• ベストアンサー

CD-RWに保存出来ない

今まで、WIN98のPCに外付けのCD-RWドライブにCD-RWを入れて、主にエクセルのデータを保存していたのですが 最近新しいPCを買ってXPになり、DVDスーパーマルチドライブだから外付けのCD-RWドライブは不要になりました。 それで、CD-RWを入れてみたら、なぜか空き容量がない状態になっており、中に入っているエクセルを開いて、名前を付けて保存しようとすると「このフォルダは読み取り専用になっています」と出て保存出来ませんし、上書きも出来ません。 さらにCD-RWの中に他のファイルを入れることも出来ません。 CD-RWの中身をHDDにコピーして「このCD-RWを消去する」で消去して、HDDからCD-RWにコピーすると空き容量を確保することは出来ました。 以前はパケットライトという書き込みソフトを使っていたのですが、そのソフトをXPに入れても保存出来ませんし、外付けのCD-RWドライブに入れても保存出来ません。 実はエクセル2007の使い方がわからないので、削除して使い慣れてるエクセル97をXPに入れたのですが、エクセル97のデータはCD-RWに保存出来ないみたいだから、エクセル2007を使わなければいけないと聞きました。本当でしょうか? 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

二つ問題があります。 1)DVD-RAMドライバーもパケットライトソフトなので、パケットマンと競合してしまします。だから、同時には使えないので、パケットマンを使いたいならDVD-RAMドライバーは停止しなければいけません。 尚、もし、パナソニックのDVD-RAMドライバーを使っているなら、パケットマンを入れるとパケットマンが優先になっているかと思います。そうでないところをみると、他社のドライバ-をお使いと想像します。 2)パケットマンは、XPでは不具合を起こすことが確認されています。一見問題なく動作していても、いきなりシステムエラーで終了する可能性があります。 なので、これを機会にパケットマンで書き込んだデータを、全てDVD-RAMディスクへ移動させることをお勧めします。私はそうしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

XPはパケットライトを標準ではサポートしていません。 (読むことは可能で書き込みはNG) 書き込みするにはXPに対応したパケットライト形式のアプリケーションが必要になります。今まで御お使いのパケットライトアプリのサイトを見て、互換性のあるXP用ソフトを調達しましょう。 パケットライト形式というのは、フロッピー感覚でエクスプローラ上でファイルのコピーをしたり、エクセルなどのアプリから直接保存したりできて一見便利ですが、環境依存が高いので、複数環境での利用には適しません。 ここのQ&Aでも「PCを買い換えたら以前のCDが使えない」といった質問が大変多いですが、理由は全て同じです。

soridasu
質問者

補足

パケットライトは間違いでした。パケットマンというソフトでした。 XP対応のパケットマンを入れたのに保存できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Wordの文書がCD-RWに保存できない!

    PC超初心者です。Wordで作った文書をCD-RWで保存しようとするのですが、エラーメッセージがでてできません。(容量はありますし、書き込み可能にしてあります。) どうもライティングソフトが必要とのことで、インストールしたのですが、ワードの文書がHDDのどこにあるのか分からず(文書はHDDに保存してあります)、CD-RWにコピーできません。(そもそもライティングソフトの使い方すらわからん!) 以前はできていたのに、クリアインストールをしたらできなくなりました。 詳しい方教えてください。XPです。 よろしくお願いします。

  • CD-RWが開かない、取り出せない

    NECのデスクトップPCを使っています。 CD-RWは古いPCのWIN98の時はパケットマンを使ってエクセルのデータを保存していたのですが、XPではパケットマンを入れても使えなかったので、CD-RWの中身を全てハードディスクにコピーして、DLAという書き込みソフトの機能でクイックフォーマットして(完全フォーマットもあるがどちらでやるべきなのでしょうか?クイックの方が速いからクイックにしましたけど)ハードディスクにコピーした中身をCD-RWに送れば、XPに付いてるDLAという専用の書き込みソフトの機能を使って、CD-RWにファイルの保存や削除が出来るようになるわけです。 そして、開いて要らないエクセルのファイルを削除しました。そして、閉じてまた開こうとしました。ところがそのCD-RWがドライブに入っている間はなぜか常にHDDのランプが点灯し続け常にHDDが動いている状態となり、マイコンピュータのCDディスクをクリックしても開かないし、トレイのボタンを押しても取り出せないし、右クリックで取り出しを選ぼうにも砂時計になったまま出てこないし、トレイの横の小さな穴にクリップを差し込んでも、ずっとガーーと音がして出てきません。PCがフリーズしてしまうのですが、電源を入れ直しても改善されません。 1回だけトレイのボタンを押したら偶然出てきて試しに他のCD-RWを入れたら問題なかったのですが、そのCD-RWを入れたらまたこのような状態になってしまいました。 中身も確認出来ませんし、中身が全部消えていたら最悪です。 以上よろしくお願いします。

  • CD-RWに保存したい

    Windows XPのPCです。エクセルのデータをCD-RWに保存したいのですがうまくいきません。メーカーのサポートセンターに問い合わせしたところ、Drag'n Drop CD+DVDというソフトがインストールしてあるのでそのソフトを使って保存してくださいとの事でした。詳しく教えてください。初心者ですのでよろしくお願いします。

  • CD-RWの消去

    PCはLaVieNXでwindows XPを使用しています。外付けCD-RドライブでWIN CDR7.0(最新バージョン)を使用してCD-RWの消去を行うのですが、PC内臓のCD-RMドライブにて、消去したはずのRWを見てみると、ファイルが全て残っています。外付けドライブではファイルは見えませんし、WIN CDRにて再度、消去を行おうとすると、「RWメディアは新規、または消去済みです」とでてきます。一体どうなっているのでしょう?RWを完全に消去してしまうことは無理なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • CD-RWの消去ができなくなりました…

    HDの容量に余裕がなくなってきたので、ファイルをCD-RWに保存しようとしました。それで、空のCD-RWが無かったので、とりあえずCD-RWの中身を消去して新たに保存しようとしました。しかし、CD-RWドライブの画面左の「CD書き込みのタスク」という部分に以前はあった「このCD-RWを消去する」という部分がなくなっていました。また、タイトルが付けられたCDを入れても、マイコンピュータのCD-RWドライブのアイコンがそのタイトルを表示しなくなりました。 一応、外付けのHDドライブを買った時に付いてきた「B's CLiP」というソフトで消去できるのですが、なぜか消去後のCD-RWの容量が少なくなってしまいます。それに、今まで1分でできた消去に20分もかかってしまいます。 この問題は、2日前に購入した「ノートン インターネットセキュリティ 2006」をインストールした直後から起こるようになりました。やはりこれが原因なのでしょうか? 一応、購入前の日付でシステム復元はしたのですが、解決しませんでした。どなたかアドバイスしていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • CD-RWは上書き保存ができない?

    お世話になります。CD-RWについて教えてください。 HDDにあるデジカメ写真を、CDーRWにコピーしました(焼いた?)。その後、コピーされたか確認の為に、一度CD-RWをPCから取り出し、再度入れました。きちんとコピーされていました。 その中の1枚を開いてみました。マイクロソフト社の画像編集ソフトで開きました。その写真の色を微修正しました。 それを上書き保存しようとしたところ、「読み取り専用なので上書き保存は出来ない」という趣旨の表示が出ました。 CD-RWにあるファイルは、変更して、そのまま上書き保存は出来ないのでしょうか? 

  • CD-RW書き込みできなくなりました

    社のPCでCD-RWにエクセルのデータを書き込もう(Eドライブにコピー)とすると、「このCD-ROMドライブのファイルは読み取り専用です。CD-ROMドライブへのファイルをコピー移動することはできません。」とエラーが出てしまいます。 昨日までは、ドラッグ&コピーで保存できていました。

  • CD-RWへの追加書き込みができません

    ウィンドウズXPを使っています。 PCに保存したデジカメの画像をCD-RWにバックアップしていますが、CD-RWの容量に空きがある際に後から追加でデータを入れようとするとエラーが出てしまい追加できません。 また、その際に「このCDは使えなくなった可能性があります」というメッセージが出ます。 何がいけないのでしょうか? ライティングソフトは使っておらず、XPのCDへの書き込み機能を使っています。 また、新しいCD-RWにデータを保存し、ウィザードが正常に完了してもCD-RWの中にデータが入っていないということも良くあります。 原因がわかれば教えてください。 PCに詳しくないのでわかりやすい言葉で説明していただけるとありがたいです。

  • CD-RWへの保存について

    会社で私用のファイルをすべてマイドキュメントに保存しています。 (画像、WORD、桐、エクセルなど) 近々 人事異動になるため マイドキュメントに保存しているフォルダすべてをいったんCD-RWに保存して それを自宅で見たり上書きしたりして使いたいと思っています。 自宅のPCには「CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブ・FDドライブ同時搭載」と 書かれていますが、CD-RWに保存したフォルダを 見られると同時に データの更新(上書き)も可能でしょうか…? 住所録などのファイルもあるため 見るためだけでなく 更新できないと困るので…。 教えて下さいませ。

  • CD-RWの保存ができない

    外付けのCD-RWでファイルを保存しているのですが、パソコンのCDで保存しようとすると、追記できませんと表示されます。 保存の設定が間違っているのだと思いますが、どう設定してよいのかわかりません。 外付けのCD-RWの機器はBUFFALO社のWin CDR 7.0SEです。 保存するPCはIBM NETVISTA、ウインドウズXP更新バージョンSP2です。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J1500Nで印刷やコピーをするたびに『印刷できません32』というエラーコメントが表示される問題が発生しています。実際には紙詰まりが起きている場合もあるが、詰まっていなくてもエラーが表示されます。
  • 現在の環境はWindows10で無線LAN接続しており、電話回線はISND回線を使用しています。
  • この問題の解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう