CD-RWの読込みがうまくできません

このQ&Aのポイント
  • CD-RWに追加したデータが読み込めない問題について解決方法を探っています。
  • CD-RWの2回目に焼いたデータが見れなくなる問題について、WindowsNTでの読み込み方法を教えていただけると助かります。
  • CD-RWのパーティションが日付ごとに区切られているため、日付ごとのデータが読まれてしまっている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-RWの読込みがうまくできません

こんばんは。 CD-RWに追加したデータが読み込めないのです。 自宅で1枚のCD-RWに10月8日に一回目の書き込みをして、9日に2回目の書き込み(追加書き込み)をしました。 それで会社に持っていてドライブに入れると最初は全データが読み込めたのですが、一度CDを取り出してCDドライブに入れたところ1回目に焼いたデータしか見れなくなりました。 2回目に焼いたデータが見れなくなってしまったのです。 ボリュームラベルが焼いた日付の20031008となっているのです。 多分、CD-RWのパーティションが日付ごとに区切られていて20031008のところを読んでいると思うのですが、 何とかして20031009のデータも読むことはできるのでしょうか? 自宅のPCのOSはWindows98SE。ライティングソフトはB's Recorder GOLD。 会社のPCのOSはWindowsNT。 会社のPCにはライティングソフトは入っていません。 WindowsNTで読み込む方法を教えてください。 説明下手ですが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.2

No.1です。 お礼を頂き有難うございます。 >CD-RWの場合は「焼く」とは言わないのですか~。 初めて知りました。CD-Rの場合は「焼く」と言って問題ないのですか。 よろしければ理由もお教えください。⇒CD-RWの場合は、いわゆる何度も書き換えが出来る為、「書き込み」と言う表現を用います。反面、CD-Rの場合は、一度切りしか書込めない為、「焼く」と言う表現になります。レーザー波でCD-Rに焼き付けると言う事から、この「焼く」と言われるようになりました。CD-RWの場合も同じように「焼く」訳ですが、焼いた部分をあとから消せると言う事から「焼く」とは言いません。(ある雑誌からの受け売りですが…。) で、CD-RWの追加書き込みとなるとマルチセッションになっている筈ですよね。そのフォーマートに問題あるのではないでしょうか? 追加して書込んだデータと先のデータの書き込みフォーマットが異なるとどちらか一方のデータしか開かなくなります。普通はCD-ROM XAと言うフォーマットを使用します。また、同じフォーマットでもドライブがそれに対応していないと開きません。(古い物には未対応の物が多いです。) それから、追加で書込む時に、先のデータをインポートしていない可能性も確認して下さい。インポートしない状態で書込んだ場合、先のデータは開かなくなってしまいます。 とは書きましたが、>会社の自分のPCでも最初は全データを見ることができたのです。 会社の他のPCでも見れました。 しかし、次にデータを開こうとすると一日目に書き込んだものしか見ることができないのです。 ⇒最初見れたと言うのは分かりかねます。1日目のデータを書込んだ時、「セッションをクローズし、CDをクローズしない」状態で、次のデータを追加したのでしょうか? 追加して書込んだあとセッションをクローズした状態になっていますか?(CDをクローズする必要はないと思いますが…。) 以上、長々と書いてしまいましたが、根本的な解決策になっていないかもしれません。私の分かる範囲で回答させて頂きましたが、参考程度にお考え下さい。

algorithm
質問者

お礼

再びの回答誠にありがとうございます。 「焼く」「書き込み」の違いご教授くださいまして、 ありがとうございます。大変わかりやすかったです。 CD-RWについてですが、本当に最初は全データ見れたんですよね。 ちゃんとローカルハードディスクにコピーしましたし。 1日目と2日目の書き込みの設定は一切変えていません。 「ディスクアットワンス」「CDを閉じる」にもチェックは入れていません。 すべて書き込みソフトの初期設定状態で書き込んでいます。 大変親身な回答ありがとうございます。 また何かあったら補足に記入いたします。 とりあえず、あと2日ぐらいは締め切らないでおきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6085
noname#6085
回答No.1

B's Recorder GOLDで書き込んだ(CD-RWの場合は「焼く」とは言いません。)CD-RWはパケットライトで書き込んでいませんか?(B's Clipでしたっけ?)もし、そうでしたら同じソフトがインストールされているPC上でしか開きません。 それから、そのCD-RWのデータは自宅の98SEでは開きますか? もし、開く事が出来るのでしたら、他のメディア(フロッピー、MO、USBメモリー等)に入れ直し、会社のPCで開く事が出来ると思います。何かCD-RWでないとまずいと言う事なのでしょうか?

algorithm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 CD-RWの場合は「焼く」とは言わないのですか~。 初めて知りました。CD-Rの場合は「焼く」と言って問題ないのですか。 よろしければ理由もお教えください。 バケットライトでは書き込んでいないです。 B's Clipは使用したことはないです。 自宅のPCでは見れました。 会社の自分のPCでも最初は全データを見ることができたのです。 会社の他のPCでも見れました。 しかし、次にデータを開こうとすると一日目に書き込んだものしか見ることができないのです。 CD-RWでないといけないというか今働いてるPCの環境がネットにつながっていない環境なので必要なものは家でDLしてCD-Rに書き込んで会社に持っていっているのです。 1度に焼くデータが20Mとか多くても100MとかなのでCD-Rだともったいないんですよ。 古いCD-R/RWドライブなのでCD-R追加書き込みはできません。 フロッピーにはまず入らないし、MO・USBメモリーはもっていないのです。 よろしくお願いします。 長くなってしまい申し訳ないです。