• ベストアンサー

DVD-RWディスクがフォーマットできません

御世話になります。 RecordNow DXのソフトを使用しているのですが、DVD-RWディスクがフォーマットできません。 ディスクを入れて消去ボタンを押してもドライブにRWディスクを挿入して下さいのメッセージが出てしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.3

>「書き込みにディスクを1度だけ使用したい」の設定のままだと、データを消去しても再書き込みはできないんですか? 出来ます。その設定はあくまでも追記を許可しないです。 消去すればその許可情報も含めてリセットされるので関係ありません。 ディスクアットワンスですがリードアウト情報を書き込むという意味です。「これが記録した全データの末尾だよ」マークを書き込みます。ライティングソフトにより表現が違います。 ディスクアットワンス リードアウト書き込み セッションクローズ ファイナライズ 全て同じです。 逆にこの作業をしないとどこが最後だか判らずに延々読み込みを続け、読み込みエラーをはくドライブもあります。 基本的に記録した以外のドライブで読み込むにはリードアウトを記録してください。

その他の回答 (2)

• Deep__Blue
回答No.2

フォーマット=消去ではありません。 RecordNowは使っていますがディスクを挿入と出るなら、メディアの不良か、ドライブの故障・ピックアップの汚れでしょう。

KAZUTAN05
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございました。 私の勉強不足でした。(^^;)

• RosaCanina
回答No.1

RecordNow! は、パケットライトソフトではありませんので、 元々、「フォーマット」は行ないません。 DVD-RW メディアということもあって、 既に何か書き込まれているファイル類を「全消去」することは可能です。 もし、「全消去」をして、まっさらな状態に戻して使い直しをしたいのなら、 その所定の手順に従って行なって下さい。 ところが、間違いない手順を行なっても、そんなメッセージが出るであれば、 その DVD-RW メディアの問題だと思います。 残念ながら、恐らく、そのメディア自体がダメになってしまっているのでしょう。 外国製の怪しい格安メディアをお使いだったなら、そんな不具合は決して珍しくありません。 そして、国産の有名どころを使っていたたとしても、起こり得る事態です。 リライタブルメディアは、所詮、そんな程度と思ってお使いになった方が無難です。

KAZUTAN05
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 フォーマットは、行えないんですね? そういえば、消去は行えてました。(^^;) 私の勉強不足でした(^^;) ちなみに、DVD-RWのメディアはTDK製を使用しております。

KAZUTAN05
質問者

補足

他の人のDVD-RWの書き込みの質問をみて気づいたのですが、ライトワンスDVD互換性の設定が、「書き込みにディスクを1度だけ使用したい」になってました。RecordNOW DXを使い始めてから、この設定があるのが分かりませんでした。(悲)「書き込みにディスクを1度だけ使用したい」の設定のままだと、データを消去しても再書き込みはできないんですか?