• ベストアンサー

DVD-RWのフォーマット

テレビの録画を下記のソウトで編集したビデオをDVD-RWに書き換えて使用しております。 以前再書込みの時は、書き込みウイザードで旧データーの消去機能が事前に動作しましたが、今回は「ドライブ内のディスクはブランク又は、書き換え可能なディスクではありません」との表示が出てしまいます。 確かにドライブのプロパティーでは「使用領域0バイト、空き領域0バイト」になってしまいました。 下記のソフトでデーターを消去する方法を教えてください。 PC:Windows XP HE NEClavieC LC500/5+外付けHDD(120G) DVD-RW:Victor 1~2倍速対応 4.7G DVD-RW  書き込みソフト:Ulead Video Studio6 SE Basic及びUlead DVD Movie Writer

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.3

以前出来たのに今回出来ない、ということは、DVD-RW自体に不都合が起きたと思ってみてはいかがでしょうか。 私も良く東芝のDVDレコーダーでRW記録した作品をパソコンに読み込ませて使います。オーサリングソフトはムービーライター4を多用しますが、10回程度再利用すると、再フォーマット不可能になります。 延命手段として、他社のオーサリングソフトを使ったり、DVDドライブを変更したりすると、再フォーマットしてくれる時があります。が、安心して使えるレベルではないので、私の場合は再フォーマット出来なくなったら、即座にゴミです。 そのほか、DVD-RWの素材の関係で、「一度書き込んだら2度と消せない」という変なものも流通している事があります。これに引っかかると、RWなのにRより使い勝手が悪い事になります。 DVD-RWは1000回書き換え可能、となっていますが、これを過信してはいけないと思います。

ikasasi
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 そんなに信頼度が低いとは、思いませんでした。 そんなでは、商品価値が限りなく「0」に近いですね。 メディア自体は安いので、初めからDVD-Rしか無ければあきらめもつきますが、こうなると書き換え可能との触れ込みで堂々と売ってることに疑問を感じますね。

その他の回答 (2)

• opecha
回答No.2

Ulead DVD MovieWriter のバージョンが分かりませんが、これを起動すれば画面の下に「ディスクの消去」のアイコンが出ると思います。これをクリックして、通常の消去か高速消去を選べば消去出来ます。

ikasasi
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 確かにMovieWriterの書き込みウインドウの右下に「RWディスクのデーター消去(E)」がありますが、3枚のDVD-RWのうち2枚は認識しないため、ボタンが薄い文字で操作不能です。 1枚はボタンをクリックすると「すでにブランクです」となります。 ・・・と言うことは上述の2枚の方は、ゴミ箱行きでしょうか?

回答No.1

普通に(Windows 上で)フォーマットはできたと思います。もしかしたら、ファイナライズ処理をしてしまったので、ビデオ DVD としては、追記も変更もできなくなったといういうことかもしれません。

ikasasi
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 前回DVD作成時は、作成ソフトの指示のまま作成したので「ファイナライズ処理」がされたのか否か不明です。 でも、DVDドライブで認識しないと言うことは、もう既に再使用不能と言うことでしょうか?