• ベストアンサー

CD-RWに保存出来ない

今まで、WIN98のPCに外付けのCD-RWドライブにCD-RWを入れて、主にエクセルのデータを保存していたのですが 最近新しいPCを買ってXPになり、DVDスーパーマルチドライブだから外付けのCD-RWドライブは不要になりました。 それで、CD-RWを入れてみたら、なぜか空き容量がない状態になっており、中に入っているエクセルを開いて、名前を付けて保存しようとすると「このフォルダは読み取り専用になっています」と出て保存出来ませんし、上書きも出来ません。 さらにCD-RWの中に他のファイルを入れることも出来ません。 CD-RWの中身をHDDにコピーして「このCD-RWを消去する」で消去して、HDDからCD-RWにコピーすると空き容量を確保することは出来ました。 以前はパケットライトという書き込みソフトを使っていたのですが、そのソフトをXPに入れても保存出来ませんし、外付けのCD-RWドライブに入れても保存出来ません。 実はエクセル2007の使い方がわからないので、削除して使い慣れてるエクセル97をXPに入れたのですが、エクセル97のデータはCD-RWに保存出来ないみたいだから、エクセル2007を使わなければいけないと聞きました。本当でしょうか? 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

二つ問題があります。 1)DVD-RAMドライバーもパケットライトソフトなので、パケットマンと競合してしまします。だから、同時には使えないので、パケットマンを使いたいならDVD-RAMドライバーは停止しなければいけません。 尚、もし、パナソニックのDVD-RAMドライバーを使っているなら、パケットマンを入れるとパケットマンが優先になっているかと思います。そうでないところをみると、他社のドライバ-をお使いと想像します。 2)パケットマンは、XPでは不具合を起こすことが確認されています。一見問題なく動作していても、いきなりシステムエラーで終了する可能性があります。 なので、これを機会にパケットマンで書き込んだデータを、全てDVD-RAMディスクへ移動させることをお勧めします。私はそうしました。

その他の回答 (1)

• vaio09
回答No.1

XPはパケットライトを標準ではサポートしていません。 (読むことは可能で書き込みはNG) 書き込みするにはXPに対応したパケットライト形式のアプリケーションが必要になります。今まで御お使いのパケットライトアプリのサイトを見て、互換性のあるXP用ソフトを調達しましょう。 パケットライト形式というのは、フロッピー感覚でエクスプローラ上でファイルのコピーをしたり、エクセルなどのアプリから直接保存したりできて一見便利ですが、環境依存が高いので、複数環境での利用には適しません。 ここのQ&Aでも「PCを買い換えたら以前のCDが使えない」といった質問が大変多いですが、理由は全て同じです。

soridasu
質問者

補足

パケットライトは間違いでした。パケットマンというソフトでした。 XP対応のパケットマンを入れたのに保存できません。