• ベストアンサー

CD-RWの使い方

CD-RWはFDのように使えますか? 2台のPCでデータのやり取りをしたいのです。 PC1はXPでPC2は98です。 私はFDと同様にCD-RWドライブがあれば書き込み読み出しできると思っていますが。 CD-RWに書き込んだりするソフトが同じでないと無理なのでしょうか。 例えば、PC1でファイルAを書き込む、PC2でファイルAを読みさらにファイルBを書き込む等・・。 PC2がネットに接続していないのでフリーソフトを入れられないんです。 PC1はFDドライブがないです。FDじゃ収まりきらないですけどね。 みなさん、アドバイスよろしくお願いします。

• 935n
  • お礼率60% (18/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Az_B
回答No.1

本当にFD感覚で使いたいなら パケットライト用のソフトを導入してください。 Drag'n'DropCDとかPacketManとか。FDと同じようにコピー&貼り付けやドラッグ&ドロップで書き込み出来ます。CD-RでもCD-RWでも追記は出来ます。 ただ一杯になってもCD-Rは消せないので再利用できないというだけです。 これらのソフトは通常CD-Rドライブが搭載されているPCであれば、書き込みソフトと一緒についているはずです。 それから、パケットライトで書き込んだ場合、同じソフトがCDを読むPCにもインストールされている必要がありますのでご注意を。 あまり頻繁に書き込まないのでしたら、ライティングソフト(WINCDRやB's Recorderなど)でマルチセッションで書き込む方法もあります。 この場合にはFD感覚ではなく、普通に書き込み作業が必要ですが、ディスクアットワンスとは違い、追記が可能です。もちろんCD-Rでも。XPの標準の書き込み機能はこの方法ですね。

935n
質問者

お礼

CD-Rに追記でも良かったですね。 うっかりしてました。 追記すると要らないデータが残っていくのでちょっと嫌だなって思うところもありますが、 難しいことがなくて返って楽ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• TT250SP
回答No.4

どうしてもCD-RWではないといけないのでしょうか? #1さんの書き込みの通り、CD-Rなら、メディアも安いですしエラーや互換性も気にしないで良いと思うのですが…。 あと、私がいつもやっているのは、フラッシュメモリを用いた方法です。 USB端子があれば(98以降)ならドライバなしで「リムーバブルディスク」として認識されます。 容量も最近は512MBとか、それ以上もあるそうです。 以下のURLはアイオーデータのフラッシュメモリです。 http://www.iodata.co.jp/products/pccard/index.htm あと、LAN環境がないのでしたらUSB同士の接続機器もあります。 以下は私が使用しているメーカーではないですが同様の機能の製品です。 http://www.apcom.co.jp/ あとは、反則技ですが、フラッシュメモリのかわりにデジカメ内部のメモリを使う手もありますが…。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/pccard/index.htm,http://www.apcom.co.jp/
935n
質問者

お礼

きっと色々やるとわからなくなりそうなので CD-RとRWと試してみます。 デジカメもあるけれどまずは本業のカメラとして使いこなさなくては・・。 ありがとうございました。

• blue_leo
回答No.3

CD-RW云々よりLANで接続した方が早いし便利ではないでしょうか? 2台のPCは物理的に離れた場所にあるのですか? CD-RWはフォーマットによっては読み込みソフトをインストールしていない マシンに対しては自動的に読み込みソフトをインストールするものなどもあります。

935n
質問者

お礼

2台は遠く離れています。 なので困ったものです。 読み込みソフトは多分どちらにも入っているかと思います。 取りあえず色々試してみます。

noname#8570
noname#8570
回答No.2

>CD-RWに書き込んだりするソフトが同じでないと無理なのでしょうか。 いえ,同じでなくても,ほとんどの場合大丈夫です. ただし,「パケットライト」と呼ばれる方式 (これにも2種類ありますが) でフォーマットを行い,書き込んでいる場合,同じフォーマットに対応したソフトがないと,読み込むことはできません.

935n
質問者

お礼

2種類あるのですか。気をつけて確認します。