• ベストアンサー

CD-RWで書き込みできなくなりました

CD-RWにデータを保存していたのですが、数日前から急に書き込みができなくなりました。 試しに、CD-R、DVD-RWで書き込みをしたらできました。 CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RWの読み込みはできてます。 DVDクリーナーを試しましたが無理でした。 CDクリーナの方がいいのでしょうか? OSはXP 機種はLaVie L 型番はPC-LL750LD ライティングソフトは Roxio DigitalMedia です。 上記のライティングソフト以外に XP標準の書き込み機能 Windows Media Player での書き込みも試しましたが無理でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

とりあえずシステムの復元をしてみてはどうでしょうか? それと使っておられるCD-RWディスク自体の異常の可能性もあるので もし新しいCD-RWディスクがあるようならそちらに正常に書き込みができるか確認してみてください。 症状からするとCD/DVDドライブの異常ってことも考えられるので、可能なら再セットアップして見てください。(ドライブの異常かそれともソフト的な異常かを切り分けて見てください)

ageha1187
質問者

補足

システムの復元も試してみましたが無理でした。 他のCD-RWでも試してみましたがこれも無理で、違うPCで試しましたら書き込みができましたので、ディスクの異常ではないみたいです。 記入し忘れていましたが、書き込みの時に数分「キュルキュル(?)」という不自然な音が発生しています。 やはり、ドライブの故障でしょうか? 再セットアップはなるべくなら避けたいのですが、最終手段にしてみます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

ドライブの故障だと思います、 修理を依頼するか外付けドライブを増設して下さい。

ageha1187
質問者

お礼

外付けドライブの増設も検討してみます。 有難う御座いました。

• 121CCagent
回答No.2

>やはり、ドライブの故障でしょうか? その可能性が高いかも知れませんね… >再セットアップはなるべくなら避けたいのですが、最終手段にしてみます。 まぁそのまま修理に出すのも手かも知れません。

ageha1187
質問者

お礼

修理に出してみます。 有難う御座いました。