスクが入っていることは認識していて、プロパティを見ると使用領域0バイト、空き領域0バイト、ファイルシステム未フォーマットとなっています。ドラッグやCDドライブに送る方法でも「コピーしようとしてエラーが発生しました」と表示され書き込むことが出来ません。そもそも間違ったやり方をしているのでしょうか? ご返答宜しくお願いします。

  • DVD-RWのフォーマット失敗

    DVD-RWのフルフォーマットをしましたが下記のメッセージが出て ========================= RWディスクの消去中 1x 消去中... 10% ========================= で止まり下記のエラーメッセージが出ました。 ========================= ディスク消去エラー-メディアに傷や破損が無いことを確認して下さい。 コマンド:00 センス:03 ASC:51 ASCQ:00 ========================= 何回やっても結果は同じです。このディスクはもう使えないのでしょうか? 書き込みソフトはRecordNowDX4.61です。 PCはNECのPC-LL950/6Dです。 メディアはセーラー万年筆製DVD-RW4.7 2X For VIDEOです。

  • CD-RWのフォーマットが出来ません・・・

    CD-RWに入っていたデータを全て消去して、また新しく使おうと思って『このCD-RWを消去する』をクリックしたんですけど、書き込みが出来なくなってしまいました。 CD-RWのプロパティには 使用領域 0バイト 空き容量 0バイト となっているのに、下の円グラフは100%使用領域を示す青色になっていて、未フォーマットと書いてありました。 他の方からアドバイスをただき、フォーマットという表示を探しましたが見つからなく、また、CD-RWのユーティリティーソフトも探しましたが見つかりませんでした。 どうやったら治るのか、教えてください。 ちなみに、使用しているPCは購入時からCD-RWドライブが付いているものです。

  • DVD-RW、-Rについて教えてください

    DVD-RW(容量 4.7GBのブランクディスク)に10KB程度のファイルを書き込んだら、書き込みに数分掛かり、ディスクのプロパティが、  使用領域 580KB  空き領域 0バイト  容量   580KB となって、それ以後の追記ができません。 1.なぜ書き込み時間に数分も掛かるのか 2.なぜ追記ができないのか について教えて下さい。 また、追記ができるようにする方法はありますか? そして、 DVD-RW、-R及びCD-RW、-R等の書き込み、消去、追記についての詳しい解説サイトが有りましたらそちらも教えて下さい。 お願いします。

  • DVD-RWについて

    DVD-RWについて 新品のDVD-RWを買って、PCで動画を入れようとしたらバグりました。 最初にディスクを入れてプロパティを見た時は、完全に空だったんですけど 「ImgBurn」の”ファイル/フォルダをディスクに書き込み”をやって DVD-RWに書き込みしようとしたら”空のディスクを入れてください”と出てきたので もう一度プロパティを確認したら、使用領域・空き領域・容量が全部0バイトになっていました。 DVDを元に戻して書き込みする事は可能なんでしょうか? それとも、また新しいディスクを買わないといけませんか? 回答お願いします。

  • DVD RWを焼くのには

    DVD RWを焼くのには DELL/Optiplex980SFF/Windows(R)XP/Professional/SP3/Windows7のダウングレード/32ビット(XPで工場出荷) IEは8を使用 3.5インチベイ用ドライブ 19メディア対応カードリーダー/ライター DVD/CD-ROMドライブ TSST corp DVD+-RW TS-633C 光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ(Roxio(R)Creator 10.3) CD-RW・DVD-RAMは問題無く焼く事が出来ますがDVD RWが上手く行きません。 DVD RWをドライブに挿入してCD書き込みのタスクで ”このCD-RWを消去する” CD書き込みウィザードの開始を実行。ディスクに新しいファイルを書き込める様に成りました。とは成ります。 DVD RWをドライブに挿入してドライブ(D:)のプロパティを見ますと使用領域・空き領域・容量全て0バイトです。 DVD RAMはOKでもDVD RWを焼くのには別途ライティングソフトが必要でしょうか? 焼き物はワードのデーターファイルです。 同症状Google検索してみましたがイマイチ分かりません。 何方かご指導を!

  • DVD-RWについて

    使用しているOSはXP、富士通CE21C/Rです。 近所のスーパーで5枚組のDVD-RWが1000円で売っていたので安いと思い購入しPC付属アプリMyDVDを使い無事にDVDへの書き込みに成功したのですが 上書きしようと思いディスクドライブにDVD-RWを挿入しマイコンピューターをクリックした所でCD-RWメディアの消去という欄があったので最初にDVD-RW内のデーターを消しておこうと思ったのでクリックした所空き容量も4.38GBになり安心して再びDVD-RWにMyDVDを使用し書き込みしていたのですが途中で書き込みに失敗しましたとエラー表示され再度試みたのですが、ディスクドライブにDVD-RWを挿入した所次のエラーがでました 「エクスプローラー E:\ にアクセスできません。 ファンクションが間違っています。」 これはどういう意味なのでしょうか? 次の行為が良く無かったのでしょうか、DVD-RWディスクなのにCD-RWメディア消去をクリックしてしまった事。 それからこのDVD-RWディスクはもう使えないのでしょうか? 他に何か原因が有りそうなら教えて戴きたいです。 宜しくお願いします。

  • DVD-RWが認識されない。

    NEC製のDVD-RWドライブでDVD-RWメディアにデータを焼いたのですが、後日同じドライブに入れてもディスクが認識されず、データの読み込みも消去もできません。 ちなみに、もう1台ある、内蔵のDVDコンボドライブに入れると認識されて読み込みはできます。 せっかくのRWなので最悪データを消去してでも再度使用したいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • DVD-RWのデータ消去方法について

    音楽DVDをコピーし、DVD-RWに記録しましたが、用が済んだのでデータを削除しようと思い、CD/DVDドライブを右クリックして「このCD-RWの消去」を実行しましたが、プロパティを見ると、未フォーマットと表示され、使用領域及び空き領域ともに0バイトです。 パソコンに始めから入っていたソフト「RecordNow DX 」でデータの削除をしても結果は同じでした。 DVD-RWのデータの消去方法を教えてください、お願いします。

  • DVD-RWディスクがフォーマットできません

    御世話になります。 RecordNow DXのソフトを使用しているのですが、DVD-RWディスクがフォーマットできません。 ディスクを入れて消去ボタンを押してもドライブにRWディスクを挿入して下さいのメッセージが出てしまいます。

専門家に質問してみよう